2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座席変更と乗務員のお仕事

能登からの帰りの小松から羽田への機中でのこと。 通路をはさんで隣の女性が乗務員を呼んで 「この席ではなかったのに・・・なぜ勝手に変更したんですか?」と 怒っていました。 その女性は私の座っている1-C(窓際がAで2人がけ座席で Bはなくてその隣の通…

「激流中国」

強制立ち退きについてでした。 貴州のある県。 大型ショッピングセンター建設の為に、 店舗兼住宅にしている住民を 無理矢理追い出したり…強制的に家を破壊したり。 テレビで取材されていた貴州の住民のほとんどは自営業者で 少ない保証金で遠くへ移転させら…

「長江哀歌」

三峡ダムの建設のため、水没していく運命にある町、奉節。 そこへ船に乗って一人の男がやってくる。彼の名はハン・サンミン。16年前に別れた妻子を探しに、山西省からやってきた炭鉱夫だ。様変わりしてしまったこの町で、サンミンは働き口を見つけ、妻探しを…

懺悔

わが社の最高機密の1つ。web販売をしていながら、実はパソコン音痴。 PDFファイルをwebサイトに掲載する方法がわからなくて先ほどから四苦八苦しています。お客さんに、ビザ申請書は大使館のwebからダウンロードせよ、 などというゴーマンな商売をしていま…