2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

数字は前年比で減少しています。今年も苦戦が予想されますが、努力していきたいと思います。納税も済ませました。 中国ビザ 航空券 港華

日曜日

近くにて 中国ビザ 航空券 港華

お客さんの余談

お客さんは北京訪問。帰りのフライトのご感想です。内容は2005年のものです。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^私が乗ったCA925は27日の便で、遅れの原因は、CA925便の機材が 上海から北京にやってくる国内線の機材をそのま…

役員重任

平成18年の会社法改正で役員任期が10年まで延長できるようになり、10年前に延長していましたが任期満了となったので、重任の登記に行ってきました。従前は最大2年でしたので、多くの小さい会社の実態にあった改正だと思います。(収入印紙代がもっと安…

週末

日曜日。近郊にて 中国ビザ 航空券 港華

8月17日(金)ラサー成都ー広州(予定)

飛行機は一路、成都へと向かう。 日の出と共に空港に着き、夕暮れを見ながら機上の人となるのは、時間の 経過を実感するのにもってこいのシチュエーションである。 本当なら、西蔵との別れを惜しみつつ感動のうちに彼の地を後にしたかった のだが何せ駆け込…

4月からの燃油サーチャージ

日系航空会社日本発中国線は4月5月は1区間1500円(往復3,000円)と値上げになる予定です 中国ビザ 航空券 港華

その他の中華料理

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/西安料理という独自の料理はなく、唐辛子をふんだんに使用した四川料理の影響と、各民族が交錯するシルクロードの入口として羊肉と牛肉を使用したイスラム料理の影響を受けているのが西安で食べられている料理で…

2月18日(土)呉貽弓監督作品《北京の想い出》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は2月18日(土)に、1920年代の北京を舞台に古きよき時代を描いた 作品《北京の想い出》を上映します。上映会場は後楽園駅前の文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホー ル)です。 皆様のご来場をお待ち申し上げております。現代…

週末

土曜日。房総 中国ビザ 航空券 港華

お題:毛病、愛人、小心、勉強、加油!

雨が三週間降り続いたせいでしょうか・・・PCが毛病にかかり、毛が生 えて使えませんでした。というわけではなく(←うーん。冗談のつもり ですがなんとも・・・ベタですね。)ウイルスにやられて、毛病=故障 したんです。この中国語の「毛病」という言葉は…

日曜日

中国ビザ 航空券 港華

2月10日より 中国入国時 指紋採取 開始のご連絡 2017-02-09在中国日本大使館からのお知らせ

中国公安部から,外国人の中国入国時において指紋採取が行われることが発表されました。 2月10日から深セン空港等において試験的に開始され,その後順次拡大されるとのことです。中国に渡航・滞在される方へ 在中国日本大使館 1 2月9日,中国公安部から,中…

写真

ビザ申請用写真のサイズや規定が変更となり、概して厳しくなりました。申請されるお客様への周知を徹底していますが、今のところ無事通過しています。いまのところ日本のパスポートの規定通りでも申請できています。センターで撮影する人も多く気づかないか…

成田→北京→ハイラル

読者のHさんから NH905 CA1131 成田→北京→ハイラルの搭乗記をいただきました。 ありがとうございます。 - NH905 CA1131 成田→北京→ハイラル(2007年7月) 成田空港でのチェックイン時に預ける荷物は、北京でピックアップ。私は 手荷物持ち込みなので荷物に関…

瀋陽へ留学

これまでの中国ライフを振り返り、一番楽しく、充実していたのは 瀋陽で過ごした1年半だったと思う。 中国語の基礎を瀋陽で学んだことは、本当にすごくプラスになったし、 外国人や日本人が少ないので、友達も作りやすい環境で、 遊びに行くような場所も少…

土曜日

東伊豆 中国ビザ 航空券 港華

中華料理

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 中国へ旅する楽しみのうちの一つは、世界に冠たる本場の中華料理を食べることだろう。 中華料理がこれほどまでに美味しいのは中国人の食にかける長く深いこだわりの歴史があるからである。中国料理と一口に言っ…

寧夏・内蒙古 編

銀川市内へ 旧市街にある見所は、鼓楼・南薫門(南門)・玉皇閣・南関清真大寺・承天 寺塔(西塔)・海宝塔(北塔)などだ。海宝塔が2?ほど北に離れているこ とを除けば、すべて24平方?ほどの興慶区と呼ばれる市の中心地にひしめ き合っている。 中華風建…

週末

雪歩き 中国ビザ 航空券 港華