2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

支払い完了

法人市民税、県民税の支払い完了。3月からまた新たな気分で取り組んでいきましょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

爆買いもいいけど

商業人にとっては訪日中国人の購買力は確かに魅力的でしょう。私もその昔、世がバブル期に向かっていたころ、アルバイトしていた店舗で商品の山が消えていくときに何ともいえぬ高揚感を感じたことは覚えています。 ただ、購買だけで人は満足できるわけもあり…

テレビ

ケーブルテレビを廃止、フレッツテレビに移行しました。携帯と同様、事務手数料、工事費などで一時的に出費がかさみますが、3月からはだいぶ節約になるようです。ケーブルテレビと書きましたが実際には経営がジョイコムに移行しています。地元ケーブルテレ…

春近し

土曜日、感じてきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

(春節のため18日から24日の日記を休みます。仕事は通常通りです) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ハイキング

日曜日はまた近郊ハイキングに行きました。梅、まだ少しですが咲いていました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

スマホ

2年前からスマホユーザー(ドコモ)になりましたが、通信費の高止まりに耐え切れず・・・というお決まりの理由で、分割払いが終わったタイミングでケータイに切り替えました。持っているスマホ本体はnifmo(niftyの格安スマホ)サービスに移行する予定です…

メルマガ

1月も発行しており原則として隔月刊にしているもののの、ビザの状況が変わったので2月も発行しました。

ハイキング

11日の休日は家族と葉山ハイキング。森戸川の奥から乳頭山、南尾根を歩き、仙元山へ。自宅まで歩いて帰りました。7時間歩き通しでいい運動になりました。やっぱり山を歩くと気分がいいです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

(孟林)孟子の墓・孟林は正確な位置が把握できなかったので、 三輪バイクタクシーを利用した。 意外にも孟林を知らない三輪バイクタクシーの運転手が多く、 知っている運転手を探すのに苦労した。 「四基山の麓にある」と言えばピンとくる運転手もいたかも…

○○藍?

久しぶりに北京に行ってきました。奇跡の?あおぞらでした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

節期間中の休館のお知らせと同期間中にご注意いただきたいこと2015年2月5日 在中国日本国大使館

1.当館は、中国の春節(旧正月)休暇に伴い、2月18日(水)から2月24日(火)まで、休館いたします。(なお、平成27年(2015年)の当館(週末以外の)休館日については、当館HPの「大使館案内」をご覧下さい。当館HP http://www.cn.emb-ja…

給与、報酬

低い業績を受けて代表である自分への給与を下げます。そんなこと宣伝しなくてもよいのですが、けじめとして。他は据え置きです。お恥ずかしながら昨年から税理士の先生にも協力をお願いしました。徐々にスリムになるばかりではありますが、らっきょうの皮む…

確定申告

今年もそんな季節。土曜日に処理しました。今年は少しですが支払うことになるのでギリギリに提出します(苦笑)。税務署のwebで前年のパターンを見ながら作成でき、この簡便さは隔世の感があります。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

決算

税理士さんから決算のお知らせをいただきました。4期連続の減少(2010年にタイムラグの影響で利益の底があるのですが、実感としては7期連続の減少)となりました。まだまだ底が見えない感じもありますが、昼間は、以前のてんてこまいな状況に比べればもち…

華人編

一昨年の夏、チベットへ行った。 チベットは中国人も外国人も入境許可証というものが必要で、 個人旅行が禁止されているため、 必ず、団体ツアーに参加しないといけないのである。 チベット平和開放50周年とかで、厳戒態勢が敷かれていて? 旅行にも規制が…

ISによる日本人人質事件

残念な悲しい結果になろうとしています。その一方でジャーナリストとしては名を残し、国民に強烈な問題意識を提示し、後世まで語り継がれる、ジャーナリストとしては理想の、とまでは言わないまでもひとつの思い描いていた最期(まだ断定ではありませんが)と…