2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千年の祈り

土曜日に用事の帰り、映画「千年の祈り」を観ました。 妻に先立たれて1人で北京で暮らしていた、もとロケット工学者だったという父シー(ヘンリー・オー)が、アメリカで暮らす娘イーラン(フェイ・ユー)を訪ねる、 少しぎこちない父と娘の話です。お父さん役…

昨夜は少し早く仕事を終えて紅葉ライトアップに出かけました。

平日のためか、それともまだ見ごろはこれからのためか、それほど混んではいませんが、それでも老若男女多くの人がライトアップされた境内を散策して紅葉を楽しんだり、眺望台から鎌倉の町と海の夜景を楽しんだりしていました。放生池に映される紅葉。風もな…

亀山房代さんがなくなったと聞きました。

お若いのに残念ですね。ただ、関西では知られている人かもしれませんが、個人的には亀山さんより彼女の夫の知名度?のほうが高いのです。彼は写真家(現在も??)で天安門事件ではずいぶんと注目された人です。勇み足が過ぎる負の役割だったと私自身は認識…

毎月25日は支払いの日です。

といっても業務上の取引は発生時即時に支払いますので、お手伝いしてくれている方への支払いだけではありますが・・税理士さんへは自動引き落としです。また、個人としても家賃を払う日です(法人としても家賃を払う日ですが自宅兼事務所なので数字上だけで…

健康診断の結果が送られてきました。

今回は胃が再検査でした。ポリープの類かバリウムだと思いますが早めに問題点は解決しておかないと。。ということでとりあえず午後、病院へ行ってきます。眼圧は目薬治療の効果が出て緑内障の進行が止まる正常範囲内です。ほか前回悪かった数字(尿酸)は改…

ロート製薬の風邪薬ドリスタンいつのまにか販売終了

なんですね。我が家の風邪常備薬だったので残念です。きのう会社に電話して聞いたのですが、代替品はないとのこと。生産終了の理由は営業的な理由で、とのことでした。アセトアミノフェンが主成分ですが通常の摂取なら問題ないはず・・同社では漢方薬のライ…

家の近くに古ぼけたペットショップがあって、

1週間前に柴の子犬(オス)が入ってきました。まだ新しいご主人が見つからないようです。きのうは寝ていたのでそっとしておきました。早く見つかるとよいのですが・というわけでどうでもよい私的な話で申し訳ありませんが犬の話(子供の頃かまれて入院)の…

けさのNHKで山登り女子が増えているというニュースをやってましたね。

自転車ツーリング中、尾瀬への登り口である大清水にも若い女子(女子だけ集団)が結構いて、あれ?と思いました。はやりの?山スカートではなく、ゆったりしたクラシックなスタイルでしたが。 数日前に高校時代のワンゲルの話を書きましたが同期生は男子ばか…

日曜日は北茨城へ紅葉を観に行ってきました。

見事な紅葉に感嘆しました。この秋は結構あちこちに行きましたが、きのうは車の多さに圧倒されました。やはり1000円高速の威力でしょうか。車を持っていない私としてはふだんの生活でこの政策の効果を感じる機会がないのですが、今回まざまざと感じました。…

1000円高速

先日、自転車の集まりで中華の店で昼食に行きました。

先にお手洗いに行ってから戻るとテーブルの他の人たちは餃子のほかにめいめいでチャーハンを頼んでいました。え!?ここまで来てめいめいでチャーハン!?私にはちょっとしたカルチャーショックでしたが(笑)よく知らない人たちでもあり、口出しはしません…

熊本の民家で夫婦などが殺傷され、中国人研修生が自殺した事件がありました。

(20年前ですが)南房総にある農家に滞在していた研修生の所に遊びに行ったことがあります。彼は本国では旅行会社の通訳でしたが、南房総では農家の離れで寝泊りしていました。「農家の作業は特に目新しいことはない。小さいときにやってるし。日曜日も休め…

*[映画]今日は朝から接続が不安定です・・・

返信メール、届いたか心配ですし、仕事がはかどりません。セキュリティは問題ありません!(光ケーブルの故障とのことです)遅れながら「赤壁」(レッドクリフ)観ました(もちろん昨夜ですよ、今じゃありません)。娯楽作品としては楽しめる作品だと思いま…

きのうは久しぶりにはしご酒

どの酒場でも例の事件が話題になっていました。私も市民の1人として罪びとが捕まったことは良かったと思っていますが、社会的に不安定な状態を経験した者の1人としては、逃亡を続けた精神の強靭さが真摯な生活の樹立に生かされなかったことが残念でなりませ…

はしご酒

月曜日は健康診断に行きました。

身長が数ミリ伸びて?体重はそのままでした。ウエストサイズは縮小したようでよかったです。ほかデータは後日。前回いくつか値を超えている項目があったのですが前日やや激しい運動をしたせいかなと反省、前回も今回も月曜日に振り分けられてしまったわけで…

むごたらしい事件で突然将来を奪われた学生さんは、

大学の同窓(高校教諭)の教え子だったそうです。前途には楽しいこと(乗り越えれば糧になる試練も含めて)がたくさんあっただろうにかわいそうでなりません。本人の恐怖や無念はもちろん、周囲の友人や成長を見守ってきた大人の喪失感はある意味で幼い子供…

土曜日に羽田空港のあたりを自転車で走ってきました。

やはり自転車で走るにはかなり広いですね。新しい国際線ターミナルや鉄道、モノレール駅は着々と建設中でした。来年10月には完成予定とのことです。

無題

日本航空の国内外路線の見直しがありました。

【運休】 関西=杭州 成田=杭州 成田=青島 成田=厦門 地点撤退(杭州青島厦門) 発表済みの運休路線:関西=大連 発表済みの減便路線:成田=広州、関西=広州・上海、中部=広州2009年12月7日〜 とは早いですね。青島は貨物も撤退です。将来回復できるのでしょう…

高校時代はワンダーフォーゲル部に所属していました。

要は山登りです。土曜日になるとニッカーズボンをはいて登校してそのまま近郊(丹沢が多かったですが)の山に行くのですが、当時の基準でもちょっとかっこうがわるい感じで最初は恥ずかしかったのを覚えています。夏は軟弱に?北アルプス合宿に行きました。…

梅が島温泉に行ってきました。

寒いので温泉には入らず自転車で峠越えして帰途につきましたが・・梅が島温泉はたぶん22年ぶりです。どこの旅館か忘れましたが全社員一斉休みの日に皆で泊まったような記憶があります。あとはわさび栽培発祥の地も久方ぶりに行ってきました。道路はきれいに…

久しぶりに

年賀状の季節ですね。

私のところにも日本郵便(いつまでも郵便局と呼ぶ癖が抜けませんが)の方が2名来られて今年も年賀状を是非、とご挨拶に来られました。民営化を見直すんだそうですが、こうやって腰低く挨拶に来られてしまうと、年賀状民営化は一足先に完了、賀状交換という…