2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南東北

3県を走りました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

辛亥革命と日本

アジアの近代を画策した辛亥革命に、日本はいかに関わったのか。その思想、社会的影響を精鋭の研究者が論じた本。読みごたえあります。編者が書かれている通り、歴史とは重層的で、多角的な理解が必要ですね (月曜日の日記は休みます。仕事は通常通りです)…

気を付けたいと存じます。

徳島県 Uさん 女性 最初は、格安航空チケット販売だけのメールだと 思っておりましたが(ごめんなさい)色々と中国の情報があり、 楽しんでおります。 *まあ、メルマガの後半は趣味ですね,ほとんど。埼玉県 近藤さん 男性 成都へ行きます。ぜひ成都の地図…

奥様が単身赴任というパターン。結構多いんですよね。

神奈川Mさん女性 まず第一に自分で調べた限り、どこよりも中国までのチケットが安いので、 マガジンが送られてくると必ずチェックしていますが、 料金設定やビザ代行など、とても良心的だといつも思います。 マガジン自体も、現地の日本人の日記のようなもの…

むかしのメルマガの反応

メルマガのバックナンバーから過去の連載を切り貼りしていると、当時寄せられた反応が目に入りました。古いパソコンからはデータ削除して廃棄してしまうため、こちらにのせておきます。だいたい2002年から2003年のものです。時折見返しては励みにしています…

北京の大雨

ニュースを見て友人のところに電話していますがまだつながらず、心配しています。61年ぶりの大雨とか。最近は水不足に苦しんでいたし、もともと雨が少ない地域、都市の排水機能もこれからだったのかもしれません。お見舞い申し上げます。 http://homepage3.n…

新天地

イチロー選手の試合を見たのは11年前のシアトル。そう、メジャーリーグ移籍した年です。レッドソックスが相手で、ロドリゲス、野茂投手との対決を堪能しました。球場の雰囲気も楽しく、いい思い出です。今回の移籍とすぐに古巣相手の試合に出たのはびっく…

九寨溝・黄龍

今年の夏は雨が少なく、私たちが訪れたときには幾つかのお皿(!?)は乾い ていた。もちろん五彩池まで行くと、写真でよくお目にかかる風景は楽しめ たし、とてもきれいだったが…。 黄龍観光は、季節も考慮して計画した方がいい。 降雪期は当然だが、山の雪解…

茶畑サイクリング

霧雨も夏なら気持ちよかったです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

初めての福利厚生

(2002年ごろメルマガに掲載したものです) 創業以来初めて弊社で福利厚生事業を実施した話をしようと思います。 先日弊社では福利厚生の一環として,社員(受診者約1名)に対して 健康診断を受診させました。(相変わらず自作自演ですみません) 受診者は…

帰省

雨の帰省でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

7月21日(土)陳凱歌監督作品《花の生涯〜梅蘭芳》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

今月の定期上映会は今度の土曜日、7月21日(土)に、黎明、章子怡、孫紅雷主 演による陳凱歌監督作品《花の生涯〜梅蘭芳》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。皆様のご来場をお待ち申し上げており…

センベンさんの平日編

ちなみに留学生時代は、日記をつけていた。 中国語の文章力の向上のために、と中国語で書くことにしたのだが、 ネイティブチェックしてもらわないことには、文章力は向上しないので、 一週間ごとに、中国人の友人に校正してもらっていたのだ。 中国での留学…

以前は本をよく買っていましたが、最近は読みたい本があれば図書館で借りたり、なければリクエストしたりしています。希少な本などほかの図書館から手配してくれて、助かります。本もそのうち、電子書籍以外は図書館で読む時代になっていくのでしょうか。さ…

久しぶりに海辺を

昨日快晴だったので、久しぶりに海を走ると、浜辺には海の家がズラリならんですっかり盛夏の風情。夕陽には間に合わなかったので写真は撮りませんでしたが、たくさんの人が夏の夕暮れを楽しんでいました。もうすぐ梅雨明けですね。今年の夏も楽しみたいと思…

元上都遺跡と澄江化石地、世界遺産名簿に登録

6月29日の第36回世界遺産委員会で、中国が申請していた元上都遺跡が『世界遺産名簿』に登録され、中国42番目の世界遺産となりました。間もなく2日間後、サンクトペテルブルグ現地時間7月1日に、雲南省澄江化石地も古代生物化石自然遺産として正式に『世界…

パンダ

赤ちゃん誕生おめでとうございます。 そういえば昔勤めていた会社のマスコットのパンダもシンシンという名前でした(その由来)漢字は違うのですが。 あ、赤ちゃんの名前はどうなるのだろう?他意のない(苦笑)、健やかに育つ名前がいいですね。 http://hom…

2002年のデータです

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「ロータス(易初蓮花)上海wu zhong店」

■ その他 ? ちらし分析 店舗で入手したちらしを少し見てみましょう。 テーマは「軽松夏日」〜夏をさわやかに過ごそう〜 40×60cm程度のカラー裏表印刷のちらしです。 上海と杭州の合計8店舗共通で、期間は5月23日〜6月5日までの2週間有効。 表は家電特集で…

鼓浪嶋のロープウエーを取り除く予定

鼓浪嶋管理委員会の話によると、世界遺産申請を支持するために、厦門鼓浪嶋英雄山から日光岩までのロープウエーを取り除いて、自然景観と不調和の建物も次第に改築されるということです。 今回取り除くロープウエーは元の鼓浪嶋区政府に建設され、全長202m…

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

5月1日(2005年) 蘇州行きのバスチケットを購入しに行った後、妻のリクエストで再度西湖へ行 く。 中国のゴールデンウィークの初日との事も有り、かなりの人手。散歩の途中で休 もうにも空いているベンチが無し。やっと見つけて座ったかと思ったら小雨が …

谷川岳

30年ぶり。感激です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/