2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマで

4月よりの各航空会社のゼロコミッション導入に伴い、旅行会社も公示運賃の発券に関して手数料を設定しています。でもお客様が直接各航空会社webで予約すればそれもかかりません。いまのところすべての航空会社が公示運賃のほうが経済的ということでもないの…

値上げ

今週は国慶節前後の移動手配も一段落しているのですが、10月から燃油サーチャージの値上げ(といいますかゼロだったので再設定ですね)を控えていて、駆け込みの発券が出てきています。習性として10月以降が心配ですが・・・それからこの日記の更新は原則と…

地引網

日曜日は地元で地引網に参加、さばやふぐ?など大漁でした。しらすもいっぱいくっついてきて、当然生しらすということになりますが、少し砂がついたままのしらすをいただきました。地引網といっても私たちは引っ張るだけで、猟師さんたちが段取りその他して…

阿信

夢のような5連休が終わり現実に戻っています。北海道は秋めいていましたが戻ってみるとこちらも秋の風ですね。5日間走りましたが、自分を撮った写真はこれだけ。ひたすら走って風景を楽しんでいました。明日への活力になります。 昨晩はNHKオンデマンドでお…

戻りました

シルバーウイークは北海道にいました。空港の売店ではJLの危機を伝える新聞や雑誌が目に入ったりはしたものの、おおよそ世間のことに無頓着な時間を過ごさせていただきました。クマだのハチだの遭難だののニュースで家族は心配だったようですが、私のほうは…

シルバーウイーク

明日から土曜日を含めると5連休。今年の次は2015年になる見込みとのことですね。もとより休日出勤される方には関係ない話ではありますが、カレンダーどおりに休む人(私もそうですが)には滅多にない長い休暇となります。休みすぎ?と感じなくもないですがせ…

路線維持してほしい

JLの路線撤退計画が次々と打ち出されています。中国がらみでは関西国際空港―大連、関空―杭州から撤退とか。私の仕事にそれほど影響がないのが現実ではありますが。中国系の航空会社ではすでに就航の大阪ー長春を始め、名古屋-南京など着実に路線が増えていま…

きのうの続き

別に「それみたことか」などと申すつもりもないのですが、誇大広告と思っていました。「今ならいただきません」と謳っていますが、9月中ならどこでも発生しないものだし、何よりもともと預かりものにすぎません。購入後に変更が発生してしまった場合、サーチ…

がめついと思うのはひがみ?(笑)

マラソンはいまやメジャーかもしれませんが、これまで小さな専門会社が扱っていた小さな市場もなんでもかんでも飛びついて独占したいみたいですね。………………………………………………… 12/9.10.11.12発 羽田発着直行便JALウェイズで行く ホノルル7日間http://runnet.jp/ma…

どこでも競争

日経新聞で見かけました。10誌以上となると完全に過当競争じゃないかなあ?どうなんでしょう?実際役に立っているのはどの雑誌でしょうか?広告はどこかの都市のそれのような水商売ばかりでなく(笑)上海はおしゃれなんでしょうねー (以下引用) 日本語の…

多摩川

日曜日は多摩川を走りました。自転車やマラソン、休日を楽しむ人でいっぱいです。もう日焼け止めなどいらないと思ってましたがことのほか陽射しもあってずいぶん焼けてしまいました。川べりを走るのも気持ち良いものです。家に帰るとバッタがいました。外に…

JAL続報から

日航の経営再建に向けたニュースが乱れ飛んでいますね。NHKではデルタ航空(スカイチーム)、エールフランス航空と資本提携交渉中、日経ではデルタ航空から出資打診ただしやや否定的なニュアンス(JALはワンワールドに所属していてアメリカン航空とも提携…

航空保険特別料金誕生の日?

今日は「航空保険特別料金」誕生のきっかけになった日、と言ったら不謹慎でしょうか?米国同時多発テロを契機として航空保険料が大幅に引き上げられたという航空会社の都合により、「航空保険特別料金」が設定されるようになりました。管轄当局(日本では国…

落語

きのうは落語を観に行きました。3つの噺が口演され、最後は「ちきり伊勢屋」という人情噺、本来2時間かかるそうですが、今回は1時間でした。それでも1時間もの間、聴衆をひきつける話芸はすごいと思いました。中国笑話が江戸小咄、そして現在の古典落語に与…

温室効果ガス

鳩山さんは2020年までの日本の温室効果ガスの中期目標として「90年比25%削減」を打ち出したことが大きく報じられていますね。経済関係では困る方もおられるでしょうが、全体としては受け入れて目標にせざる得ないと思います。 私の趣味の自転車では・・…

在留邦人減る

中国で暮らす日本人の数が昨年、香港返還の97年以降初めて減ったとのことです。外務省公表の2008年10月1日現在の「海外在留邦人数調査」によると、2008年は2007年と比べて1977人減って12万5928人とのこと。調査の詳細な手法は知りませんが、「在留邦人」…

9/18の営業は午後2時まで

来る9月18日の営業は午後2時までとさせていただきます。恐れ入りますが宜しくお願いいたします。以上が公式のおしらせ(短!) 以下はひとりごとでございます。いわゆるシルバーウイーク、国慶節前後の往来、10月の連休はとても混んでいます。このあたりのお…

笠間

今日は茨城の笠間という町の周辺(筑波山の周囲を巡ってから北へ転じて常陸大宮あたりまでの里山めぐり)を走りました。暑くてしんどかった反面、爽やかな風と豊かに実った稲穂のなかを幸せな気持ちで走りました。昨晩は生まれて初めて鈴本演芸場にも行って…

これから海岸清掃&アイ・ウェイウェイ レクチャーのおしらせ

今日は三浦半島へ海岸清掃に行き、その後水戸へ移動します。お知らせです。参考:昨日の日記 レクチャー「アイ・ウェイウェイ・チューズディ」として北京で建築家として活躍、松原弘典さんによる特別レクチャーがあります。アイ・ウェイウェイの建築は「何に…

永久自転車

「アイ・ウェイウェイ展―何に因って」に行ってきました。艾未未は、現代中国を代表する1957年生まれのアーティスト。美術、建築、デザイン、出版、展覧会企画などで活躍、五輪会場の設計に関わり、国際的な評価を一気に高めたそうです。個人的に印象に残った…

富裕層狂想曲

某金融機関系列のカード会社から銀聨カードの案内が来ました。当社で紹介した人が入会したらいくばくか払いますよ、というシステムのようです。当社で扱いがあるかなあ?基本的に訪問してくる人はおりませんので。でもまあ大手の銀行も本気なのですね。 中国…

北海道でH山さん発見

この土日は北海道へ行ってきました。1日目は札幌-支笏湖-苫小牧-白老-大滝-伊達紋別 2日目は帯広-音更から池田-本別-足寄など東十勝をぐるっと回ってスタートの十勝川温泉に戻るコースです。雨は降らず、もちろん涼しくて、自然や農場風景など満喫しました。…

ペットの預かり禁止

この前、犬が苦手だった話を書きましたが、上海航空でペットの預かりが中止になったというニュースがありました。中国に愛犬を連れて行く人も結構いらっしゃるようですね。到着時が大変だった・・・という話は間接的には聞いたことはあります。今の私なら貨…