2007-01-01から1年間の記事一覧

ささやかですが、がんばったで賞

いちおう取引先からお歳暮をもらったりすることがあります。 贈答に関してはいろいろヒハンもあるでしょうが、 やはり贈り物はうれしいものですね。 小売商ってそんなものです。 ちゃんと仕事しているからだと思えますしね。 写真は今日届いたお菓子と、 航…

里帰りの季節(旧正月)

中国の人たちは年明けから里帰りの季節。 中国の航空会社も日本の国内線と提携が始まりつつあります。 深セン航空(関空から福州と深センを結んでいる)と スターフライヤーが提携して 国際線は27,000円程度+羽田関空は16,000円で 東京圏から往復43,000円程…

北京五輪のホテルは?

北京五輪でホテルが取れるのか、高騰するのか、は正直なところよくわかりません。こんなニュースを見つけましたが、実際のところはどうなんでしょうか? - 2007年12月11日、北京五輪組織委員会サービス部の向萍(シャン・ピン)副部長は五輪のホテル準備状況…

年末

12月上旬はまあ忙しいのです。 仕事では12月下旬の出発の場合、 通常より早く発券完了しないとならないものですから。 でも、今週くらいで忙しさは一段落付くでしょう。 今年は去年より売り上げは良いです。 本日、おかげさまで昨年実績を上回りました。 数…

大和路へ

11月は連休は大和路へ出かけてきました。 (あ、自転車は電車で運んでです)ボタンが名物(いまは季節はずれですが紅葉が綺麗)という長谷寺を見学した後、 ショートカットで町道を針へ抜けて、 水間、柳生、円成寺、奈良、天理、桜井、橿原、大和高田を走…

「成都」

きのう友人のお店を訪問、一緒に標題のお店に行きました。場所:高円寺北口。 ケンタッキーとサンジェルマン間の中通り商店街を入って 徒歩1〜2分のところ、 営業時間:am11:00〜15:00(ランチタイム) :15:00〜翌 am4:00定休日:なし…

いつも急ですね・・(燃油費値上げ)

中国国内線の燃油サーチャージが11/5発券分より値上げになるというお知らせがいまありました。 11/5発券分より 800KM未満 60元(10元値上げ) 800KM以上100元(20元値上げ)今日じゃないですか。 いっつも急だなあ・・・ http://home4.highway.ne.jp/KOKA/

あちこち行きたい

少し前の話になりますが10月の連休は 糸魚川グランフォンドというサイクリングイベントに行きました 「グランフォンド」とは? 自転車レースの盛んなイタリアで行われている長距離レース(イベント)の 名称だそうです。 新潟県糸魚川の能生をスタート&ゴ…

郵便局で

駅前の郵便局は、いつも混んでいます。 いばって?源泉税(本来10日に払うものなんですけどね・・・)を 払いに来たのに30人待ちだって・・ しかも保険だかなんだかの説明したり、 丁寧に応対しているためなのか 1人1人時間がかかりますね。窓口でなに…

火鍋

いつの間にか秋が深まっています 先日は渋谷にある小肥羊http://www.hinabe.net/ に行きました。 金曜日だったためか満員です。 中国内モンゴル小肥羊は1999年の第一号店出店以来7年間で700店以上の 店舗を展開するまでに急成長している 中国第2位の外食チェ…

座席変更と乗務員のお仕事

能登からの帰りの小松から羽田への機中でのこと。 通路をはさんで隣の女性が乗務員を呼んで 「この席ではなかったのに・・・なぜ勝手に変更したんですか?」と 怒っていました。 その女性は私の座っている1-C(窓際がAで2人がけ座席で Bはなくてその隣の通…

「激流中国」

強制立ち退きについてでした。 貴州のある県。 大型ショッピングセンター建設の為に、 店舗兼住宅にしている住民を 無理矢理追い出したり…強制的に家を破壊したり。 テレビで取材されていた貴州の住民のほとんどは自営業者で 少ない保証金で遠くへ移転させら…

「長江哀歌」

三峡ダムの建設のため、水没していく運命にある町、奉節。 そこへ船に乗って一人の男がやってくる。彼の名はハン・サンミン。16年前に別れた妻子を探しに、山西省からやってきた炭鉱夫だ。様変わりしてしまったこの町で、サンミンは働き口を見つけ、妻探しを…

懺悔

わが社の最高機密の1つ。web販売をしていながら、実はパソコン音痴。 PDFファイルをwebサイトに掲載する方法がわからなくて先ほどから四苦八苦しています。お客さんに、ビザ申請書は大使館のwebからダウンロードせよ、 などというゴーマンな商売をしていま…

夏痩せは過去の話か

ちょっと腹回りが・・・と思って久々に体重計に乗ったら 7/21に松本の温泉ホテルで計ったときより、2KGほど増えていました。 食事や酒は以前と同じようなペースだし (同年代比較では食べるほうだし、よく飲んでいる) 運動も・・平日は暑いのでストレッチ程…

飛行機事故で思い出すこと

5年前の5月7日にあった中国北方航空6136便北京→大連の不幸な事故は、私にとっても衝撃かつ肝をつぶしたものでもありました。 インターネットで第1報を見て、私のところで航空券を購入されたお客さんが巻き込まれる最悪の事態を連想しました。 この春はCJ…

吸玉療法http://page.freett.com/mominoki/suidama.htm

中国の民間療法ですが日本でも最近取り入れられているみたいですね。 仙骨のあたりの筋肉が引っ張られて疲れているということで 背中、肩、首に影響しているということでした。 思い当たるのは自転車で前かがみの姿勢を長く続けていることですね。 私は、仕…

吸い玉http://www.net-way.co.jp/suidama.html

鍼灸院へ

ときどき、針治療に行きます。 慢性的に首が痛いためですが、 他の箇所も結構痛めつけて?いるもので 針は、通常は痛くないものですが、 仙骨(骨盤の上辺り) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%E7%B9%FC のあたりに打ったときはあまりに痛いので断念。 仙…

奥多摩

暑いですねー。 奥多摩あたりなら涼しいのかなーと、日曜日、 中国関係の集まりで 奥多摩川井キャンプ場で日帰りキャンプがあったのをいいことに 5時前に鎌倉を出て奥多摩湖経由で風張峠を目指しました! 高校生のときに風張峠越えて奥多摩から柳沢峠経由で…

透析

いまは透析患者も海外旅行に行く時代ですが、いざ自分のところで承るとあれこれ不安です。あしたも腎不全のお子さんが中国系の航空会社で中国ににいくのですが機内で透析をされるとのこと。 数年前ご利用いただいたときは、そのようなことは言われなかったの…

『遊弦コンサート 2007』7/4千駄ヶ谷 来てね!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 二胡コンサートのお知らせ 遊弦コンサート ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲「港華の中国メールマガジン」ではおなじみ(覚えてくれてるかな?) のシュウミンさんのコンサートが開かれます! 『遊弦コンサート 2007』 前売…

★「第6回・雲南懇話会」のお知らせ★

★「第6回・雲南懇話会」のお知らせ★1. 日 時; 2007年6月30日(土)13時00分〜17時30分。 茶話会;17時30分〜18時30分。 2. 場 所; JICA国際協力総合研修所・国際会議場。 茶話会は、国際会議場前のロビーで行います。 地図; h…

法政のOB OGのかたへ

【法政チャイナ北京天津】 6月23日に懇親会があります 近郊にお住まいの法政OB OGの皆さん! 是非 参加しましょう!●日程:6月23日(土)●時間:11時くらいから順次開始 12時半の時点で記念撮影後、自由解散 (時間のある方はゆっくりお話されて結…

サラリーマンがうらやましいとき

サラリーマンに戻るつもりはいまのところないけど、 ときどきうらやましいと思うことがあります。 たとえば、忘年会の季節とか 楽しそうでいいなあって思っています。 まあ、忘年会の季節でなくても、 ああやって、会社のさまざまなグチでもいいながら、 で…

引越し完了

移転から2週間がたちました。 まだまだ荷物が片付きませんが(というより、当面必要なもの以外、紐解く気がしないということですが・・)、移転を機に、長年の不勉強ですっかりさびついてしまった中国語の勉強を再開しようと思っています。家だと何かと気が…

いよいよ引越しです!

ずいぶん更新しませんでしたが、いきなり引越しのおしらせですみませんでした!いよいよ、事務所移転が週末に迫ってきました。 まだ、荷造りが完了していなかったり、 引っ越してからの接続に不安を感じていたりしますが がんばります。 越してからも荷物は…

引っ越します(リアルです)

お客様各位: 平素より港華をお引き立ていただき誠にありがとうございます。 さて、この度、7年余り横浜で営業を行なってまいりましたが、 来る5月21日(月)、鎌倉に移転することに致しました。 これを機に、社員一同心を新たにし、一意専心社業に努める所…