2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東海道

駿河の国へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

釈放

長すぎたけど、よかったです。いまはただそれしか言えません。失われた時間は戻りませんが、このまま無罪が確定して完全に自由になりますように。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

袴田事件 再審認めるか きょう決定

50年近く拘留されていますhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/t10013272771000.html http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

データ移行

XP搭載のパソコンからアドレスを手動で移しました。PCはLANから離し、メールデータは順次削除。しばらくオフラインのデータボックスにして3年後には完全削除して廃棄予定です。そのころには現在のパソコンも古くなり、もう1台という流れになるのではない…

15年目

2月から15年目に入っています。毎年、メルマガ発行するときに気づきます。今年も粛々と業務に励みます。がんばらなきゃhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

カリカリ梅

群馬県の赤城フーズさんから工場見学の案内が届きました こちら (赤城フーズさんの梅は国産です) 群馬観光の節はぜひお立ち寄りください。

国民年金基金

増口キャンペーン真っ最中ですが、負担感はいかんともしがたく減口の手続きをしました。でも10年払っていて、払い込みはあと11年です。でも払い込みが延長となる案が検討されているようでツライですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

3連休

いい天気が続きました。遠出はしませんが、連休の最終日に伊豆に行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

(曲阜のホテル事情)曲阜に限らず観光都市では繁忙期の大混雑に対応したホテル数・部屋数があるの で、通常期・閑散期に宿探しで困ることはないだろう。 2〜3軒の高級ホテルは高いがそれなりのサービスを期待できる。 それ以外(星無し)のホテルは、一見き…

アベノミクス

東京に行くと時々寄る理髪店。カットのみ900円ですが、4月から1300円に値上げするそうです。毎日のように立ち寄る酒屋さんのワインもチョットだけですが値上げしました。アベノミクス、個人的にはこのようにささやかに感じています。 http://homepage3.nift…

横浜

日曜日に散歩しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

さよなら渓谷

一見ありえない、リアリティがあるようでない設定なのに、人としてどこか身に覚えのある部分を感じてしまうのはなぜでしょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国大使館休館

4月7日は清明節のため中国大使館は休みです ビザ申請も休みとなります

中国ビザ申請状況について(2014年 3月加筆)

2013年9月からの日本での中国ビザ申請状況について お知らせをさせていただきます。1 商用はMビザとなりました9月から商用(商業、貿易)の訪問の場合はMとなりました。 Fは交流、訪問、視察等非商業性滞在のためのビザとなります。 いずれも招聘状が必要…

河津桜

三浦に行きました(日曜日に行ったので今ごろはだいぶ散ってるかもしれません)

水痘(水疱瘡)の流行(参考情報) 2014年3月10日在中国日本国大使館

北京市内のクリニック等からの情報によると、現在、北京市在住の邦人の方の間で水痘(水疱瘡)が流行しています。特に小学生や幼稚園の児童の方を中心に流行している模様ですが、成人の方(特に妊婦の方)もご注意下さい。 ●注:北京市全体、あるいは中国全…

渡辺一枝さんによる聖山カイラスの講演会

2014年3月23日17:30?19:30 ◆場所: JICA地球ひろば 600号室 (市ヶ谷駅から歩10分) http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html ◆参加費: 1,000円 (学生500円、留学生無料) ◆主催: カワカブ会 参加申込やお問合せはカワカブ会代表の小林尚礼さんまで …

3月15日(土)劇場未公開作《シャングリラ》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、3月15日(土)に、突然亡くなった息子が残した絵に描か れた聖なる山を求めて雲南省シャングリラ県に出かけた女性が現地で体験した不思 議な出来事を描いた劇場未公開作《シャングリラ》を上映します。この作品は劇場未公開作で、中…

震災から3年

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故発生から3年。被災地のがれきの多くは片付けられつつありますが、被災者の生活の再建や原発事故の処理がまだ重い課題として積みあがったままです。 私たちには、日本のどこにいても生活が築ける、そんな国…

不明のマレーシア機の残骸か、ベトナム沖に2個の破片

【AFP=時事】乗客乗員239人を乗せて8日未明に消息を絶ったマレーシア航空(Malaysia Airlines)370便のボーイング(Boeing)777型機の捜索を続けるベトナムの捜索隊は9日、航空機の残骸らしい物体を発見した。当局が発表した。消息絶ったマレーシア航空機、…

湯河原から

土曜日はちょっとしたハイキング。梅もきれいでした

中国:治安等に関する注意喚起2014年3月6日在中国日本国大使館

1 3月1日夜、雲南省の昆明駅で29名が殺害される無差別殺傷事件が発生しました。また、3月3日〜3月14日まで北京市おいて「全国両会」(全国人民代表大会(全人代)と中国人民政治協商会議全国委員会の会議)が開催されています。 2 例年「全国両会…

小さいおうち

心に染み入る佳作でした。リアリティを求める人には不向きかもしれません(吉岡君がちょっと・・・)が、山田監督自身の政治的な主張を昭和初期へのノスタルジーに包んでなおかつ飽きさせない展開。役者の所作も美しい、いい映画だと思いました。 http://hom…

暴力の連鎖

いつも思うことですが、暴力が暴力を呼び、憎しみが憎しみを生む構造。収まらないのがもどかしいです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

一時帰国編

私は連休のたびに帰国しているので、この1年で既に4度、帰国した。 留学生のころは年に2回、冬休みと夏休みに1か月単位で帰国していたが、 最近は10日間程なので、分散型になった、というところだろうか。私はボスの好意で10日以上も休ませてもらっ…

<ロシア>ウクライナ軍に最後通告 4日期限の降伏要求  毎日新聞 3月4日(火)3時0分配信

【ブリュッセル斎藤義彦、シンフェロポリ(ウクライナ南部)真野森作】ロシア軍が事実上掌握したウクライナ南部クリミア半島のロシア黒海艦隊は3日、半島内のウクライナ軍に4日午前5時(日本時間同日正午)までに降伏しなければ攻撃するとの最後通告を出…

中国無差別殺傷 公安当局、逃走の3人拘束 新華社通信伝える(産経新聞)

【昆明(中国雲南省)=川越一】中国国営新華社通信は3日夜、雲南省昆明市の昆明駅で1日夜に起きた無差別殺傷事件で、公安省が逃走中の容疑者3人を拘束したと伝えた。新華社によると、犯行グループは男6人女2人の計8人。首謀者の名前から、ウイグル族…

トランペット

中古品です。シールをはがすと前の持ち主さんの名前が書いてありました。大事に使いましょう http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/