2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

却下

13年この仕事をしていますが、書類と要件がそろっていてビザが却下されたのは初めて。マルチも長期も不可。駆け込み申請防止か何か問題があったと判断したのかはわかりませんが、残念です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の新たな出入国管理法令について 在中国日本国大使館2013年8月30日

8月30日、中国公安部が当地外交団に対し、中国の新出入国管理法(中華人民共和国出境入境管理法、以下新法)及び外国人入出国管理条例(中華人民共和国外国人入境出境管理条例)に関するブリーフを実施したところ、主な内容は以下のとおりです。邦人の方…

2003 年上海・北京極寒旅行

Aさんからの投稿。最終回です - さて列車(T136次、上海ー北京、軟臥)に乗って、 明け方(6:30)トイレに起きた時、窓の外をふと見ると窓ガラス がひどく曇っていて、外の景色がみえませんでした。 もっとも寝ぼけていたからある恐ろしき現実に気付き…

カテゴリー

日々の業務日誌を時々記すことにしました。例によってそっけないけれど。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ビザ

ここ1日2日、90日のビザが出にくくなっているようです。駆け込み申請は難しくなってきました。といっても9月以降のビザ申請がどうなるか、まだわかりません。

中国大使館 中秋節 国慶節休館のおしらせ

中国大使館の休館中秋節9/19 国慶節9/30-10/2この間ビザ申請は休みです

『遊弦コンサート2012』ご案内 (SAAからのご案内です)

中国悠久の歴史を彩る漢詩の世界を音楽で体験するユニークな演奏会を企画しました。 二胡 シュウミン と気鋭の古筝奏者 毛Y(Mao ya) が艶麗の韻を豊かに再現します。 と、言っても堅苦しい演目ばかりではありません。 NHK中国語講座でお馴染みの京劇俳優 魯…

愛犬 華

お盆の帰省の一コマ。10歳になりました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国ビザ申請について(8/23)

現在有効な査証をお持ちの方がその査証の有効期間に同じカテゴリーの査証を申請することができなくなりました (有効な査証をお持ちで査証を申請できる条件) 査証の有効期限後に出発する予定の方 その場合、航空券のコピーとホテルの予約確認書を添付してくだ…

営業ニュース

新しいカテゴリーを設けました。メルマガ営業版の内容をこちらにも掲載します。当面は並行して掲載します。いずれ時期を見て営業ブログを廃止するつもりですがまだ数年先かもしれません。

2002年8月14日(火)成都ーラサ

夕食の時間になり、起きだす。 相変わらず、起きたばかりの時の具合の悪さったらない。 り「だるい〜。」 そ「気持ち悪い〜。」 しかし食事にはしっかり参加。 昼食を食べた食堂の、2軒隣の店で夕食。ピーマン(やはり肉厚でしかも 辛い!!ひょっとしてお…

8月24日(土)歴史活劇《孫文の義士団》上映のお知らせ

現代中国映画上映会から。 次回の上映会は8月24日(土)に、清朝打倒を目指して香港にやってきた孫文の命 を狙う暗殺者たちからその命を守るため決死の覚悟で刺客に挑む名もなき義士たち の姿を描いた歴史活劇《孫文の義士団》を上映します。 大陸・香港か…

岩手山

今回はもっともポピュラーなコースからです

お盆

帰省してお墓参り。出かけた沿岸も震災から3回目のお盆を迎えました。お墓参りの帰りに、家族がかつて住んでいた釜石の集落(炭鉱の閉山でいまは何もありませんが)を訪ねたり、海産物を買い込んだりしました(釜石の、全国放送で紹介されている商店街はお…

冷房

事務室にはありませんから扇風機でしのぎますがきついですね。寝るときはさすがに冷房を入れるようになりました。皆さまもご自愛ください。 (8/14-19まで日記は休みます。仕事は8/15,16は休みます) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

八ヶ岳

酷暑の下界をよそに? http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

お互い再婚同士

Dさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートです。 - 【 2003.02.14 (Fri) 】 さて次なる課題が、『公証書(結婚証)』の作成です。 午前中(10:00)に、彼女の家の近くにある公証処(役場)へ弟を 連れて出向きました。 一部、彼女の書類が足らなくそ…

北京での語学研修

2006年のメルマガからです。東京のNさんの投稿です - 2005年の年末はどうしようかなぁと思っていたところに、 格安チケットの情報がはいり、 年末は北京での語学研修行きを即断で決定。 密かに計画を練っていたはずが大学受験をひかえた子供に気づかれ “子供…

「梅里雪山からの留学生」によるお話の会‏

講演会のお知らせです 登山隊が遭難した梅里雪山から、チベット人の留学生が5年前に来日しました。 そのペマツォモさん(27才、女性)に、梅里雪山への思いなどを日本語で話してもらいます。 お時間ございましたら、聞きにいらしてください。●「梅里雪山から…

剣門蜀道 編

古より中原と巴蜀を結ぶ交通路「古蜀道」のなかでも、広元市付近をとくに 「剣門蜀道」と呼ぶが、ここは三国志などの歴史の舞台として有名である。 四川省には多くの世界遺産などの超一流観光地があって、それらに比べると少々 見劣りする感はあるが、中国な…

大菩薩

静かな山小屋に泊まって翌日は大菩薩散策しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中日公民多数中毒の毒入りギョーザ事件初公判 被告が罪認め謝罪

30日午前9時(日本時間同10時)、河北省石家荘市中級人民法院(地裁)は法に基づき呂月庭被告の危険物質投入事件の初公判の審理を行った。呂被告と弁護人、石家荘市人民検察院の検察員が出廷した。2008年、中国と日本の多数の公民がこの事件に関係…

中国における大気汚染について(在中国日本国大使館より転載)

1.中国における大気汚染について 中国各地で深刻な大気汚染が発生している大気汚染の状況について、中国環境保護部のホームページ等(後述)でお住まいになっている地域の汚染状況が確認できます。日々の大気汚染の状況を確認し、以下を参考に対応をとられ…

ビザ 追記

7/26のニュースのとおり、9月からのビザ申請に大きな変化がありそうです。 これまで比較的境界のあいまいな面もあった訪問ビザ(F)と観光ビザ(L)が厳格になると予想されますビジネス出張 訪問が15日を超える場合、従来は訪問ビザ(F)でしたが、条例施行後は取…