2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長い口のやかんを使った四川茶芸の話。(NHK国際放送)

5/14(金)にNHKの国際放送(英語)で放送されます。長い口のやかんを使った四川茶芸の話。毎週金曜日、1日6回放送で、放送時間にインターネットで視聴できますので、もしお時間あればのぞいてみてください。 ▼番組紹介ページ ▼視聴はこちらから URLに…

休み前に文句を言います。

フライトキャンセルするなー(怒)某社!しかも直前に・・・お客様のお怒りもっともで、申し訳ないです・・・・やり場がないとはこのこと。それで今日はカイロ通院も休みますが、ムカムカとして腰が痛くなってきました。休み前は何かいつも起こります。でも…

検察審査会

検察審査会や裁判員、いずれも呼ばれたこともそれらしい通知が来たこともありません。検察審査会の動向が大きくあつかわれるようになったのはおそらく強制力(2009年の改定)を持つようになったからで、古くは甲山のように冤罪を生んでしまった例もあれば、…

上海万博

5月から上海で開催の「2010年上海万国博覧会」開幕に向け各方面にて準備が順調??に進行しています。日本語のwebもバッチリですね。個人的には万博自体に行ったことが無いので、期間中に行ければいいなと思います。上海もここ数年行ってませんし・・(福島…

福島空港

福島空港にも立ち寄りました。補給等で立ち寄るコンビニでもプロモーションをしていました。 私も上海炒麺を食べました 空港ではウルトラマン関連の展示もあって家族連れが写真を撮っていました。 県内あちこちの標識には「空港まで○○km」も多く、コンビニと…

滝桜

前回いつ行ったのか忘れましたが(たぶん20数年前)だいぶ久しぶりに三春の滝桜を訪ねました。3kmくらい前から渋滞でしたが、私は自転車ですので車通行止めの道などでスムーズにたどり着きました。見事な滝桜はもちろん、周囲を走ると、桜、枝垂桜も満開、民…

変わったのはどちら?

偶然、10年前後またはそれ以上会っていない古い友人から最近立て続けにメールをもらいました。いずれもサラリーマン時代に知り合った人たちで、個人的な旅行に関する質問もかかれているのも同じで、現地の旅行会社や宿泊施設等への手数料を一円でも削りたい…

メルマも打ち切り?   連載の集積について

【メルマ!ご利用の皆様へ】事業譲渡についての重要なお知らせというメールが来ました。サイバーエージェントが運営する「メルマ!」事業について、2010年5月1日付けで、ユニティ株式会社へ譲渡するとのこと。リンクしているのは読者向けの文面ですが、発行…

カナリアと画眉鳥、それからパキラ 5月1日

今日は友達と、道外にある花鳥魚市場に勇んで出かけていった。花鳥魚市場とは、読んで字のごとく、数多くの熱帯魚や小鳥、植木を売る店が軒を連ねている、ハルビン唯一のペット市場だ。卸だから、どれもとても安い。今日は絶対に、カナリアを買うつもりだっ…

上総

地震や火山など世界では災厄がひっきりなしのなかでちょっとうしろめたいですが、週末は房総の静かな春を楽しんできました。90年代にちょっと住んでいた頃は両親の闘病などであまりいい思い出がなかった上総エリアですが、その奥座敷には穏かな里山風景が広…

地震救援その2

中国大使館では中国青海地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置をしています詳細。中国政府は地震発生の翌15日、海外救援隊を受け入れない意向を表明しています。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

地震救援

日本赤十字社では4月14日に中国の青海省で発生した地震の被災地における救援活動等を支援するため、皆様からの救援金を受付けています。詳細 地震被害の深刻な拡大が明らかになっています。他機関の活動も紹介していきますが皆さんのご協力をお願いします…

地震

大地震に襲われた中国青海省玉樹チベット族自治州は、青海省の省都・西寧から車で半日かかる地域とのことで、チベット自治区と隣あわせです。私は行ったことはありません(残念ながら青海省じたいまだ行ったことがありません)。海抜約4000メートル、人口約2…

JL便名

JLの便名が大幅に変わっています。北京線も慣れ親しんだ781便ではなく、863便に。上海線も791便から873便へ。10数年、前職で中国に研修やアテンドに行ったころから含めるともう20年この便名なので頭に染み込んでいます。でも新生会社になるのですから仕方な…

雑事

家族が旅行に出ているので少しは羽を伸ばそうか、といっても平日は仕事なので朝早起きして少し遠くを走ろうかなと思った程度の話です。きのうはあいにくの雨。ゴミだし、炊事洗濯、洗濯物を丸めたり(たたむのが正しいのでしょうが)やくしゃみが出やすいの…

休日

土日は箱根や房総にサイクリングにいってきました。特に房総の里山では水の張った田んぼ、蛙の合唱、新緑など春の薫りいっぱいでした。往復ともフェリーを使いましたが、お客さんは往路は少なめ、帰りの船はさすがに休日の夕方とあって多めですが、満員とい…

腰痛改善

慢性的な腰痛持ちですが12月ごろからまたひどくなって従来の針やリハビリ(は最近は行ってませんが)に加えて、2月初旬からカイロとプール歩行を続けています。カイロの先生は自転車に乗っているときより普段の姿勢が大事と強調、意識的に姿勢を正して仕事を…

大風呂敷を広げない

ひさしぶりにメルマガを出しました。BIGLOBEが3月にメルマガ配信サービスをやめてしまったので、BIGLOBEには数百人の読者がいただけに見た目の読者数が大幅に減って残念。でもこれも時代の趨勢。もともと数年前から顕著な反応がなくなっていたので、時々でも…

ノービザ

旅行業の協会から中国大使館の見解として「日本国籍者の無査証滞在時の旅券の残存期間について入国時6ヶ月以上が望ましい」ので、入国時6ヶ月以上でご案内することを推奨する旨、情報が来ました。ノービザで中国に15日以内の滞在はできますが、パスポートの…

Eさんの台北訪問記(2001年です。ご注意)

かつて中国オタクだった頃、台湾の映画「童年往事」の印象から、台湾は「ちょっと古い感じの街」というイメージを抱いていましたが、そのような面も残してはいたものの、台北は全体的に都会でした。皆親切で、大陸のそっけなさしか知らなかった私には、その…

花見

土曜日は花見に行きました。もう10年以上東京で花見してなかったような・・・建設中のスカイツリーにまずびっくりしたあと、隅東公園、隅田川、浅草などを花見しながら散策、ホッピで乾杯しました。夜は上野公園へ。夕方以降雨混じりでしたがたくさんの花見…

「懸念」

中国当局が麻薬密輸罪で死刑が確定した日本人受刑囚の死刑を執行する方針を伝えてきた問題で日本政府は懸念を伝えているそうです。犯罪の態様に同情の余地はないものの、邦人保護の観点から日本政府としては当然の対応でしょう。しかし、数年前に中東を旅行…

清算します

もちろん冗談です。後継ぎはいないので20年後か数年後か不明なものの、いつかはそうする運命ではありますが、それまではがんばります。特に大仰なことではなく、もう1回他の分野の仕事にも挑戦してみたいという気持ちはちょっとありますが、今は今の仕事で粛…