2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在外ウイグル人組織議長訪日

中国政府は相当神経を尖らせているようです 中国政府としては建国60周年。民族の団結を強調したいのでしょう。広東からウルムチへの一連の流れについては報道以上のことを私も知りません。 米国に住んでいるラビア・カーディル議長が今のウイグルをどの程…

自転車通勤している会社員諸氏を羨ましく思ってましたが

私も朝あるいは昼(は滅多のは行きませんが・・)あるいは夕方に45分程度ですが走っています。朝は5時台、昼は12時台(行けば、の話ですが)、夕方(これも外出がなければ、ですが)6時台、同じルートでも時間帯によっていろいろな顔を見せてくれます…

中国国際航空では10/25から羽田-北京の就航が決まりました

東京羽田-北京 CA 184 羽田 09:00 北京11:50 CA 182 羽田 13:40 北京16:30 北京-東京羽田 CA 181 北京 09:30 羽田13:40 CA 183 北京 17:20 羽田21:30かねてからの予定通り、CAが1日2便運航します1日4便往復することが決まっていますので、 日系2社で…

毎日書きます

このところこの日記をサボってすっかり閑古鳥が鳴いていましたが これからは毎日、何があってもなくても、仕事と関係あってもなくても 何か感じたことを書こうと思います SNSはどうも窮屈に感じられるようになってきたのですが 身分を明らかにした上で書く、…

夏になりました

集中豪雨のため各地で被害が出ています。お客様など関係者で、被害を受けられた方がいるかどうか分かりませんが、心よりお見舞い申し上げます。 私の住んでいるエリアは当初の予報と異なりおおむね天気が良かったようです。私も自転車(など!)を掃除したり…

今日は珍しくホールセール(旅行会社の問屋さんのような機能)の旅行会社の営業の方が見えました。

弊社は奥まったところにあり見つけづらかったと思います。お疲れ様でした。ごあいさつに・・・とのことでした。他の旅行会社もいくつか回るのでしょうが、遠来ご苦労様でした。 ただ、顔合わせだけだと営業のかたの時間の浪費に見えなくもありません。テーマ…

立ち入り検査

今日は県から立ち入り検査がありました。 もちろん事前にお知らせいただいている通常の検査です。 2名でいくつか質問と確認、で30分くらいかな・・・・ 掲示物などの確認、お客様とのやりとりの確認など。県のミッションは外国人観光客を増やすことらしく…

先週は久しぶりに映画のはしごをしました。

ドキュメンタリーとセミドキュメンタリーの2作です 「四川のうた」(原題は「二十四城市」)http://www.bitters.co.jp/shisen/ は閉鎖する工場の労働者へのインタビューを描くもので、 実際の労働者(実)と俳優(虚)取り混ぜた独特な切り口です。 工場は…