2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の病院編その4

私は昨年の秋から北京で就職したが、出社するようになって数日過ぎた ある朝、起きると何故か首が痛かった。 寝違えたのかと思ってシップを貼ったが、翌日は更に悪化しており、 ほとんど首が回らない状態になってしまったのである。 そして、その夜は横にな…

芸術貢献賞

『転山』、芸術貢献賞だそうですね。粗削りだけど馬力のある作品でした。おめでとうございます。今後にも期待しましょう

転山

台湾の青年が兄の遺志を継ぐべく自転車でチベットのラサに向う話です。 麗江からチベットに向う、美しい風景がとても印象に残りました。まずは本当に麗江からラサまでの自転車行脚ロケを敢行した主人公、監督など皆さんに敬意を表したいと思います。杜監督は…

秋之白華

瞿秋白の生涯を描いた作品。もちろん革命家としても描かれていますが、妻楊之華との恋愛模様に重点が置かれていて、人間、夫婦としての理想や苦悩を描いた点が特徴的でした。流血や処刑場面も残酷さを抑え、落ち着いたいい映画です。「多余的話」を原文等で…

『魯迅の言葉』

三聯書店から出版された『魯迅箴言』を土台に、中日二ヶ国語で、中国と日本で同時出版されました。6つのテーマに分けて、著名な小説に加え、評論等からも選択、日本語訳も流れるような、暗誦しやすい感じで美しいと思います。座右にお勧めです http://homep…

映画「転山」

チベットに自転車で行く話です。観に行くにはちょっと時間が早いけど・・ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「孫文〜100年先を見た男」「宋家の三姉妹」

現代中国映画上映会より上映会のおしらせです。 今回の定期上映会は、10月29日(土)に、今年が辛亥革命100年になること にちなみ、その中心的指導者であった孫文に関連した作品を2作品上映します。 上映作品は、《孫文〜100年先を見た男》、劇映…

釜石発 

東京土産の東京ラスク。 じつは釜石工場で作っています 釜石工場からのメッセージ 東京土産に、東京からの手土産にぜひご利用ください! 店舗はこちら ↓復興応援版 そして 釜石市の藤勇醤油こいくちです。ついに販売再開です! 甘くてコクがあって、舌触りも…

中国映画週間

中国映画週間やってますねー あいまに見に行こうと思います

黄山旅行記

Kさんの2001年の投稿です。今回は前編です - 1996年の2月でした。 場所は黄山(フォンサン)という中国のなかでも景勝地として有名な場所です。 水墨画の世界を思い浮かべてもらえばわかるとおり、岩山と雲海と松が重なる 幻想的な風景が広がり、世界遺産に…

横浜ベイスターズ

横浜シウマイズ、京急レッズ、横浜市営野毛山ズー キリンラガーズ(ラグビーチームか)or横浜生まれのキリンビールス 日揮クイーンズ、サカタのシーズ・・・・・・ 地元にとどまってほしい妄想・・・ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ひき逃げ放置事件

このような話は私が初めて中国に渡ったころから数多く聞いています。この事件では、道徳的な荒廃が改善していないことを示すとともに、法制度の発達が皮肉にも「みてみぬふりの正当化」を助長している風潮がみてとれます。親世代の荒廃を子世代が改善できな…

1周年

きのうはM‘Sバーに行きました。開業1周年おめでとうございます!マスターには新宿や北京でお世話になりましたが、1年前赤坂で自分のお城を持ちました。これかららも一層の繁栄を!きのうは故郷の石巻特製?古漬けもいただきました。やっぱり商売がんばる…

日本人留学生いろいろ 其の一

F川くんは、大学卒業後、医療関係の仕事に就いた。彼に語らせると何時間も続 くので手短に言うと、親父さんは海外でさまざまな救援活動をしている。学生時代 は、常に不在の父親にかなりの反感を抱いていたらしい。語学にはまったく興味は なく、安定した職…

週末

友人と、特に目的地ということではなかったけれど、横浜トリエンナーレに行きました。私は美術方面はもとよりよくわかりませんが(苦笑)その友人とも5年ぶりくらい。中学、高校と自転車であちこち行った話など思い出話に話が咲きました。 http://homepage3…

道迷い

赤坂郵便局から書留を出して近くの友人のバーに立ち寄ろうとしたのですが、赤坂駅で降りたのが間違いだったようで迷ってしまいました。いつもサイクリングや山では地図を持っていくのですが、さすがに昨日は持ってませんでした。青山一丁目で降りればよかっ…

蚊帳の外

所用で新橋に出かけました。テレビクルーの人たちが駅前をうろうろして、背広姿の人たちにインタビューしていました。赤いTシャツを着ていた私は・・・2度ほど目の前を通り過ぎたのに無視されました(笑)。やっぱりサラリーマン然としてないとインタビュ…

年金

支給開始年齢が議論されていますね。 他に無駄な出費をしているだろうという気持ちはあるものの、高齢者の割合が増え続けていることは確かなのだし若い人の負担を減らさないといけません。 我が家も将来の財政についてちょこっと話したりしていました。結構…

瑞牆

韮崎からバスでみずがき山荘へ。そこから瑞牆山を往復してきました。秋色濃いです

尿路結石

大きな緊張からちょっと解放されるとなりますね。やっぱり小沢さんも相当緊張してたんですネ(11日の日記は休みます。仕事は通常通りです) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ちょっと違うんじゃないかな・・

結構行き届かない温泉施設があるのは承知していますが、温泉の魅力はもっと違うところにありますよ。

洛陽2001年5月3日(木)(完)

朝起きて、火車票を予約しておいたカウンターに行く。9時半に行ったけど、今切符を 買いに行ったところだという。もし帰りも硬座だったりしたらどうしよう?不安に思い つつ時間つぶしにご飯を食べに行く。30分ほどして戻ってくると、ちゃんと硬臥の火車 票…

金田一春彦博士

金田一春彦博士が雁坂峠を詠んだ詩碑。 岩波新書「日本語」学生時代に読んでいますが、むかし北京に赴任する前に付け焼刃で読んでいったのを思い出しました。そのときはご存命だったはず。金田一博士が生きておられたら「登ったんですよ、先生は登られました…

元気をもらう?

家族がテレビを視聴しながら、「元気をもらった」と喜んでいる人たちに疑問を呈していました。 確かに・・・災害に打ちひしがれている人たちならともかく、東京でふだんどおり生活している人たちが、自分が元気をもらったことに満足してちゃダメですよね!そ…