2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート更新

人にはパスポートの残存期間を聞くくせに、自分の旅券の期限は7/29までだったのをコロリと忘れていました。 日曜日、横浜駅へ住民票をもらいにいきました(住基ネットへの接続を選択していなかったため、住民票を取得する必要があると認識していました)。 …

コンサート盛況

先日ここでも紹介したMAX 遊弦コンサート 行ってきました。 場所はエレクトーンシティー渋谷。 ヤマハのエレクトーン普及施設でメインスタジオは200名(ヤマハのwebには150名定員とありましたが)コンサートが可能。アンコールコンサートで主催者は集まり…

サイクリストの聖地は遠かった

日曜日は山梨:大弛峠(2360M)に挑戦しました ベースとなる塩山郊外の道の駅(555M)との標高差は1805M。30KM弱を延々登るコースです。自転車の雑誌に紹介されていたコースですが、高校1年のころ挑戦しようとしたもののダート(未舗装路)だったのであきらめ…

死刑制度には反対です

私はずっと死刑制度反対なのですが、最近死刑存置どころかどんどん死刑判決が増えていてどうも不安です。新聞社をやめたころは死刑の執行が止まっていて、このまま死刑廃止へソフトランディングできるのかなとみていたのですが、オウム事件のあたりで形勢逆…

ホームステイ

今回出したメールマガジンでホームステイ企画をされている会社の案内を掲載しましたが私の初中国もかっこよく言えばホームステイでした。 1泊目こそ北京の僑園(だったと思います、当時はあまり、外人OKの安宿がなかったので)ですが、ウルムチでは会社の…