2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の三大石窟

洛陽龍門石窟┃ 敦煌莫高窟┃ 大同雲岡石窟 龍門石窟 龍門石窟は中国の石窟芸術の宝庫のひとつであり、中国河南省洛陽市の南方13キロ、伊河の両岸にある龍門山と香山の丘にあります。龍門石窟は、北魏の孝文帝が洛陽に遷都したころから造営が始まり、東魏、西…

連載

新しい連載「偏偏喜愛〜中国生活」掲載を始めました。2006年ごろからしばらく投稿してもらったものです。長い連載はこれが最後になります。また、「中国旅行新聞から」のカテゴリーに中国文化のあれこれを掲載しています。Ara chinaさんのサイトに掲載されて…

買い物

日曜日。山登り用のザックを購入しました。これまでと容量も色も変わりませんが、汗対策で背中の通気性がよいタイプにしました。こらまでのザックは家族におさがりです。これからは時々は一緒に行こうと思います。 中国ビザ 航空券 港華

英国の選択

英国のEU離脱という選択は個人的にも意外で、大衆の現状への不満の強さを見誤り、経済的な視点に偏っていたと反省(株で残留にややポジション傾けて損したので)させられました。しかしながら、民主主義の無謬性に疑問が残った結果であったとも思います。…

in桂林 by羊羹

今回から、桂林で日本語教師をされている羊羹さんの連載を 掲載させていただきます。 楽しい日常生活をお伝えいただくとのこと、どうぞお楽しみに! - 2006.2.26 お題(1):我回桂林・桂林に帰る飛行機のチケットをお願いした縁で、港華さんのメ…

仏教名山(二)

廬山┃ 鶏足山┃ 衡岳山 廬山:極楽浄土 匡廬山、一般的に廬山と言い、中国仏教の聖地の一つとされています。江西省北部に位置し、90もの峰々からなり250キロ近く延々と続きます。中でも最も有名なのは、漢陽峰、香炉峰、五老峰などです。漢陽峰は標高1474m、…

週末

山と温泉 中国ビザ 航空券 港華

朋友達との再会(8/16) 

とりあえず夕食を食べて、ホテルに着いたのは、すでに PM7:00 近く。 り「どーする、夜。格多に会う?」 そ「う〜ん、電話はするけど・・・。」 り「なんか、もういいか。会えたし・・・。疲れたよ。」 そ「そうやねぇ。私はもう、昨日だけで充分なんやけど…

20日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

6/12 上海 浦東空港での ビール瓶爆発に伴う安全検査強化

現地旅行会社からの情報です6/12 上海 浦東空港での ビール瓶爆発に伴う、浦東空港の 安全検査強化に関してご連絡申し上げます。※6/16 14時情報■浦東空港 ?空港出入口は全て閉鎖、全ての入口にてお荷物に対して爆発物検査を実施しています。 入場に際しては…

中国四大仏教名山

中国四大仏教名山は山西省の五台山、浙江省の普陀山、四川省の峨眉山と安徽省の九華山を指しています。それぞれ文殊、観音、普賢、地蔵菩薩の霊場として広く知られ、歴史的、宗教的観光名所となっています。四大名山が聖地とされた起源は、漢代以前に遡りま…

中国宗教(仏教)

仏教は世界三大宗教の中で、最も歴史の長い宗教の一つです。仏教は中国に後漢から伝来した以後、何千年にわたってずっと中国国民の主な信仰です。この間、代々高徳の僧の呼びかけを通して、学者から大臣、帝王まで、仏教を信仰するようになりました。このよ…

北京、大連周遊

後半大連編(2006年ごろの投稿) - 大連へは定刻より一時間遅れで到着! 預けたスーツケースを取りに行くと違う場所に有ると言われ「最初に 言えよ〜」と大連初日からやられました。 その後、常宿である開発区に移動し約1週間の大連滞在を致しました。 開発…

土曜日

関東の水がめへ 中国ビザ 航空券 港華

6月11日(土)劇映画《孫文の義士団》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は6月11日(土)に、清朝打倒を目指して香港にやってきた孫文の命 を狙う暗殺者たちからその命を守るため決死の覚悟で刺客に挑む名もなき義士たち の姿を描いた歴史活劇《孫文の義士団》を上映します。 大陸・香港から多くのスターたちが参加・…

端午節のため9日の日記は休みます。仕事は通常通りです

中国武術

中国武術は大きく分けて内家拳術と外家拳術の二種類分類されます。内家拳というのは「太極拳」、「八卦掌」、「形意拳」であり、外家拳というのは「長拳」、「少林拳」など。外家拳は多岐に渡る種類があるのに対し、内家拳は三つしかありません。 内家拳と外…

漢覇二王城 後編

「これが砦の跡だよ」と紹介されたその場所には、土饅頭のような低い 丘と、その前に「覇王城」と書かれた石碑、それに項羽陣営の将軍たちの 像があった。 もちろん、砦跡といっても、ここに石碑がなければ誰にも相手にされなさ そうな代物だ。そこを裏に回…

6日の日記は休みます。仕事は通常通りです

ホタル

夜、近所にホタルを観に行きました。歩いて20分くらいのところ。光ったり消えたりいくつかの光が飛び回ったり幻想的で美しいものでした。住宅地でホタルが見れることに静かな感動を覚えます。それにしても寿命は1週間ほどなのですね。しばらく見物して、そ…

読者おたより

2004年ごろのおたよりです。信州からでした。(原文ママ) 貴社メルマガはいろいろな(生活密着型の)記事あり情報アリで, 巨大な中国を映すひとつの鏡ですね。 さてさてさて,東安夜市の衛生状態について反応が今回載っていま したが,日本も世界も食の安…

回想:瀋陽へ留学

日本軍が爆破を開始したという夜10時半にサイレンがなったと 思ったら、 留学生寮は数十人の中国人に、あっという間に包囲されてしまった。 鍋などを手に、ガンガン打ちならし、大声で「日本人は中国から出て いけ〜」 「歴史を忘れるな」「中国が受けた辱…