2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(土)寧才監督作品《白い馬の季節》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は1月28日(土)に、色々な環境変化に翻弄される草原のモンゴル族 を描いた寧才監督作品《白い馬の季節》を上映します。上映会場は後楽園駅前の文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホー ル)です。 皆様のご来場をお待ち申し上げ…

27日から31日まで日記は休みます。仕事は通常通りです。

お題: 涙の共同生活スタート

「先生に対してその態度はなんだ!」 きょろきょろと落ち着かずにあちこちを見回す妹さんに、突如軍人さんみた いな怒り方をするのでびっくり! とにかく林さんといえば、物静かな優等生ですんで、こんな知られざる一面 が!と驚き・・・。でもって、妹さん…

今年の方針

連載もだいぶ内容が古くなってきましたので、1回当たりの転載量を連載2回分にするなどして増やしていこうと思います。今年も古くからの連載2本優先で他の連載2本や読者投稿を加えて月が改まるとまた一から戻るということになります。 中国ビザ 航空券 港…

土曜日

近くをハイキング 中国ビザ 航空券 港華

春節の今―現代式の過ごし方

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/春節の挨拶 お正月に人と会う時、めでたい祝い言葉で挨拶するのは礼儀です。ここでは新年の祝い言葉 、健康のお祝い、学業のお祝い言葉を紹介させていただきます。 そのほか、以前はカードを書いたりプレゼント…

回想:瀋陽へ留学

さて、コリアンタウンの話に戻ろう。 西塔の表通りはハングル語の看板が立ち並ぶ繁華街なのだが 一本裏路地に入ると、雰囲気も一変、瀋陽で一番治安が悪いと言われて いる場所で、 今で言うところの脱北者も多かった。 もちろん私には見分けがつかないが、韓…

2月からの燃油サーチャージについて

日系2社(日本航空、全日空)、中国系各社について2月発券から復活となります 日本発中国1区間500円、往復1,000円となります。 中国ビザ 航空券 港華

週末

日曜日。県内で遅い初もうで 中国ビザ 航空券 港華

ニフティのネット接続事業、ノジマが買収

2017/1/14 2:00日本経済新聞 電子版 家電量販店のノジマは富士通子会社、ニフティのインターネット接続など個人向け事業を買収する方向で調整に入った。買収額は250億円程度とみられる。接続事業の顧客を囲い込み、ネット接続家電の販売や、利用に応じて課金…

中国春節(旧正月)

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 春節とは中国のお正月で伝統ある祝い事であり、中国だけではなく、全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日です。春節は国民の祝日で多くの人は一週間の連休になります。 春節は4000年以上もの歴史がありま…

寧夏・内蒙古 編

銀川へ 今回は、寧夏回族自治区と内蒙古自治区の旅だ。 このところ、中原とその周辺の漢文化圏を旅することが多かったので、 かつての辺境、漢文化と異民族文化が交錯する地への旅は、出発前から いつもと違う新鮮さで溢れていた。モンゴル語会話集は準備し…

中国ビザ用証明写真の規定変更

中国ビザセンターより中国ビザ用証明写真の規定変更の通知がありましたので下記の通りご案内申し上げます。 1月10日申請分から全面的に移行となります。 申請ご予定のある方におかれましてはお手数ですが、ご注意とご準備をお願い申し上げます。 カラー写…

メルマガ

年明けにまた発行しました。(写真の件)中国ビザ 航空券 港華

土曜日

3連休の初日は柴又から成田まで巡ってみました

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします (ダイヤモンド姫神?) 中国ビザ 航空券 港華