2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30,5/1,5/7の日記をお休みします。(今日の業務は3時まで。5/1はお休み。5/7は通常通りです)

福岡-南京-成都路線、新規開設のお知らせ(福岡)

中国東方航空(MU)は、この度、福岡―南京―成都線を新たに開設し2015年01月26日から週3便で就航することになりました。(詳細は下記をご覧下さい) 南京は中国江蘇省の省都であり、成都は四川省の省都です。 共に近年著しい経済成長をとげ、海外渡航者数も増…

関空=成都線、新規就航のお知らせ(大阪)

標題の件につきまして、下記の通りお知らせ致します。 中国東方航空は、2015年1月27日より関空-成都線(南京経由)を新規就航致します。 成都は四川省の省都で西南地区の中心都市として、近年著しい発展を遂げております。 観光では世界遺産である【九寨溝】…

静岡便 新規路線就航及び増便のご案内

平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度2015年夏季ダイヤより静岡−寧波便を新規就航する運びとなりましたので ご案内申し上げます。 併せて従来から就航して参りました上海・武漢線を、週4便から毎日の運行…

関空=温州 就航のお知らせ(大阪)

平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 中国東方航空は 、2015年サマースケジュールの3/30~5/8までの間、やむなく就航を延期 しておりました温州線を、2015年5月11日より新規就航することになりました。 詳細は下…

GW

天気は良かったのですがいくつか雑事があって外出しませんでした。気分転換に海に出るとずいぶんと人が多くなっていて、ああゴールデンウイークが始まったんだなあ、と感じました。誰にとっても2015年の春は一度だけです。楽しまないとソンですね。 http…

給湯器

自宅のガスふろ給湯器から水漏れがするようになり、予備知識もなかったのでまずガス会社に見積もりをお願いしましたが想定以上で、調べたうえで地元の業者さんにお願いすることに。どの世界も同じですが種々からくりがあるようですね。勉強になりました。

仕事は通常通りですが本日の日記はお休みします。

「要素還元論とホーリズム」

今朝の日経新聞の小コラムで、原発の再稼働を巡る福井地裁の差し止め判断について、規制委と裁判所の判断の違いは「要素還元論」と「ホーリズム(全体論)」の対立の新バージョンとありました。原発事故のリスクを考えるとき、リスクにさらされるのは立地す…

シリーズ 目的別!携帯の選び方

■国際ローミングという仕組みをもっとよく知ること 日頃使っている090や080の携帯が、海外でもそのまま使えるのは非常に 便利で有り難い話だ。このサービスが登場する以前は、面倒なレンタル を利用したり、現地で手配したりと非常に面倒だった。これを解決…

2005年ごろの内容です

8月15日(水) ラサ市内観光(午後編)

そうこうしているうちに舞台が始まる。 舞台といっても人が4人ものればいっぱいの、可愛らしいもの。 あきらかに絵の素養がない人が描いたと思われる、手書きの背景が悲しい。 男の子2人による仮面劇の踊り、おばさま方3人による歌。 どれも、かつて私達…

土曜日

秩父方面へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

今年の休みを考える

休日については体系的に決めているわけではなくカレンダーと業務状況を鑑みて、結局はカンで決めています。 GWはビザ申請休日や連休の前後を短縮営業にしつつ基本的にカレンダー通りでしたが、最盛期(2001-2008年くらい)に比べれば業務がだいぶ減ってい…

いざ、海壜(はいたん)島へ

今回は後編の後半です。2日目(福清へ戻り) 私の友人が明日一足先に帰国するということで、福清へ戻る準備を。 朝食は、外で食べようとしたが、お店はまだ準備中。 とりあえず、パン屋さんへ。ここは日本と同じくテーブルに並べられた パンを自分のビニー…

ピリリ!と面白い 中国漫画展 ──ひとコマから見える中国のいま(主催:(公財)日中友好会館等)

以下お知らせです 中国の「漫画(man-hua)」は一般的に世相を描く風刺画を指します。社会問題や人々の日常風景を、ピリリ!と辛辣かつユーモアに描いた「漫画」は、漫画専門雑誌だけでなく、人民日報をはじめとする各地の新聞に掲載され、一般市民に笑いと…

カイラス巡礼とチベット仏教

写真家の小林尚礼さんから講演会のご案内です。 - ■講演会 『カイラス巡礼とチベット仏教』■ ・日時: 5月2日(土) 14:00〜16:30 ・会場: 東京中央区/浜町区民館 ・講師: 田中公明氏 (チベット文化研究会・副会長) ・会費: 1,000円 (学…

日曜日

西丹沢の玄関先で遊びました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ビザ業務お休みについて

上記の理由により年5月1日はビザ申請はお休みです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

領事部休館のお知らせ

中国の祝日・メーデーのため,大使館領事部は2015年5月1日に休館いたします. 以上,お知らせします.中国駐日本大使館

ハルピン極寒編

久々の旅の目的地はハルピン、そして今回の目玉は氷灯祭。 とてもささやかな旅なのだが、実は出発前はかなり複雑な気持ち だった。 理由はもちろん、「寒い」から…なんといっても、−20℃だ。 関西出身の我々にとっては、想像を絶した寒さだ。 とにかく寒い…

メルマガ

2か月ぶりに発行しました。いまメルマガはまぐまぐとメルマから発行しています。一時期メルマガ発行スタンドの廃止が相次いでいて、どうなることやらと思いましたがひとまず落ち着いて(放置されて?)いるようです。メルマガ時代は去り、配信を止める発行…

なんでもビッグデータ

昨日のNHKクローズアップ現代。インバウンド消費をビッグデータで支援しようという内容でしたが、そのなかで新倉山浅間公園から見る富士山(と五重塔)がタイからの観光客に人気ということが紹介させていました。地元ではシンボリックな眺望かもしれませんが…

中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について(注意喚起:追加情報) 2015年3月25日 在中国日本国大使館(2015年4月1日補足)

「中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について」注意喚起を3月9日付で発出させていただいておりますが、当方からの照会を受け、その後、中国側(人力資源社会社会保障部と外交部)より回答が来ておりますところお知らせいたします。 1.人力資源社会保…

土日

あいにくのお天気でした。週末は整理や読書等で過ごしました。花も葉桜へ。ソメイヨシノの見ごろは本当に短く、美しく散っていきますが、個人的には山の桜も好きです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の車市場編

今回から中国の自動車市場についてのお話です。 (注:文中の内容は2002年当時の内容です)========= ============自分で言うのも何だが、今、私は中国でも数少ない? 中国の自動車業界の情報通になっていると思う。 もっとも自動車業界…

清明節のため4/3,6の日記は休みます。業務は通常通りです

少しだけ

昼間走ってきました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/