2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連載

北京2002が終了し、続編北京2002 留学回想編(内容は2000年ごろ)がスタートしました。2010年からの長い連載となっています。さらに続編もあります。連載ものとしてはもう1本あるのですが、来年から掲載していく予定です。内容はどんどん古くなっていき、懐…

4月2日(土)劇映画《シャングリラ》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は4月2日(土)に、交通事故でなくした息子が残した絵の地を訪ねた 女性がシャングリラで体験した不思議な出来事を描いた劇映画《シャングリラ》を 上映します。中国でも日本でもDVD類の発売がなく、劇場公開の予定もありませんのでこの機 会…

大使館の休み

清明節のため、中国大使館領事部は4/4はお休みです ビザ申請、引き取りの業務もお休みです。 中国ビザ 航空券 港華

上海から黄山へ

2007年の読者投稿です(Jさん) - 「乗っチャイナ30」で、上海に22日?26日と行って来ました。 今回は、黄山に行きました。 22日は、CAが遅れに遅れたため、到着が23時近く・・・。 なので、黄山への出発は23日です。私は、23日上海22時35分発の夜行に乗り…

連休3日目

牡鹿半島の漁村を巡りました 中国ビザ 航空券 港華

連休2日目

北上町から女川、牡鹿半島へ 中国ビザ 航空券 港華

メルマガ

先週、メルマガを発行しました ホームページを1本化するのでそのお知らせが主です。 メルマガの書式も少しずつ簡略化しました。購読者数は現在はメルマとまぐまぐから出しているのでその合計を掲載(現状1200名となっています)していますが、 数の掲載もあ…

南三陸(気仙沼、南三陸)

連休に出かけました。1日目 中国ビザ 航空券 港華

ラサ市内と郊外観光(8/16)

頂上であるその峠には、石塚にたくさんのタルチョとハタが たなびき、 TV番組「グレートジャーニー」もしくは「世界遺産」 にでも出てきそうな光景。 私の頭の中はナレーターの声と「ウルルン紀行」の音楽が鳴り響く。 そして左手、眼下には、やはり自然の色…

18日と22日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

団体

ひさしぶりに団体の話があったのですが、いい価格が得られず、そのままだと1回の取引額としては大きくなり零細の弊社には負担に感じられ、代替の方法(キャリアのwebでご予約いただいたほうが安価)もあることもあって、残念ですがお断りしました。発券はホ…

日曜日

神奈川県西部へ。 中国ビザ 航空券 港華

パソコン

主に稼働していたパソコンがたびたび不具合が起きるようになり、1年4か月前に新しいパソコンを購入しました。古いパソコンは5年半ほどフル稼働でしたが、主役交代し、ここ10か月ほどほぼ休止状態。データはほぼ移行済みですが、一部のデータが残ったま…

4月からの燃油サーチャージについて

4月からの燃油サーチャージについて、日本発中国航空券は日本および中国の航空会社については0となる予定です。中国からの航空券は現状通り徴収となります。 中国ビザ 航空券 港華

5年

あの震災から5年。あの日は金曜日午後、いつものように仕事していると大き目の長い揺れが起きて停電。隣の方の車のテレビで状況を知り、愕然としました。この5年の被災者の歩みを思うと胸がふさがれます。この5年が長かったのか短かったのかわかりません…

最近

このカテゴリー、更新していません。本自体は読んでいますが中国関連は少なくなりました。最近もネオチャイナという本を借りてきましたがどうも内容に見当がついて気乗りしない感じです。 中国ビザ 航空券 港華

ハルピン諸々 

そういうわけで、我々のハルピン滞在は延びてしまい、元宵節をハルピン で過すことになった。元宵節とは、春節後の最初の満月の夜に、一家団欒 で元宵(もち米の団子)を食べたり提灯を飾ったりして祝うお祭りだ。その日の夜、我々はまたも中央大街に足を運…

映画監督池谷薫さんより上映のおしらせです

明日3月10日は中国の支配に対してラサの民衆が起ち上がったチベット蜂起記念日。 世界各地のチベット人たちはこの日チベットの自由と世界平和を訴えピースマーチを行います。 その記念すべき日にリトアニアの首都ビリニュスで『ルンタ』が上映されます。 リ…

このカテゴリーについて

センベンさんの連載。北京生活編は区切りをつけました。今後は北京2002 留学回想編に引き継がれます。2002というのは2002年ということで、今の時点で14年前の話です。留学回想編は2000年前後です。 中国ビザ 航空券 港華

土曜日

津久井湖あたり。 中国ビザ 航空券 港華

回想 留学編

北京で就職したセンベンさんの連載です。 センベンさんは翻訳も営業活動もしています。 今回からセンベンさんの回想:留学編です。 - さて、最近、「北京で働く」といったテーマもややネタ切れの感 がある。 海外で働いたからといって、毎日ドキドキ、ワクワ…

ジカ熱関連情報(2月25日) 在中国日本国大使館2016年2月25日

1.中国国家衛生計画生育委員会は、2月24日に中国国内におけるジカ熱の発生状況及び対応について以下のとおり発表しています。その主な内容は次のとおりです。 ○中国国家衛生計画生育委員会の記者会見(2月24日) http://www.nhfpc.gov.cn/zhuzhan/xwfbh/20…

青空の北京

行ってきました。今回は90-91年に滞在した大学へも行ってみました。いまは地下鉄で行けます。南側の畑は五輪会場となっていました。すっかり様子が変わったのでどこにあるのだろう?と探しましたが、当時宿泊していた招待所も大通り沿いに残っていました。い…

隣人 編

そして、お隣からは時々すごい親子喧嘩や夫婦喧嘩が聞こえてくる。 この前は土曜日の午後には、お皿が割れる音がしていた。 その直後、ママの悲鳴が聞こえたので、すわっ、事件か、と思ったら、 どうやら息子が篭城したらしく、パパとママが、入り口のドアを…