2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

4/28-5/9まで日記はお休みします。仕事は4/28,5/9は通常通りです。5/2,5/6は原則休みで、5/2は午前のみ、5/6は午後のみメール対応いたします。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月10日(火) 香格里拉―迪慶チベット族自治州へ

換金の次は15日に昆明まで戻る便のリコンファーム、そして明日の郊外一日観光に申し込み…と、やっておくべきことはけっこうあります。ホテルが集中する十字路でミニバスを下り、雲南航空直営の迪慶観光酒店に隣接するチケットオフィスへ。ここで日本で購入し…

張家界中国国際旅行社

以前(5,6年ほど前)、中国の旅行会社にメールして 返答いただいた内容を、メルマガに掲載させてもらったことがあります。 きょうは2011年春現在同じように存在している会社を紹介します。 - 私からの質問は以下のとおりです 1 貴社の名前と住所、連絡先、U…

メルマガ

発行しました。どうも味もそっけもない感じですが、震災も被災地によって立場の隔たりが出てきたりしてどうも万人向けのコメントが思いつかず・・・で近況報告も無言となってしまいました。仕事は通常通りさせていただいていますし、5月は仕事的にはやや回…

奥多摩

柔らかな新緑を楽しんできました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

フライトへの影響

多数便のフライトキャンセルで便数が少なくなったり、変更が多かったり。中国系の航空会社ですと東京の空港に駐機するフライトパターンが軒並みキャンセルになっています。仙台や福島は国際線(中国線)は休止です。客数自体がすくなくなったので全国的にも…

香港

2006年のメルマガで紹介した読者投稿(Jさん)です。年末12月29日〜30日、海南島に行く前に香港に立ち寄った。関西空港からは海南島への直行便があるのだが、成田からは広州経由か香港経由なのだ。昨年、海南島に行ったときは、広州経由だったが、あまり空港…

江の島

早朝、江の島をぐるっと回ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

なぜ中国へ? 前編

何故、中国へ来たの?と聞かれると、いつも即答できずにいる。本当を言うと、これ、といった決定打はないのだ。色々な要素が重なって、中国へ留学することに決めたのである。私が留学に来たのは3年前、28歳の夏だった。当時仕事も面白かったし、辞めるの…

春のサイクリング

武蔵嵐山方面へ行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ちょっと走りました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国による救援記録

大震災直後に宮城県に入った大使館員による救援記録 中国からの国際救援隊による大船渡救援日記 ともに中国語です。ぜひご覧ください! http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

上海、成都(2004年)

ノースウエスト航空で上海に着いたのは21時前。バスで市内に向かったのですが、途中、バス後方から煙が出てきて、急停車。全員降ろされ、多くの人はタクシーに乗り換えましたが、少し待っていると、別のバスがやってきて、それに乗ることができました。 上海…

四川成都と観光客 其の一

ただいま、9月16日から2週間に渡る四川旅行から、帰ってまいりました。 四川と一口に言っても、随分イメージがいろいろあるようで、麻婆豆腐とかの辛い系、三国志など歴史関係、パンダ、茶館、九寨溝や峨眉山などなど各人各様、つまりはそれらの多様さが…

あの日から

1か月たちました。揺れた時間と波が来た時間、黙とうしました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

東京も

千鳥が淵など。ひさしぶりの友人たちと出かけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

満開

妙本寺にて http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

そろそろ柳絮を思い出す季節

きのう掲載の「西安 敦煌の旅」はもともと2000年のメルマガに掲載したもの。当時書いたかどうかわかりませんが、投稿していただいたのは北京留学時の同学です。後楽賓館に近い、歴史ある某中国語学校に長いこと通っていて、発音も正確できれいでした。もうだ…

西安&敦煌1999年

<敦煌編> 7月15日(木) この日も天気は良くなかった。でも昨日よりはましだった。僕らは郊外の陽関へ行くことにした。陽関は敦煌の町から西南へ76kmほどいった砂漠の真ん中にある。漢の時代に作られた関所でここから西が西域となる。途中、昨日の…

週末

おおぜいでわいわい楽しく気分でなくても、友人とこの3週間を話しあったりしてためこんだ気持ちを発散させつつ、穏やかな気持ちを取り戻そうという週末を過ごした人も少なからずいたのではないでしょうか。 でも一言だけ言いたいです。なぜ、まだガスや水道…

東北のアンテナショップ

福島県八重洲観光交流館中央区八重洲2-6-21三徳八重洲ビル1F 銀座「いわて銀河プラザ」東銀座駅 歌舞伎座の斜め前。中央区銀座5-15-1南海東京ビル1F10:30〜19:00年末年始(12/31〜1/5)休 東京都江戸川区の「ふくしま市場」江戸川区東葛西9-3-3イトーヨーカ…

義援金のお願い

現地では少しずつですが生活再建が始まろうとしています(まだそれさえもできない地域があることも承知しております)。 岩手県では各自治体から見舞金のお願いが出ています。 岩手銀行扱い(陸前高田、釜石、山田、大槌、宮古、岩泉、久慈、野田など各自治…