2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京APEC期間中の北京市公安局窓口業務等についてのお知らせ2014年10月29日 在中国日本国大使館

北京APEC期間中の北京市公安局出入境管理総隊の窓口業務(ビザ・居留許可等の申請窓口)につき、当館より確認したところ、同総隊の窓口業務は、11月7日〜12日は休み、2日(日)と15日(土)は業務を行うとのことです。同期間中旅券を紛失した場…

中国国境熱戦の跡を歩く

新中国建国以降、国境ではいくつもの戦闘が繰り広げられましたが、本書では戦闘現場や各地の「烈士陵園」を訪ね歩き、それぞれの「熱戦」の意味を再検証しています。紀行と考証の区別もわかりやすく、その現代史と中国外交に内在する論理を知る上でもよい本…

ビザ

最近、以前よりはゆるんできたようです。昨年の変更後はかなり厳格でしたが・・・・運用慣れしてきたのか、日中関係雪解けの兆候なのかはわかりません。いずれにしても仕事がしやすいのはありがたいことです。

『遊弦コンサート2014』(1か月前)ご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 「遊弦コンサート2014」の開催まで丁度1月となりましたのであらためてご案内申し上げます。「二胡」と「落語」はどちらもシンプルな楽器・芸能ですが、リアルな音色と肉声を聴けば大いに想像…

8月15日(水) ラサ市内観光(午後編)

PM2:00、ホテル出発。 セラ寺へと向かう。 ここは、お坊さん達の問答修行で有名なお寺。 寺の中を見学し外に出ると、裏の方から大勢の声が聞こえてくる。 塀に囲まれた中庭のような所があり、小さな門をくぐって中に入ると、 そこには赤い袈裟を着た、たくさ…

週末

桧枝岐方面へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「イスラム国」

外国人の参加が問題になっています。国で不満や疎外感を持つ若者が新天地を求める図式が透けて見えます。異端分子の仕業と切り捨てて排除しても処罰しても軍隊が制圧しても、利己的な利益追求を続ける企業から、小さく楽しく暮らしている市民に至るまで、弱…

年末へ

今年もそろそろ年末へ向かいます。業績はここ数年厳しくなっているものの、ありがたく仕事させていただいています。今年も無事に年末が迎えられると考えていますが、1つ1つ丁寧に業務を遂行していきます。毎度同じようなことを書いていますがやはり基本中…

筋肉痛

週末の山行で全身筋肉痛です。疲労がなかなか抜けなくなってきています・・といいつつ週末はまたどこかへ行きたいと考えているところです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

予約が消えた?顛末記 

(2005年の投稿です) 本誌で「激闘中国8日間(お互い再婚同士)」を連載されたDさん が福建省をたずねたときのトラブルです。福建省福清市にお住まいの 奥様を通じて、福清市内の代理店にて、ご友人の奥様の厦門→成田 (NH936便)の片道航空券を予約…

週末

山へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

読者の声  

(2003年ごろのメルマガからです) 読者のかたの声を紹介させていただいています ミンリさん 今更言うまでもありませんが、あえて言うなれば、5月のGWに行くはずだった 北京行き航空券を延期にしていて12月に期限切れになるので、いつ行けるのか心 配で心配…

番外編 オヤジ魯国を行く

曲阜市には前回までに紹介した場所のほか、 尼山夫子洞・孟母林・少昊陵・洙泗書院・梁公林などがある。 また、周公廟周辺をはじめ、市内のあちこちに魯国故城遺址が残るが、 地上に顕著な形で現れている場所はない。 曲阜市の南部にある孟母林・尼山夫子洞…

3連休

土曜日だけ出かけました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

台風

2週続けての台風。当地では台風は去り、家の周囲を掃除したり、後片付けをしているところです。週末はたまたまお客様の往来がありましたが便は無事運行したようでほっとしています。もう今年は台風は打ち止めでお願いしたいところです。 http://homepage3.ni…

北京市の大気汚染について 在中国日本国大使館

9日(木)現在、北京市や河北省を中心に深刻な大気汚染が発生しています。北京市当局は本日午前、大気汚染に関する警報を4段階の中で二番目に深刻な橙色(2級警報、今後の3日間、重度汚染或いは深刻汚染が継続することが予測される状況)に引き上げて、…

南寧〜北京間高速鉄道9月25日開通 所要時間、初の「半日」へ

南寧鉄道局によると南寧から北京西、石家荘、武漢への高速鉄道の運行は9月25日より開始されます。南寧−北京間は初の所要時間「半日」になります。 広西チワン自治区南寧と首都北京は2500キロぐらい離れています。1955年8月にここの区間を結ぶ旅客列車が開通…

一時帰国編

今は仕事柄、中国と日本を行ったり来たりしているようだが、 「仕事だからしょうがなく行ってる。本当は行きたくない、 中国は大っキライなんだ。中国人とは公私共に関わりたくない」 と、語気を強める。 そして、「いいか、中国人を見たら泥棒か詐欺師だと…

10月11日(土)幻の日中合作作品《狼火は上海に揚る》など3作品上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、10月11日(土)に、幻の日中合作作品を含む3作品を上 映します。上映作品は、幕末期に上海を訪れた高杉晋作を描いた板東妻三郎、梅熹主演作《狼 火は上海に揚る》、男として育てられた花火屋の若主人の女性を描いた《哀戀花 火》、…

土曜日

台風が来る前に山梨の山へ。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/