2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 北京で中医学を勉強する 3

私は中国語が全く話すことができないので、最初一番レベルの低いクラスでした。このクラスには、日本人、韓国人、インドネシア人、タイ人のクラスメートがいましたが、中国語ができないため皆英語で会話していました。中国語は「こんにちは、さよなら、どこ…

全日空が穴埋め

全日空は2010年度の輸送計画を発表しました。再建中の日本航空が撤退した中国線では成田発杭州線を週4便から週7便に、週7便の青島線は機材変更でを大型化するとのことです。いずれもJALが昨年12月に撤退した路線ですが、航空会社から見ると旅客だけでなく…

腰痛その2

ストレッチングを怠っていたのがいけないのだというわけで、このところずっと腰背筋中心にストレッチをしたり、ジムのプールでウオーキングをしたり、症状がなかなか治まらないので整形外科でリハビリ(しかし腰の牽引で悪化したようなので暫時中止)したり…

Zビザ取得編

中国に入国するには、もちろんビザが必要である。 中国のビザには数種類あるが、学生ビザ(Xビザ)から就労ビザ(Zビザ)に 切り替えるためには、一旦帰国して日本で申請しないといけないと言われ、 Zビザを申請するための必要書類を中国で揃えてから帰国し…

腰痛

いまの仕事を始めてからずっと肩や腰の痛みに悩まされていますが、趣味で自転車に乗るようになってから肩の痛みは治まっていますが、腰はむしろ悪化しています。2年前の診断によると腰椎の6つめ?だかの骨が小さくなっていて周囲に影響を及ぼしているとの…

海角7号

当初、不覚にも大陸の映画だと早合点していましたが台湾映画です。2008年作品なのでかなり遅ればせながらですが、大ヒットした映画とのことで観にいきましたました。日本人としてはやや気恥ずかしい(手紙の文学的な)表現があったり、展開が急だったり、制…

びっくり

旅行会社の社員が顧客から7億円を詐取していたという事件のニュースに接しました。私のところではもちろんこの類の積立自体しないので、ただただ口あんぐりです。取引の決済はつどつど振り込んでいただくだけだし。以前、お客様の中には数十万ずつ私のとこ…

ハルビンの春と学校生活について 3月27日

日本では、もう桜の時期ですね。こちらでは、今日も雪が降りました。零下だと、雪も降りません、だからハルビンの春も間近といっていいでしょう。さっきは校庭の枯れ草に、若干緑がかった芝生を発見して、うれしくなりました。 何より春の訪れを感じさせるの…

前書き

ハルビンから「あんと」さんからのお手紙を紹介していきます。「あんと」さんは2001年の2月からハルビンで留学していました。季節感がちょっと狂いますが(笑)もうすぐ春ということでご了承ください。最初はこのような80年代前半の遠距離恋愛の手紙のよう…

 北京で中医学を勉強する 2

この短い研修は日本で行われたのですが、中医師の先生が講義の中で「火針」をやってくれたのです。このやり方は知ってはいたものの実際に見た事がなく、「中国に行って勉強したい!」と思うようになりました。 その後、中国の病院を見学するチャンスを得まし…

ピロリ菌治療中

治療と言うほどの大げさなものではなく、日曜日から投薬(3剤+胃腸剤2剤 5錠ずつ朝夕 1週間継続必須)しているというだけですが・・酒や運動は控えめにということでおとなしく過ごしています。副作用は・・特にでていません。除菌率は7割程度とのことで必…

うれしいメール

先日発行したメルマガに10周年になる(正確には2/1)ことに触れたのですが、ご無沙汰になっている方からメールをいただきました。仕事を始めた頃に何度かご利用いただいたお客様です。最近はこのようなダイレクトな反応をいただくことが少なくなっているので…

首里

前回の連休は琉球王国関連の世界遺産群のうち、座喜味城跡 勝連城跡 中城城跡 首里城跡 を見る機会がありました。本島に点在する城跡。城がない今となっては当時の様子を想像するばかりですが、昔の按司(豪族のようなもの?)一族の跳梁跋扈や使役されてい…

決算へ

12月の出入金を打ち込み(本来12月末にやることなんでしょうが)私としては期末のルーティンを終えてあとは税理士さんに決算のお願いをするだけになりました。正確な数字は2月になってからになりますが、売上高はともかく営業利益は正直なところダウンです。…

影響

JALの件、個人的なことはともかく、本業のほうの影響は感じていません。1年ほど前からPEX以外のIT(あまり詳しく説明できないので業界用語にしておきます)はほぼ売れない状況(もう1社は販売しています)でしたし・・PEXはいくつか承っている最中ですが、不…

北京で仕事始めました

北京で就職して、3か月経った。 働き出してから色々な人に「どうやって見つけたの?すごーい!」といわれる。 それは何故って、今、北京の外国人はかなりの就職難だからである。 北京には留学生も多く、それに比例して”人材”も多いらしい。 結局、北京で見…

3本目

連載の3本目です。最初に書いておきますが舞台は2001年末から2002年です。著者のセンベンさんとはどういう出会いだったのかというと元は匿名のお問い合わせでした。私は原則として匿名のお問い合わせには回答しないのですが、センベンさんからの匿名のお問い…

すべて粛々と

3連休あけ。自分で勝手に予想していたより忙しく夜になっても業務はまだ終了していません。連休は沖縄へ行ってきました。JAL機内では当該会社の経営問題を伝えるニュース。その傍らを乗務員が粛々と服務をこなしている、すっかり見慣れたシュールな風景。中…

ハルビン、最初の印象 3月17日

日本は、もう暖かくなりつつあるのでしょう。ハルビンは、まだ冬です。でも零下を切る日もでてきたので、それほど寒くはありません。ハルビンに来て、3週間くらいたちました。まあ、ぼちぼちやっていますが、電話が不便なのと、言葉にまだ慣れません。 日本…

荷物のトラブル

趣味で南へ行こうと自転車を5日に送ったのですが、追跡システムで確認したところまだ到着していません。そこで電話して確認してもらったところ、指定日の8日には届かないとのこと。9日か10日になるかもしれないということでした。それでは困るので送るのを中…

 北京で中医学を勉強する 1

私は、昨年の三月に京都にある鍼灸大学を卒業した鍼灸師です。卒業後すぐ北京に留学して1年たちました。現在、中国中医研究院の高級班(研究生)で勉強しています。 中国に来た理由は、簡単に言えば中医学を学ぶためですが、日本では見る事のできない方法を…

投稿掲載の前書き

今回から北京で中医学を学んでいる鍼灸師の投稿を紹介していきます。話としては1999年のことになりますので11年前の話になります。最初に種明かしをすれば彼は私が北京に滞在していたときの同屋(ルームメイトのことを留学生間ではこう呼んでいました。「と…

今年の小販日記について

日記は引き続きこのような感じで日常のことを書きますが、今年は、発行しているメルマガに過去に連載した内容(読者や友人から投稿いただいたもの)を少しずつ紹介していこうと思います。内容は12年前から8年前のもので古いのですが、意気込みや気持ちは色あ…

初詣

昨夜八幡さんへ初詣に行きました。三が日も終わって屋台も片付けの最中でした。元旦に地元の神社で大吉を引いていたので、おみくじは買いませんでしたが・・・今年も健康で仕事も趣味も楽しんでやっていこうと思います。 正月は前述のように帰省していたので…

「その仕事、商売になりますか?」

昨日、ウチに来た初対面の方に久々に言われました(笑)私の仕事、確かにたとえば子供でもいれば商売として成り立っているとは言えませんし、休日に自転車に乗ってる状況ではなかったでしょう。「かろうじて商売になってるかなー」とも「商売になりませんね…

あけましておめでとうございます

また新しい年が明けました。年越しは岩手で過ごしました。年末年始通して雪がちで、すぐ目の前の岩手山も姿をほとんど拝むことができず、平年よりも寒かったのですが、旧松尾村への温泉通い、家族との会話や食事や買い物、華の散歩、近所の森や白銀の牧草地…

あけましておめでとうございます