2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば国内線のフラキャン少なくなったかも

ちょっと古い記事ですが。最近、中国の国内線でフライトキャンセルに遭遇する場面が減ったような気がしていました。油断はできませんが(笑)……【国内経済】………………………………………………………………………… ●夏休みの国内旅行熱、中国の各航空会社、旅客激増 8月は中国の夏休み…

帰ってきました

北海道から戻りました。地元駅の前にはある候補者の選挙事務所があって、関係者がじっと座って開票速報を見てましたが、厳しい雰囲気だったようです。明日からどう変わるのでしょうか。ちなみに不在者投票はすませています。いずれにしましても世の中どう変…

北海道

北海道に来ています。きょうは札幌から支笏湖、大滝峠周辺を自転車ではしりました。地元の人たちによると暑いとのことですがほぼ快晴でさわやかなお天気でした。夜は伊達紋別から帯広に移動しました。札幌に寄ったので5時間半かかりました。ひろいですね。…

ゆく夏を惜しんで

おととい、きのうと海の家で夕食。おとといは、法人会の納涼会が由比ガ浜の海の家であったから。横浜、鎌倉つうじて、法人会の行事に参加するのは初めてです。行ってみると法人会の集まりというより地元自治会の納涼会のよう、幹部のかた以外は、子供など家…

予約していないのに・・・・

朝起きると、全国チェーンのホテルより私のアドレスに予約済みのメールが・・・・5連休に大阪?なぜ?予約した記憶はもちろんありません。 該当するホテルに電話してみました。ホテルにはすぐ「間違いです」とある人から電話が着たとのこと。その人はホテル…

長寿の里

広西省にある巴馬は長寿の人が多いことで知られていますが、きのうふと交通手段を確認しつつ、周辺情報などみていると、ネット上に結構多くの日本人旅行者の旅行記があるようです。 新聞記事などによると、 中国老年科学研究センターが高齢者を対象に行った…

日航、国際線で観光路線を分離

一方ではシルバーウイーク前後は座席が取れないという日もあります。正規運賃(弊社には正規運賃でも良いというかたは来られませんが^^)でも確保できない便も出ています。このあたりの日取りに関しては減便でビジネスチャンスを失っている、とも言えます。顧…

ふと

思ったのですが、「酒井法子」が中国語だとするとどういう意味になるのでしょうか?酒の泉を掘る方法がある、でしょうか?留学のときに、若い比較的物静かな老師(女性)がいままでの日本人でもっとも可笑しな名前は「五味由香里」さんだと教えてくれたこと…

健闘しました

花巻東負けちゃいましたね。残念です。せめて新潟のチームには頑張ってほしいなあと思っていたりします(露骨な東日本びいきですみません)でも、どの選手もよくがんばりました。あの155cmの佐藤選手は特に感動させられました。私も経済状況を言い訳にせず、…

人生のバランスシート

またまた選挙で思い出した話ですみません。今回ある宗教団体が新たに立候補していますね。高校時代の部活動の上級生で卒業後念願の職場(ある国営の団体)に就職したのですが数年後その宗教団体に入信、職場をやめてその団体のメンバーになった人がいました…

選挙の季節

町はどこへ行っても選挙カーが走っています。我が家にも選挙の葉書が来ました。私は当日は遠出(たぶん酩酊会見大臣様の地元に行っています。もちろん、元大臣とは関係ない用事ですが)をしているので不在者投票を早めにすますつもりです。相変わらずの二者…

HACHIを観て思い出す

先日、HACHI 約束の犬という映画を観て、秋田犬のりりしさと映画でのけなげな演技?に感動しました。今では柴犬も飼(現在は実家にいますが)っているものの、かつては犬嫌いでした。 小学4年、母に連れられて外出したとき。 車の往来が多く排気ガス濛々の…

再び燃油サーチャージ

報道のとおりですが、再び燃油サーチャージが設定されるようになるとのことです。「全日本空輸は18日、燃料価格の上昇に伴い、10月1〜11月30日の発券分について、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を徴収すると発表した。7〜9月は、…

メモ(チベット秘宝展 & 艾未未展)

以下は紹介文 ^^^^^^^^^^^^^^^^ 世界的に注目を集めているチベット文化を総合的に紹介する、わが国初の展覧会です。ユネスコの世界文化遺産に登録されているポタラ宮や歴代ダライラマの夏の離宮だったノルブリンカなど、チベットを語る上で欠かせない各地の…

お墓参り

お盆。父母のお墓参りに行くと、市営墓地に看板が立っています。平成20年からお墓の管理料として年額5000円徴収するとのこと。去年から、ということのようです。私のところには案内が届いていないようです。たぶん引っ越したからでしょうか。市営墓地で特定…

新たな負債

おとといの飲み会でマイレージが国際会計基準では負債になるという話をちょこっと聞きました不勉強でしたので調べてみると、6月12日日本経済新聞朝刊の記事に、ポイントやマイレージの会計処理が国際会計基準の適用で厳格になるとありました。 税理士発行の…

法政チャイナin横浜?

法政チャイナ主催ということでもないのですが同年代の3人でタイ料理のお店で集まりました。たまたまですが、皆さん(私もささやかながら)事業を運営している人たちです。私の仕事は規模も小さくて財務的にもリスキーな仕事ではありませんが、Iさんは原材料…

先週、映画台湾人生を見ました。

台湾が日本統治下にあった時代に青春期を送った5人の台湾人。茶摘みに精を出す楊足妹さん(81歳)。台湾原住民出身の塔立國普家儒漾さん(81歳)。地元小学校の同窓会に出席する陳清香さん(83歳)。元日本兵で今はボランティアで台湾の歴史を伝える蕭錦文さ…

チェコ自転車紀行を見て五台山を思い出しました

ユネスコ世界遺産委員会はさる6月、山西省五台山などを新たに世界遺産(世界文化遺産)に登録すると発表しています。 古来からの霊山で標高3,058m。文殊菩薩の聖地として信仰されていました。 北魏の大浮図寺以降、多数の山岳寺院が建立され、最盛期には300…

久しぶりに少し走りました

秋の虫の音色を聞きながら久しぶりに早く眠れたので、今朝は10日ぶりに早朝、自転車に乗りました。体調は・・・たぶん大丈夫だと思います。海沿いを走っていると波乗りたちも大勢いましたねー。久しぶりにちょっとだけですがいい汗かきました。少し毒素が?…

地震 台風

今朝、そろそろ起きようかなと思っていたところ、携帯電話の緊急情報受信のブザーとほぼ同時(2,3秒前だったかもしれません)に地震発生。私のところは震度4でしたが、静岡では震度6弱だったとのこと、接近している台風でさらに被害が拡大しないよう祈ります…

写真展

日曜日は「世界報道写真展」「旅する写真展」2つの写真展を見ました。「報道写真展」は最終日でしたが若い人が結構多くてにぎやかでした。世界のニュース写真はこの地球の現実を感じさせられるものばかり。やはり写真には力があります。中国関係では5月にお…

体調のことでツーリングに出なかったので映画三昧でした

映画ならそとのいい天気も気になりませんし(笑) 剣岳点の記 原作を読んだのは30年近く前で当時の私にはやや難解だったこともあって原作の記憶は薄かったのですが、剣岳の険しい自然と天気が穏かなときの優しい姿が印象に残りました。 HACHI約束の犬 これは…

日本航空は不採算路線の見直しを加速。

10月末に中部国際空港―ソウル仁川、中部―パリ線を廃止するほか、国際線8路線で運航便数を減らす。11月からは国内線6路線も減便する。国の監督下で経営再建を進めている日航は、業績悪化に歯止めがかかっておらず、大規模な路線整理で収益改善を目指す。 (…

小さな病気のデパート

腫れはだいぶひいてきましたが週末のサイクリングはやめて静養することにしました。考えてみると鎌倉で夏の週末をゆっくり楽しんだことがないので今週はそうします。それにしても・・・・大病と言うのはないのですが、目ー緑内障(目薬治療 1ヶ月1回通院)、…

腫れ その後

きのうの昼、紹介いただいた病院にいったところ、やはり断定がしかねたらしくもう少し強い薬で様子を見ることになりました。きのうは体が病気と闘っているのか、体中が痒くてなかなか寝付けませんでした。今朝はきのうよりだいぶよくなっている感じです。痛…

裁判員裁判が始まっています。

ニュースによると公判は毎日。もし自分が選ばれると毎日横浜地裁まで行かないといけないんですね。私は無理だなあ・・・・・小規模事業者のほとんどが無理なんじゃないでしょうか・・そうすると裁判員ができる層はやはり偏るように思いますたった数回の裁判…

金曜日あたりからあご下がやや痛かったのですが

週末にかけて腫れてきて、痛み(たいして痛くはない)がクビのリンパ腺あたりにも広がってきたようですので、月曜日の朝、お隣にある歯医者さんに行ってきました。結果、奥歯の昔(横浜にいたころ)の治療跡が膿んでいてそれが顎下に影響しているようです、…

- 全日本空輸は3国内路線の休止・減便やサービス見直しなどからなる緊急収支改善策を発表した。国内線では9路線を廃止、2路線で減便する。また、国内線の一般席と国際線エコノミークラスで実施していた新聞閲覧サービスを年内で終了するほか、国内・国際…

おととい

私より若い知人の配偶者が病気で亡くなったという話を聞きました。(中国で)何度か会ったこともあるので驚きました。人づてに聞いた経緯もあってまだ直接お悔やみを申していませんが、ご本人はもちろんお子さんの顔も浮かんできて、どう言っていいのかわか…