2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

12/28-1/4まで日記はお休みします(仕事は12/29-1/3までが休みで、今日と1/4は平常通りです)。皆様よいお年をお過ごしください http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2001年の年末の一コマ

10年前の年末ある日の夕方、電車で呼吸が苦しくなり立ってるのがつらくなり、家でも胸苦しさや動悸が消えず、重要関係人にも「あんた脈がおかしい、そういえば最近いびきもひどいし」などと言われ、夜、急きょ救急外来にかかりました。心電図とか一通り計…

今年も

年末恒例の矢野さんのコンサートに行きました。浸りました♪ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国国内航空券 表示情報の改善

12月1日より、中国国内線の航空券に中国語で航空会社、出発日などの情報が表示されることになります。 近年、航空券に表示されている英語表記が読めない乗客がフライトを間違えたり、遅れたりするケースが多数報告されてきました。そのため、中国民航局の発…

日本人留学生いろいろ 其の三

もう一人、紹介したいのはYさんという、50歳の女性。中学校の国語教師を していたのだが、とにかく以前から中国語が好きで好きで、毎年夏休みを利用して、 短期でハルビンに来ていた。が、それだけでは飽き足らなくなり、また教師生活に もほとほと嫌気が…

2001年のQ&A

2001年にメルマガに書いた業務に関するQ&Aです。ちょっと懐かしいですね。やや勢いで書いている個所もありますが基本的な考え方は変わっていません。初心をわすれないように掲載してみます。Q&A(注意:2001年に書いたもので現在とは状況が異なります…

北朝鮮

北朝鮮には私は行ったことがありません。北京からツアーに参加することができた時期もありますが、私の最初の職歴が問題になりそうで同行者に迷惑をかけたくもなく、行くのはやめました。 むかし、学生あるいは卒業したころ、いわゆるマスコミ志望者の友人た…

年賀状欠礼します

本年は諸事情により年賀状は欠礼させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

またまた箱根へ。

富士山巡礼シリーズ?

カルフール成都八宝街店(2002年)

リサーチャーのたまごさんによる、中国のストアチェックです。 たまごさんは6年ぶりに中国へでかけました。 今回は中国では成功しているカルフールのうち成都編です。===========カルフール成都八宝街店==============カルフール…

『独身男』 Single Man / 光棍児

河北省の山あいの村を舞台に、数人の年老いた独身男の日常をドキュメンタリーぽく描いた映画。北京電影学院を卒業した郝杰(ハオ ジエ)監督デビュー作。なかなかおおらかでユーモラス。農村の惨状を当初予想していましたが、いい意味で裏切られました。どこ…

中国年画展

もっと早く紹介すればよかったですが、埼玉県山西省友好記念館 神怡舘で中国年画展が開催されています。25日まで

東京のイルミネーション

日曜日に自転車でちょこっと回ってみました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

年末年始の休業

12/29-1/3までお休みさせていただきます!

12月18日(日)《孫文》など4作品DVD上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、12月18日(日)にDVD上映を行います。 上映作品は次の通りです。 1986年 劇映画《孫文》 1987年 劇映画《子供たちの王様》 1990年 劇映画《双旗鎮刀客》 1997年 劇映画《榕樹(ガジュマ…

中国の国宝「清明上河図」、来年東京に 初の国外展示

12世紀前半の中国の都市生活を精密に描いて絵画史上の傑作とされる「清明上河図(せいめいじょうかず)」(張択端・画)が、日中国交正常化40周年の記念行事として東京国立博物館で開催される特別展に出品されることが決まったとのこと(NHKによると清明…

箱根

明神ケ岳からの富士。よく見えました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

サイクリングと健康

2003年ごろサイクリングを始めてから 肩こりがなくなった。体重が減ったよく眠れるようになった などが好影響で、 腰痛 健康診断のたびに心肥大を指摘される が強いて挙げればよくない影響、といったところです。 でも、腰痛はここ1年半くらい少なくなりま…

9月12日(木) 新旧が交錯するまち―香格里拉

まだまだ街へ戻るには早い時間なので、もう一度古城へ戻り、そこからこのまち いちばんの高いところにある"北鶏寺"を目指すことにしました。午前中に上った "大亀山"からも望める小山の頂上にあるチベット仏教のお寺です。 ミネラルウォーターのペットボトル…

イルミネーション

東京はこの時期きらびやかですね。昨日は比較的暖かくて、灯りにほかほかしました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

袋田の滝

週末に寄ってきました。紅葉の時期は過ぎているのですが、なかなか壮観でした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

搭乗記

(2004年のメルマガから 天津のMさんの投稿)北京ー大阪JAL786便に乗って一時帰国する時のことです。こんなことがあるんですね、一時帰国のときファーストクラスでチェック インさせてくれておまけにビジネスラウンジを使わせてくれました。 そこで再度天津…

黒竜江省の民唄 無形文化遺産に登録

11月24日、インドネシアのバリ島で開催された国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産の委員会会議で、新たに9項目が無形文化遺産に認定され、そのひとつに、中国黒竜江省の少数民族である赫哲(ホジェン)族の口頭伝承英雄叙事詩「伊瑪堪(イバカン…

中国の病院編その5

余談であるが、その東洋医のお医者さんは40代半ばの男性であった。 診察台に上半身ほとんど裸に近い状態でうつぶせになり、針やアンマ治療を 受けるのだが、手の動きが何だか怪しい気がして、ん?と思うことが多々 あった。 私は確かに腰も悪いが、「腰も…

第28回ハルビン氷雪祭、2012年1月5日に開幕

「第28回ハルビン氷雪祭は「激情悦動、大美冰城(激情の喜び、美しいハルビン)」をテーマとして、中国観光局、黒竜江省、ハルビン政府の主催で、2012年1月5日、氷城・ハルビンに開幕します。今回の氷雪祭では、中国国内からのテーマソング・テーママークの…