2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『遊弦コンサート2014』ご案内

本年11月に予定する「遊弦コンサート2014」をご案内申し上げます。今回の「遊弦コンサート」は飛び切り豪華なコラボレーション企画を ご用意しました。 一流の落語家をゲストに迎えて、音楽だけでは伝えきれない「物語」 や「笑い」も加えた エンターテイン…

土曜日

秩父方面へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

メルマガ

2か月ぶりにメルマガ出しました。まぐまぐでおそらく370号ほど発行しています。現在は年6回-7回ペースで、今年はあと1回発行といったところでしょう。かつてはかなり力を入れていたのですが現在はニュースレター程度です。多くは迷惑メールに振り分けられて…

週末

飛び石連休、土曜日は出かけようとしましたがやめて読書や勉強にあてました。 日曜日と秋分の日は出かけました。お墓参りは・・・今回はお盆前に行ったので行きませんでしたが、道端の彼岸花で思い起こしました。また晩秋の親の命日に出かけます http://home…

9月27日(土)チャン・イーモゥ監督作《サンザシの樹の下で》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、9月27日(土)に世界的に有名な巨匠・張藝謀監督による 純愛ストーリー《サンザシの樹の下で》を上映します。文革時代を舞台に描いた純愛映画で、主役に抜擢された周冬雨と竇驍は一躍人気俳 優になりました。上映会場は文京シビック…

タイミング

業務は以前ほど忙しくないのですが、通院(眼科)しようとして予約を入れるとなぜかその診察予約時間直前に予約や問い合わせが入ってきます。さて、出ようかなというタイミングでメールが入ってきて急ぎの問合せだったりします。午前中であればよかったのに…

搭乗記(大連NH903便+CZ大連ハルビン)

2006年ごろの投稿です - 年末に嫁さんの実家があるハルビンへ行ってきました。 いつもはコスト重視で成田から大連経由でハルビンへ向かう中国南方航空 を利用ていますが、今回は嫁さんがJAL。私が全日空を利用するということ になりました。○成田→大連 年末…

3連休続き

3日目は白糸の滝なども行きました。外国のお客さんは少なかったです。富士山そのものに集中してしまうようですね。ほかにも旧き歴史を帯びつつ今はひなびた集落など、魅力的な場所はたくさんあります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

3連休

1日目は丹沢西側を走りました。2日目はペンキ塗り。3日目は富士山西側(あいにく富士山は隠れてましたが) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

(顔廟) 孔林から南に戻ってくると、顔廟がある。 ここは言うまでもなく、孔子の弟子・顔回をまつった廟である。 東西と正面に美しい石坊が立ち、木々がほど良く生い茂り、孔廟ほど広大で豪華では ないが好感の持てる廟である。 入ってすぐの所に「陋巷故址…

10月からの日中間燃油サーチャージ値下げ

10月からの日中間燃油サーチャージが値下げされます適用期間: 2014年8月1日発券分〜2014年9月30日発券分まで 出発地 到着地 徴収額(1区間) 日本 中国 JPY7,000 適用期間: 2014年10月1日発券分〜2014年11月30日発券分まで 出発地 到着地 徴収額(1区間…

ビザ申請休み(10/1-3)

中国の祝日・国慶節のため,大使館領事部は2014年10月1日から3日まで休館いたします ビザ申請、引き取りもお休みです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

週末

土曜日は県内を走ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

夕食

平日は作っております。写真は披露しませんが(^^;野菜多めに、調味は濃くなりすぎないように心掛けていますが、最近はやや濃くなり始めているかもしれない。家族はこちらの体面を重んじてか?あまり文句は言わないので、自己満足に陥らないように自分で注意…

パソコンの調子が良くなりました

古いパソコンはすっかり固まらなくなり、調子よく稼働しています。どうやら単純な原因だったようで、新しいパソコンへの投資はちょっと早まったかも・・・ということでメインサブ関係の逆転(主幹機能の移転)は当面先になりそうです。印刷や画像の取り込み…

一時帰国編

どうやら、私のことを最初は中国人だと思ったらしいが、 私の中国語が訛っていたので、 (私に気を使ってか、”下手”とは言わなかった)、 田舎の出身か華僑だと思ったという。こんなに愛国心のない中国人に初めて出会ったというくらい、 この方は、中国と中…

パソコンお掃除

土曜日、古いパソコン(一体型)の裏をドライバーで開けて掃除機や綿棒などを使って掃除しました。CPUファンというのでしょうか、ほこりがたかっていてきれいにしました。すると・・月曜日はパソコンが固まる症状が出ません。どうも、原因は単純なところにあ…

日曜日

久しぶりに1日走ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/