2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

本当は1日1日やるべきことですが、月末になると経理書類を経理担当に送って処理してもらっています。戻ってくると今度は私が打ち込みをして税理士事務所に送っています。数年前に比べれば伝票の束は薄くなりましたが、もう10数年現状のやり方を続けているこ…

2003年

2003年のメルマガの編集後記でちょこっと書いたものです。世の中変わったともいえるし、変わってないとも言えます。 - 最近中国で日本人の関連する事件や騒動が多いですね。 いちいちあげるとキリがないのですが、 一番最近だと西安での寸劇事件でしょうか。…

天安門死傷

憎しみの連鎖が広がらぬことを祈るばかり。引用は読売新聞から 【北京=竹内誠一郎、牧野田亨】北京中心部の天安門前の歩道に28日、車が突っ込んで炎上、43人が死傷した事件で、北京市公安局が車内で死亡した3人を含む少数民族ウイグル族などの8人前後…

お互い再婚同士

【 2003.02.15 (Sat) 】 本日は、親戚周り。 姉・兄(長男)・兄(次男)は彼女の本籍地に住んでいる。 最初の目的地は、姉の家。車(白タク?)で1時間15分。 到着したら、犬が大歓迎。最後までなついていた。いきなり『モウタイ』出されて、飲み始め。 ・…

信州、北軽方面

紅葉見事でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京市大気汚染応急プラン(試行)について(13.10.23) 在中国日本国大使館

2013年10月22日、北京市が「北京市大気汚染応急プラン(試行)」を公布したところ、主な内容は以下のとおりです。(本文は当館で作成した仮訳です。原文については、http://zhengwu.beijing.gov.cn/yjgl/yjya/t1328745.htm をご参照下さい。) 北京…

またまた医者通いの話で恐縮です。緑内障ということで目薬治療を続けていますが、昨日の通院は視野検査でした。幸い、視野欠損の進行はみられず、とのこと。眼圧も15くらいでコントロールできています。目を使う仕事だし、何よりも人生、目や歯が悪いとつま…

省をまたぐ地下鉄開通:江蘇省昆山から上海まで7元

10月16日午前、江蘇省昆山から上海市内までをつなぐ地下鉄が開通しました。 現在、江蘇省では南京と蘇州ですでに地下鉄は開通しており、昆山もついに地下鉄の時代に突入しました。昆山では3つの地下鉄の駅があり兆?路站、光明路站、花?站のすべてが高架式の…

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

「りんむう」さんの連載「あこがれの西藏行-旧友との再会」です。横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 今回初めて憧憬のチベットへ。チベット族同学「格多」との再会は果たせるの でしょうか?きょうはラサでの初日で…

歯の治療に通っています。根の治療で治るかもと期待していましたが、やはり根っこにひびが入っているらしく結局は抜かないとならないようです。ひびがはいったとしたらおそらく10年前、横浜時代に別の歯医者さんで治療中仮の歯を抜こうと研修中の歯医者さん…

アカシアの大連

手にしたことはあってもすべて読んだことはありませんでした。今回やっと読了。 終戦の大連で失われる故郷と未来への憂鬱、自死にあこがれを持つ「彼」が、最愛の女性と出逢い、希望を胸に引き揚げるという筋、と書いてしまうと味気ないけれど美しい文章です…

信州

土曜日

搭乗記(MU成田上海) 

2004年のメルマガから。 千葉県のXさんからの投稿です。搭乗記というより「リコンファーム」についてです。 なお、現在はリコンファームは廃止されています - いつも楽しく拝見させていただいてます。初投稿ですが、先日上海に行った時の事をご報告します。…

カテゴリー

時事のカテゴリーを増やしました。一般的な時事の話題のときに。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

台風

伊豆大島で大きな被害が出てしまいました。お見舞い申し上げます。 冬、大島を訪れて現場近くを通っていますが大規模な土石流が襲うとは・・自然の猛威にただ唖然とするばかりです。ただ、記録的な降水量を記録した島で避難指示をしなかったという、町の対応…

秋田、山形、新潟

連休は林道めぐりでした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「させていただきます」

いまの仕事を始めてから多用「させていただいています」。文部省の敬語の指針によると ア. 相手側や第三者の許可を受けて行うようなこと イ. そのことで恩恵を自分が受けるという事実や気持ちのある場合 とあります。 私も「(夏季)休業させていただきます…

「剣門蜀道」編 3

(昭化故城) 朝早くから明月峡を訪れたので、午後がぽっかり空いてしまった。 どうせ乗りかかった船(?)なので、三国志ゆかりの地、昭化鎮を訪れることにした。 ここは嘉陵江に面した古鎮で、春秋時代からある故城だが、 今なお宋代に作られた城壁に囲ま…

ビザ

観光1次30日以内で申請・・・と思ったら親族訪問で申請せよ、と。30日以内なのに・・と思いましたが、抗すこともできず、お客様に連絡。今度からこのようなケースはまっとうに出すしかありません。面倒ですが、しかたありませんね。 http://homepage3.nifty.…

月桂樹

我が家に来ました。庭がないので限度はありますが、少しずつ植物が増えてうれしいです。

しごと?の日常編 2 

こういった海賊版のCDは約5〜10元、DVDは7〜10元、 VCDは10元〜20元、と本物とくらべて 数分の1から10数分の1の価格。(注:北京での価格) 時々、中身が全然違ったり、全然見れない、聞けない、と いったものもあるが、ちっ、やられた・・・と…

連載

小販日記のカテゴリーを設けてこの日記の基本構成について触れます。 この日記では現在、北京2002、山ちゃんが行く、あこがれの西藏行 旧友との再会、激闘中国8日間を連載しています。いずれも2002年から2007年にかけてメルマガに連載していたものですので…

信州

日曜日に思い立って出かけました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

10月5日(土)老舎原作《駱駝の祥子》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は10月5日(土)に、北京をこよなく愛した文豪・老舎の原作小説 を映画化した劇映画《駱駝の祥子》を上映します。 制作から30年以上を経過した作品ですが、中国映画史に残る名作と言われていま す。主演の張豊毅は今や中国映画界の代表する…

国体

日曜日。国体のロードレースを見ました

日本部

中国旅行新聞はara chinaさんの記事から引用させてもらってるのですが、最近更新がありません。私自身楽しみにしているので残念なのですが、日本人の中国への個人旅行が減っていて、日本部門全体が大変なんだろうなとみているところです。 http://homepage3.…

彼岸花

巾着田です。