2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

レンズが見えずらくなってきたので交換に行きました。わずか30分。3000円+税で世界がぱっと明るくなりました。本や新聞が読みづらい老眼な現実は変わりませんが(笑) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

世界で唯一の三つ子パンダ、すくすく成長

7月29日の深夜0:55~04:50にかけて、中国広州長隆野生動物ワールドで三つ子の赤ちゃんパンダが産まれました。その母親は四川省の臥龍パンダ保護研究センター生まれの中国の国宝である「菊笑」。これは世界中でも唯一の三つ子パンダで、生後20日目を超えた現在…

丹東通信

(Kさんの2002年ごろの投稿です)昨日サッチモのCDなどを買った。 What A Wonderful World.や、お気に入りのセシボンなどが入っている。 他にはケニーロジャースやB.B.KINGなどの渋いとこと、 ちょっと若手ではライオネルリッチーとロッドスチュワ…

8月30日(土)、31日(日)DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、8月30日(土)、31日(日)の両日に渡りDVD上映会 を開催します。上映会場は文京シビックセンターの3階にあるシビックホール会議室です。 皆様のご来場をお待ち申し上げております。現代中国映画上映会 gentyuei@parkcity.ne.j…

整理

土曜日は帳簿の整理。みかけはあまり変わりませんが、机の中など見えないところがすっきりしました。以前は事務室の掃除や整理はめったにしませんでしたが、最近は自分としてはまめにきれいにしております。といってもほかの方から見れば片付いているように…

秋の気配

お盆過ぎてまだまだ酷暑ですが、空や空気にそこはかとなく秋の気配も混じるようになったと感じています。(写真は、岩手と鎌倉の入り混じり) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

各種詐欺に関する注意喚起(在中国 日本大使館)

(14.08.14) 中国においても電話やインターネット、ショートメール等を利用した各種詐欺事件が発生しています。在留邦人の方にもいわゆる「振り込め詐欺」の被害に遭われた方がおられます。 以下は、当館に最近報告の遭った事例、また、北京市公安局がHP…

敦煌莫高窟、完全予約制観光のシステムに

2014年7月15日の敦煌莫高窟デジタル展示センター開設にともない、8月1日より敦煌莫高窟の観光もインターネットでの完全事前予約システムが導入されることとなりました。これによって遺跡保護と観光利用の相互目的が達成できるようになります。 このシステ…

番外編 オヤジ魯国を行く

(孔林) 孔林は、孔廟・孔府から少し離れた街の北側にある。 孔府大門の前辺りでぶらぶらしていると輪タクの兄ちゃんが「孔林へ行くのか?」 と声を掛けてくるだろう。 適度な速度とひらけた視界が心地よいので、輪タクに乗るのも楽しい。 ただ、ボラれない…

帰省

お盆休みは岩手へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

台風

先週の土日はお盆でお客様出発予定があるため午前中待機。影響が数便ありました。台風ばかりはしかたないですが、欠航などの影響が出るのはやはりいやなものです。(8/13-18まで日記を休みます。8/14,15は全日お盆休業します 8/13,18は半日営業でビザ申請を…

中秋節休館のお知らせ

中国の祝日・中秋節のため,大使館領事部は2014年9月8日に休館いたします. 中国駐日本大使館 二〇一四年八月十日

土曜日

荒崎まで http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

雲南地震

ピースウインズジャパンが現地で活動しています。寄付等はこちら 被害がこれ以上広がらないことを願っています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

日曜日

境川にて。ぶどうをおみやげにhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

一時帰国編

さて、今日は一時帰国のときに飛行機で隣り合わせた ”元中国人”で、海外に移民した人についてお話しよう。まず最初は、一昨年、ビザの手配で帰国したときに 飛行機で隣り合わせた日本に帰化した50代の男性から。ノースウエストだったが、北京−成田線のため…

8月より列車でラサからシガツェへチョモランマ観光が可能かも2014年07月30日

今月22日にラサ−シガツェ間の鉄道で試験走行が行われました。8月には列車でラサからシガツェへチョモランマ観光できるかもしれません。 ラサ−シガツェ線は2010年9月に着工され、わずか4年の予定よりも早く、完成しました。ラサとチベット自治区第二の都市…

雲南で地震

【北京時事】中国西南部の雲南省昭通市で3日夕に起きたマグニチュード(M)6.5の地震の死者は4日未明、367人に拡大した。国営新華社通信が伝えた。負傷者が1881人に上っているほか、行方不明者もおり、死傷者は増える可能性がある。 震源地の昭…

土曜日

夜明けとともに丹沢方面に行きました。昼前には海に出て帰宅。暑いけどさわやかな夏の1日でした

8月

始まりました。お盆休みは14,15日にいただくことにしました。業務的には夏枯れの季節ですが、暑さに負けず頑張ります。そうそう、小販日記は新しいパソコンを使って書いています。古い(2010年に購入したので古いとも言えませんが)パソコンは主業務…