2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWへ

いよいよ黄金周ですね。仕事はカレンダー通りですが日記は5/7まで休みます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

8月15日(水) ラサ市内観光(午前編)

(2003年ごろ連載) 横浜生まれのりんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 今回初めて憧憬のチベットへ。チベット族同学「格多」との再会は果たせるの でしょうか?りんむうさんは、ポタラ宮を観光中に、偶然、「格多」が属する 「西藏…

在中国日本国大使館からのお知らせ 注意喚起(金銭強要事案:北京首都空港:続報)

2014年4月21日 在中国日本国大使館 4月9日付で北京首都空港第3ターミナル出発ロビーにおける金銭強要事案についての注意喚起を発出しました。本件ついては、航空会社からは、通報を受けて現場で公安当局が不審者を連行する等の対応がとられている…

峡南

土曜日に行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

日本茶

2005年ごろまでだったと記憶していますが、5月になると川根茶を中国在住の人に送る企画をやってました。 以下はお礼のメールの一部です(2003年5月に実施したもの) 大連のとらこさん 毎回楽しくメールニュースを読ませて頂いております。 毎日、中華か洋食…

5/1休館

5/1は中国大使館休館のためビザ申請は休みとなりますhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

腰痛

腰痛のリハビリで再び整形外科に通っています(2週間1度程度ですが)朝など右わきが痛く、足もやや痺れがあります。暖かいと緩くなりますが油断禁物です。もう10年来慢性なのでゆっくりつきあいます。

近郊

日曜日に秦野郊外の弘法山で http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

鎌倉まつり

7年住んで初めて見ました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

注意喚起(金銭強要事案:北京首都空港第3ターミナル)(14.04.09在中国日本大使館)

北京首都空港第3ターミナル出発ロビーで金銭強要事案(詳細以下事案の概要参照)がありました。航空会社からはすでに公安に通報がなされ、公安当局によって警備を強化する等の対応がとられているとの連絡を受けております。航空会社のカウンター以外でパスポ…

また静岡へ

行ってきました(土曜日) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

nifty

弊社ではホームページをniftyに間借りしています。2008年春までhighwayに間借りしていて、highwayがなくなるときはずいぶんあたふたしました。2011年に価格や時刻表の更新を止めて、更新するのはほとんどビザの頁のみとなり、ホームページの役割は低下してい…

富士通、ニフティを売却へ 

会員減少で業績低迷 リンクhttp://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

(孔廟) 儒学や歴史について薀蓄のない私としては、世界文化遺産「孔廟・孔府・孔林」を 語りにくいのだが、庶民的な目で面白いと思うところを紹介してみようと思う。 まずは、孔廟から。 孔廟の南側に「万仞宮牆」と書かれた門がある。曲阜旧城の正南門だ…

茶畑

新茶もそろそろですね。日曜日に出かけてきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

桜もおわり

ソメイヨシノは近在ではほぼ見納めですね http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

聖山・梅里雪山の麓から 〜チベット人の村長チャシさんを囲んで〜 〈東京〉(小林尚礼さんより)

梅里雪山の遺体捜索で長年世話になった明永村の元村長が、京都で留学中の娘の卒業式と結婚式にあわせて来日しました。この機会に、元村長のチャシさん、娘のペマツォモさん、小林の3人でお話の会を開きます。 京都で開催した同内容の会の第2弾、これが最後…

桜の季節

たくさんの観光客が押し寄せています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

4月5日(土)《トウ小平》《ニーハオトウ小平》《建国20周年国慶節》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、4月5日(土)に、定期上映会が500回を突破してことを 記念し《トウ小平》《建国20周年国慶節》など3作品を上映します。上映作品は、その生誕100周年を記念して制作された大型伝記映画《トウ小平》、 建国後のトウ小平の姿を…

消費税

消費税8%に上がりました。航空券本体に消費税はかからないものの、ホールセラーによって発券手数料に消費税を乗せて請求してくるなどありますので、仕入れでは影響があります。また、客先に返送物がある場合の送料や交通費等の経費は上がりますし、ビザの手…

一時帰国編

そして、当たり前なのだが道行く人がみんな日本語をしゃべっているので、 最初の2、3日は、すごく気持ちが悪い。 中国では、遠ーくで聞こえる日本語に、敏感に反応してしまうのだが、 帰国当初は、耳に入ってくる日本語を全部、聞き取ろうとして反応してし…