2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月4日(土)《胡同のひまわり》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は4月4日(土)に、北京の胡同に住む一家の父親と息子の30年に およぶ葛藤を描いた劇映画《胡同のひまわり》を上映します。上映会場は文京シビックセンター2Fにある文京シビックホール(小ホール)です。これが最終上映となります。 皆様…

土曜日

静岡方面へ南アルプスを見に http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

方針

短期連載を1本追加しました。内容が古いのは皆同じですが、明らかに現在の状況と合わない内容なので早めに掲載しようと考えました。また、過去の連載のボリュームが自分で考えている以上に多いと感じています。これまではメルマガからの抜粋は5日に1回程…

中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について(注意喚起:追加情報) 2015年3月25日 在中国日本国大使館

「中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について」注意喚起を3月9日付で発出させていただいておりますが、当方からの照会を受け、その後、中国側(人力資源社会社会保障部と外交部)より回答が来ておりますところお知らせいたします。 1.人力資源社会保…

シリーズ 目的別!携帯の選び方

以下の連載は2006年にメルマガで連載していたもので内容は古く、投稿者も現在下記の事業をすでになさっていません。 弊社の商売もそうですが、携帯ビジネスの時代の流れは本当に早いものです。 (以下は当時のまま。実名は削りました)今回から中国での携帯…

日曜日

近くの海へ。磯を歩いて、魚を買って帰りました。買ったさばは結局焼きましたが。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

8月15日(水) ラサ市内観光(午後編)

夕方のバルコル。日も傾きかけ、商店は夜の準備を始める。 そんな中、ジョカン寺に向かって五体投地を繰り返す若い僧侶の姿を見て、 私は初めて”ラサ”を実感する。 普通に生活している、何気ない一瞬に、その土地ならではの光景に出くわ したりすると、私は…

お彼岸

土曜日に墓参りに行きました。今回は山を越えて?隣の市まで歩いて行ってきました。周りを見渡すと世話する人がいなくなって撤去された墓や撤去された後に新たに作られたお墓も散見されました。そんな風景を見ていると墓参という行為の意味を考え込んでしま…

燃油サーチャージ

日本発中国線において日中の航空会社の燃油サーチャージが4月発券分から2500円/片道となります(往復で2,000円値下げ) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

土曜日

駿河湾をみながら。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

3月21日(土)《狙った恋の落とし方。》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は3月21日(土)に、中国人観光客を北海道にいざなった作品とし て有名な劇映画《狙った恋の落とし方。》を上映します。上映会場は文京シビックセンター2Fにある文京シビックホール(小ホール)です。皆様のご来場をお待ち申し上げておりま…

いざ、海壜(はいたん)島へ

今回は後編です。 - 2004年9月、半年振りに福建省福清市の我が家に戻りました。 今回は2週間の滞在を予定したので、ちょっと遠出でもと考えていた 矢先の9月半ば過ぎに、同じ福清市内に在住の某会社の社長さん(我 が家の家族とは、家族同然のお付き…

近郊

日曜日は近くを歩いてきました。沢をつめて斜面を登りその後は尾根歩き。家の近くでも結構歩ける道があります http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について(訂正)

先日、中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について(在中国日本大使館からの注意喚起) を 紹介しましたが、下記のような訂正が入りました http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho150309_j.htm において 「注】1月に本件記事を掲載した際、「【…

清明節休館

中国駐日本大使館領事部より 清明節休館のお知らせ 2015/03/11 が入りました中国の祝日・清明節のため,大使館領事部は2015年4月6日に休館いたします. 以上,お知らせします4/6のビザ業務はお休みとなります

震災から4年

震災の時は事務室にいて強烈な揺れで停電。隣の歯医者さんの車のテレビを見せてもらい、津波が三陸沿岸に押し寄せる映像を見てぼう然とするばかりでした。3月末に親戚の避難のために現地に入ったときの町のあまりの惨状からは立ち直る姿を想像できませんで…

妻への旅路

週末に観てきました。(リンク先は音が出ます) 映画の背景や主題は張監督が繰り返し撮ってきた文革の時代からその後・・となりますが、艱難辛苦を経てたどり着いた夫婦の心の平静(片方は記憶が欠落して入るのだけど)が描かれた味わい深い映画だと感じまし…

オヤジ魯国を行く

(孟母林)孟林から鄒城と曲阜を結ぶG104幹線道路に出て、曲阜方向に少し行った所に 「孟母林」と書かれた牌坊がある。 そこを10分ばかり東に歩くと、孟母林が見えてくる。 孟子の母の倪氏を葬った地で、後年孟子の子孫の墓所となっている。 孟子の○○代目…

週末

雨模様のためアウトドアはやめて読書や整理、先の計画策定(おおげさですが)などしていました。私は花粉症ではないと思ってはいるのですが、この時期はややだるく、目鼻の症状が出るため、不活発になる傾向はあります。まあ、ゆっくり過ごすのもわるくない…

訪問

先月ひさしぶりに北京へ。老朋友とも再会を祝しました。今回は快晴で空気もきれい、これまで北京では見たこともないような青空で山並みも見え、北京も山に囲まれているのだと初めて感じました。ずっとこんな青空だとよいですが、どうでしょう。 物価はますま…

 敦煌

以下の内容は2004年に投稿されたものです。状況は当時のものです。 今回の「読者の声」では西安の旅行社にお勤めのYさんから 回答をいただきました。先日、ぷりやっこさんから質問いただきました。 敦煌についてです。ご家族の渡航について心配されています…

雲南省羅平県で菜の花が満開2015年03月01日

羅平菜の花 旧正月(春節)が終わると春の訪れを感じます。この季節、中国雲南省の羅平(らへい)では菜の花が満開に咲き、見頃を迎えています。今年は2月8日から4月23日にかけて菜の花祭りが行われています。近年では国内外からカメラマンや観光客が訪れ、…

華人編

留学していたころ、クラスメートに華僑の子が5人いた。 私のクラスメートは偶然だが、全員がインドネシア華僑だった。 東南アジアの華僑は、大陸への留学が多いようで、 インドネシア華僑が最多で、ベトナム、マレーシア、タイと 当時、かなりの数の華僑留…

伊豆

河津桜も満開。春を楽しんできました。(土曜日) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/