2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な夏へ

先週今週と観光客がとても多いです。あじさいの季節もそろそろ?本格的な夏はすぐそこです(写真は先週、仕事の合間に観に行ったものです。ちょっと高いですがおやつも) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

天葬台を過ぎて15分ほど、道路の右手やや下方に一群の建物が見えてきました。 奔子欄から一時間、最初の参観地"東竹林寺"(トントゥプリン・ゴンパ)に到着です。 なだらかな斜面にはベンガラ色の壁を持つひと際大きな本殿、 それをとり囲むように白壁の僧坊…

グルメ

蔵の町でラーメン三昧&米沢で牛を食しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

劇映画《北京の想い出》上映のお知らせ、他

現代中国映画上映会です。今月の定期上映会は6月30日(土)に、1920年代の古きよき北京を舞台にし た物語《北京の想い出》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。皆様のご来場をお待ち申し上げて…

天津地下トンネル 天津駅と天津西駅を結ぶ

6月12日、天津市の地下を通った長さ5000mのトンネルが、初めて京滬(北京ー上海)、津秦(天津−秦皇島)の二大高速鉄道と結ばれ、中国東北、華北、華東地区の高速鉄道網の完備に大きな役割を果たしています。 この地下トンネルは、交通中枢の天津駅と天津西…

『遊弦コンサート2012』ご案内

いつも二胡シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 今秋予定する「遊弦コンサート2012」のご案内を申し上げます。今回は、将来を嘱望される若手奏者2人との共演です。 共に桐朋学園で学んだピアニスト外川真里亜とチェロの中条誠一。 外川真里…

長城はどれだけ長いか

2012年6月18日 歴代長城の総長は21196.18?でした!6月5日に居庸関長城で開催された「長城長 中華魂」―長城保護宣伝、すなわち、長城資源調査と認定成果発表会に、中国国家文物局はこの重要なデータを公表しました。 長城は中華民族文化のシンボルで、または…

センベンさんの平日編

普段の平日をご紹介しよう。だいたい朝は7時半起床。 私は低血圧で、寝起きはめちゃめちゃ悪く、朝はすごーい不機嫌だが、 仏頂面をしながらも、朝食だけは毎朝きちんと摂っている。 寒くなると、空腹で外出すると生命の危険を感じたりもするので、 中国に…

円明園

90年に行きました。廃墟の寂寞が個人的には好きでしたが、テーマパークのようになりつつあるのですね。もともと破壊されたわけで、回復させるのが自然の成り行きと言えるのかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

日光方面へ

日曜日は朝方は雨っぽかったですが、午後から回復しました

円明園が年末に全園開放

2012年の年末に、円明園は152年以来初めて社会に全園開放されると見込みます。園内の西部に位置する未開発の山水風景は新たな観光スポットとして増加されます。 今、円明園の北西部に一部の山水風景は未開発で、社会にも開放されていませんので、まだ閉鎖状…

オウム特別手配犯最後の逮捕

地下鉄サリン事件のあった1995年3月20日。私は朝8時前に出社(日本橋に勤めるサラリーマンでした)していて事件そのものには巻き込まれませんでしたが、多くの社員が出社することができず、走り回る救急車で都内が騒然とするさまを見ながらただただ茫然とす…

ポケットベル恐怖症

(2002年のメルマガに掲載したものです) こんな商売をしていてこんなことを言うのもおかしいのですが、私は実は電話を かけたり受けたり,特に初めての方からの電話は二重の意味で苦手。 最初の職場で昼夜休日かまわず鳴るポケットベルや泊まり番の真夜中にか…

九寨溝・黄龍

九寨溝から黄龍への移動は、朝、乗り合いタクシーに乗るのが一般的なようだ。 バスに比べて早いし、運賃もそれほど違わない。 しかし、私たちは夕方2人でタクシーに乗り黄龍に向かった。九寨溝風景区の 外のホテルに一泊し、翌日の午前中を移動で無駄にする…

信州

日曜日にでかけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

6月23日 端午節を迎え

2012年6月10日 もうすぐ中国伝統的な祭りー端午節を迎えます。 今年(2012年)の端午節は6月23日で、ちょうど土曜日です。中国では、多くの人は6月22日から6月24日にかけての3連休を楽しむことができます。 休暇計画 端午節の休暇計画は以下の通りです。6月2…

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記(2005年)

4月29日 西湖一日ツアーに参加すべく送迎の車に乗って集合場所へ着くと、何と待ってい たバスは昨日のパンフレットに掲載されていたバスとは似ても似つかないぼろバ ス。ここで妻の怒りが爆発。「このバスなら行かない」と言い残してすたすたと 前方へ。…

パソコン

3台あるうちの1台(2004年購入)がどうにもこうにも不具合です。実は2005年に購入したもう1台も不具合で普段は接続していません。主力は2010年夏に買った1台ということになります。いろいろ整理したつもりがかえって不具合を増やしてしまったようで、作業…

ハイラル-香港-台北航路6月4日に開通

香港快運航空(香港エクスプレスエアウェイズ、略称は香港快運)は、6月4日にハイラル-香港-台北航路を開通することになりました。 ハイラル-香港-台北航路は毎週1便です。ハイラル-香港航路はボーイング738で運行され、フライトコードはHX2358/7です。一方…

「ロータス(易初蓮花)上海wu zhong店」

■ まとめ 今回初めての試み「ストーカー調査」は、ターゲットに悟られることなく成功しまし た。指導教授のワンポイントアドバイス、「背後から観察してはいけない。横から 見るべし。」を守ったためでしょうか。 今回は時間の関係と、店内がだんだん混みあ…

谷川岳

麓に行っただけですが・・一ノ倉沢には初めて。感激でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

6月

いつの間にか6月!鎌倉での生活も6年目です。早いものです。 きょうは朝5時から散歩してきましたが、5時台でもサラリーマンの皆さんがちらほら出勤していきます。すごいなあ・・・と正直思います。私もこの6月を新鮮な気持ちで過ごしていこうと思います…