2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移転登記 続

6/4完了予定のつもりでいましたが、代表者の移転も登記しなければならなかったのでした。法務局の方から連絡いただきました。+1万円の印紙をもって再度手続きにいきますhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

移転登記

移転登記のため法務局に出向きました。市内移転ですので申請書と印紙のほかの添付書類は取締役会のみ。印紙の3万円は痛いですが、新会社法により、弊社の規模では意味のない手続きが不要になっている点はだいぶ楽になったと思います。6/4以降に登記完了予定…

携帯電話編

中国の携帯電話は貨幣価値を考えると、すごく高価な代物だと思う。 2、3年前に比べたら、それでもだいぶ安くなってきてはいるが、 こんなの今時・・・と思うようなものが、平気で1万円以上するし、 最新機種になると10万円近くするのだ。 中国製の最新…

張家界観光地、6月から世界の小中学生に無料開放

6月から、張家界観光地が世界の小中学生に無料開放されるとのことです。 無料開放は2013年6月1日から2014年5月31日までです。対象は中国国内外の19歳未満の小中学生です。 張家界武陵源中心観光地の入場券(エコカーの乗車券65元を含まず)と張家界大渓谷観…

無事移転

まだまだ片付けの真っ最中ですが移転しました。事務室は片付きつつあるものの、レイアウトはまるで高校生の部屋?。ひとままず仕事には快適な環境です。兼ねている自宅の整理はまだこれから、少しずつ、ですね http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

移転へ

仕事は通常通りですが移転絡みでせわしないため日記は月曜日まで休みます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

 雲南へ来て九日目 (完)

3Q4988便は40分遅れて8時50分に小雨ぱらつく薄霧の中、香格里拉を離陸、 通常なら昆明まで50分足らずですが、大気の状態でしょうか、まるまる一時間 かかって9時50分に昆明国際空港に着陸しました。一時間近い遅れが出たとはいえ、帰国便のチェックインまで…

第1次引っ越し

土曜日は新しい家の掃除。窓周りや床を重点的にほぼ1日かけました。日曜日は第1次引っ越し。軽を借りてこの1週間使わないモノを中心に8往復。月曜日は筋肉痛でした。環境が変わるとまた気分一新です。今週末に移転完了となります http://homepage3.nifty…

2002年8月14日(火)成都ーラサ

「りんむう」さんの連載「あこがれの西藏行-旧友との再会」です。 横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 12年の時は流れ、かつての同学そーねいさんと今回初めて憧憬のチベットへ。 チベット族同学「格多」との再会は…

移転準備中

引っ越しに向けて準備中です。といっても会社の移転手続きは移転後に法務局など管轄の役所に届けを出すくらいで、いまは荷物の整理が主です。事務室はいまの事務室よりやや狭くなりますが、だいぶコンパクトにしているのでなんとか入るでしょう。気が付けば…

リコンファーム

読者のYさんから2002年ごろの投稿です中国には仕事を含め年4、5回(個人旅行が多いが)前後二十数回行っていますが, レコンファームで戸惑ったことは有りませんでした。 少しぐらい遅れても問題がなかった。 ところが,去年大連から北京に入り,ついつい…

中国 最も美しい場所トップ40

アメリカ有名メディアCNNは先日、自社公式サイトで「中国 最も美しい場所トップ40」を発表しました。詳細は以下の通りです。 1、安徽省宏村 2、安徽省黄山 3、福建省武夷山 4、福建省霞浦 5、敦煌鳴砂山と月牙泉 6、広東省開平彫楼 7、桂林陽朔 8、貴陽黄果…

帰省

GW後半は帰省しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

お互い再婚同士

【 2003.02.11(Tue) 】 朝7:00に起床し、彼女の母の料理で朝食(朝からレバー入りスープ)をとり、 彼女・彼女の弟と車(白タク?)で福州市民生局へ。 およそ1時間、車代片道110圓(10圓は、チップ)。 これからの流れは全く見えず、全て弟が段取りを作っ…

会津

連休前半は会津へでかけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

憲法

憲法改定については常々、巷間にのぼってはいますが、発布以来一度も改定されることなく現在に至っています。現政府の基本的な目論見は9条を改定したいということでしょう。私個人は9条の改定に反対、憲法はもともと権力を監視するためのもので、改定は広…

5月12日(日)《紅いコーリャン》《芙蓉鎮》など5作品DVD上映会のお知らせ(現代中国映画上映会)

今月の上映会は、5月12日(日)に5作品をDVD上映します。 上映作は次の通りです。●《紅いコーリャン》 ノーベル賞受賞作家・莫言の原作を張藝謀監督が映画化した作品 ●《芙蓉鎮》 《紅色娘子軍》や《阿片戦争》などで有名な往年の名監督・謝晋の名作 …

「武家の古都・鎌倉」

世界遺産について富士山は登録の運びとなり、鎌倉は厳しい状況となっています。私個人としては世界遺産推進派ではありません。鎌倉は現状でも高名な観光地として認知されていると考えていますし、生活都市でもあります。武家の史跡についてパンチ力が不足し…

四川省雅安地震でショックを受けたパンダの死傷報告なし

4月20日朝8時02分、四川省雅安市芦山県でマグニチュード7の地震が発生、震源の深さは13キロとのことです。地震が発生した時、雅安碧峰峡パンダ基地のパンダ達は、ぼんやりして後に木に登ったり、安全と思われる所へ移動したりする、それぞれの反応を示しまし…

2013年中国四川省地震救援金

平成25年4月20日午前8時頃、中国四川省雅安市蘆山県で発生したマグニチュード7.0の地震は、これまでに188人が死亡、25人が行方不明、10,000人以上が負傷したとみられるほか、蘆山県内を中心とする建物の倒壊などにより、12万人が避難を余儀なくされるなど甚…