2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

今月は台風が多いですね。公私にわたり心配ですが、今のところ弊社ならびに自分が関わる範囲では大きな影響はなさそうですが、北海道や岩手で大きな被害が出ています。自然の猛威ばかりはいたしかたありませんが、被害の拡大がないよう祈るばかりです。 中国…

道教

流派 かつては、道教の教派が数多く、おのおのの基準によって呼び方も異なっていたが、今日では、道教の主な教派は南方の正一道と北方の全真道となっている。 正一道 正一道は宋、元代に形成された道教の一宗派です。正式な名称は「正一盟威之道」である。明…

2006.3.6 お題:仕事始めが仕事納め、か?!

「今、成人クラスの日本語会話の授業はない。仕事はない。」呆然。 新学期が始まるはずだったのですが、 いきなり失業(?)してしまいました。 「主任!帰国前に来学期も頼むからよろしく。って言ってたのはなん なんですかっつ?!」 なんて、叫んだりもせ…

ビザ申請休みについて

9月15日、10月3日、4日、5日のビザ申請業務はお休みいたします(大使館休館のため)。 中国ビザ 航空券 港華

お盆休み

開業当初、最初の2年はお盆は休業し、1年目は中国新疆、2年目は米国シカゴに旅行に行きました。3年目からしばらくはお盆休みはなしでしたが、ここ数年お盆休業しています。今年は3営業日お休みさせていただきました。山の日の制定も一助となりました。…

お盆

岩手山 中国ビザ 航空券 港華

お盆

帰省しました 中国ビザ 航空券 港華

お盆2

帰省の前に下北半島へも 中国ビザ 航空券 港華

朋友達との再会(8/16)

格多がまた「我men去[口那]児?」と私に聞くが、慌てて 「あ、そうだ、どこに行くって聞いたって、こいつらには分からない んだ!」 と言って、また電話の向こうと話だす。 その間にバファリンを飲み、とりあえず頭痛だけでもなんとかしよう と試みる。 電…

お盆

帰省しました。その前にちょこっと北海道へ 中国ビザ 航空券 港華

最近の日中関係に係る安全面でのお知らせ 在中国日本国大使館 (16.08.11)

1 中国では、8月から9月にかけ、平素に比べ、日本や日中関係に対して関心が集まりやすい状況にあります(8月15日(月)終戦記念日、9月 3日(土)「抗日戦争勝利及び反ファシスト闘争勝利記念日」、9月18日(日)柳条湖事件勃発の日)。 2 今のところ、2012…

8月20日(土)謝晋監督の名作《芙蓉鎮》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は8月20日(土)に、往年の名監督、謝晋が渾身の力を込めて世に送 り出した劇映画《芙蓉鎮》を上映します。この作品は“反右派闘争”や“文化大革命”などの厳しい政治の時代を鋭く批判し た作品として知られ、今回上映するものは日本向けに謝晋監…

8/10-17の日記は休みます。8/12,15,16の仕事は休みます。それ以外はカレンダー通りです。

週末

暑いので活動は早朝 中国ビザ 航空券 港華

小麦の収穫  

我々が河南省を訪れたのは、ちょうど「芒種」の頃。 「芒種」とは、文字上の意味では「芒(のぎ)のある作物を植える」つまり、 イネを植えることを指す。ただ、もともと黄河中・下流域の天候にあわせて 作られた二十四節気における「芒種」は「ムギを刈りイ…

複合機

ブラザーのコピー、FAX複合機が故障、買い換えました。廉価でスキャナーやプリンターも付属していて、10年近く前より機能UP。そのうえスペース的にもコンパクトになりました。複合機は仕事が軌道に乗ったころに初めて購入。その頃はFAXもコピーも大活躍だ…

道教

道教は中国固有の宗教で、1800年の長い歴史をほこります。道教は中華本土の文化としっかり繋がり、中国の大地で成長し、鮮やかな中国特色を持っています。 道教は中国古代に生まれた多くの神々を崇拝し、原始的な宗教様式を持つ伝統宗教です。神仙となって道…

スタジアム

行ってきました。試合は残念ながら負けましたが、よい試合ではありました。 中国ビザ 航空券 港華

土曜日

箱根へ 中国ビザ 航空券 港華

回想:瀋陽へ留学

私が1年半後に転校した北京の学校は、学生の6割が留学生という 大学だったので、正に瀋陽の学校と正反対であった。 学生も近所の人も外国人を見慣れており、 外国人留学生が飽和状態のためか、 北京では、校内で中国人学生に接する機会もほとんどなく、 友…