2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、海南島へ(2005年の内容です)

12月に海南;三亜に行かれたTAKEDONさんからそのときの感想を お寄せいただきました。 さっそく紹介させていただきます。 - 私の行った時の個人的感想です。 平均気温を心配しておりましたが 当日27度程度でも海水温が暖かく 充分に泳げました。(泳ぎまし…

東京物語

映画館でもDVDでも何度か観ていますが昨晩、「晩春」と2本観ました。若い時に観たときはやや平板に感じられた台詞の1つ1つが今回は心に沁みわたるようでした。初見の80年代でさえ鎌倉や茅ヶ崎の風景が昔くさく感じられたものですが、主演の原節子さんの…

日曜日

茨城へ行きました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

土曜日

3連休の初日は近所で。秋の雲の競演のもと、マラソンや波乗り、海を見ながらぼんやりなどなど。みな思い思いの休日がいい感じでした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

燃油サーチャージ12月より値下げ

12月1日発券分より日本/中国間国際線の 燃料費が値下げとなりますのでご案内させていただきます。(日本発) 現行 1区間 2,500円 12月発券より 1区間1,500円 中国系航空会社 日系航空会社ともに同じですhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中…

11/20,24の日記は休みます。仕事は通常通りです。

手荷物の輸送規則について(航空会社より)

この度中国民航局の要請により中国を出発する全便において下記の物品の受託及びお 持ち込みは禁止となります。検査にて下記の物品が発見された場合、お荷物の開披検査が行わ れ没収となります。また開披検査完了時間によっては、ご搭乗の便にお荷物を搭載で…

フランスの同時多発テロ事件

悲惨な事件が起きるたびに憎しみと報復の連鎖が広がらないように祈りますが、今回もフランスの報復が始まり、事実上戦争状態になっています。近くはNYでのテロ事件をきっかけに米国が始めた戦争がかえって紛争国の混乱を深めていったことを想起させます。首…

日曜日

この週末は雨模様でしたが日曜日の午後は回復。少し走ってきました。写真は近所にて。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

いよいよ氷灯

ハルピンの冬は、街の至る所に氷灯や氷の彫刻があって、街中が氷灯 祭だともいえるのだが、いちばんの見所は、今年で30回目を迎える 兆麟公園の氷灯遊園会だろう。1963年に始まったこの祭りは、世 界的にも有名で、我々の今回の最大の目的でもある。兆…

11月14日(土)音楽舞蹈史誌《東方紅》オリジナルバージョン上映のお知らせ(現代中国映画上映会から)

次回の上映会は11月14日(土)に、中国革命を人民大会堂の大舞台で再現した 音楽舞蹈史誌《東方紅》を上映します。 1965年に制作・公開された本作は、直後に発生した文化大革命で上映禁止措置 がとられ、復活上映されたのは文革後の1977年でした…

健康診断

昨日は弊社唯一の?福利厚生事業、健康診断でした。視力がやや下がりました。もともと矯正視力でそんなに見えるのかなあという数値ではあったのですが。体重はやや増えて、血圧等は正常の範囲です。会場は歩いて5分くらいで助かります http://homepage3.nif…

土曜日

天城山へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

マイナンバー

年末調整で記載が必要となっているとのことで、書類にも記載欄がありました。国税庁のwebでもひな形が掲載されていました。個人的にも通知がまだなので実感はありませんが、相違なく進行しようと思います。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビ…

ローカルスタッフ編 

さて、会社のローカルスタッフの話に戻ろう。 私のいる会社では、新聞に人材募集の広告を出し、 面接をして、アルバイトで試用期間→採用、という仕組みである。一回、新聞に広告を出すと、かなりの数の問い合わせがくる。 中国の失業率は定かではないが(も…

方針

中国ニュースで配信サービスから航空ニュースを引用していましたが今後はやめます。横着しないで情報収集して編集しようと思います。 また、折に触れて書いておきますが、かつてメルマガに連載した内容を継続して掲載中です。現在は「北京2002」「山ちゃんが…

甲州

日曜日に行きました。南蛮はおみやげです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

2日の日記は休みます。仕事は通常通りです