2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット旅行許可

チベット旅行許可を出すための政策は変わりました。また、この状況は暫くの間続くかもしれません。 チベット許可は、同じ都市からラサへ移動し、中へ到着して、単に同国籍を持った5人以上の人のグループに出され、同じ日にラサを出発することになりました。…

むくみ

月曜日、ちょっと疲れていたのか顔がむくんでいました。鏡を見なくてもむくんでいるなあとわかるくらいです。ちょっと疲れが出ているサインなのでしょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

昆明

空港移転とのこと。前の空港は中心部から近く便利でしたが、Ara Chinaさんからの案内の通り、早く移動する必要がありますね。中国雑感・・・・ではいろいろと思うこともありますが、時事ネタのいくつかはここでは触れません。複雑な現実に複雑な思いをしてい…

昆明空港移転のお知らせ

2012年5月29日 昆明市は6月末、新たに昆明長水空港を開港予定です。移転により生じる不便を避けるために、移転に関する詳しい情報を以下の通りにお知らせします。 移転時間 ※2012年6月27日22:00以降、昆明巫家壩空港は閉鎖され、すべてのフライトはここで出…

群馬

久しぶりにユースホステルにも泊まりました。主力客層は往時の若者である中高年層。若年層の利用は増えていないそうです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北軽井沢

群馬県甘楽郡から旧満州開拓へ、引き揚げ後北軽井沢に再入植した人たちの碑です。この集落の方々が旧満州で入植した北安省通北県は現在の中国黒竜江省黒河市にあり、ハルビンよりもさらに北の極寒の地です。その艱難辛苦をおもいながら歩きました。 http://h…

瀋陽市 観光路線バス開通

2012年5月23日 5月19日、瀋陽市観光局は沈陽第1本目の観光路線バスを開通しました。この路線バスは遼寧大厦から出発し、清昭陵、省政府(知事役所)、太清宮、青年公園などのバス停を経て、最後はオリンピックセンター南門に着きます。全コースはバス停が合…

西安市青竜寺遺跡博物館開館

2012年5月23日 先日、西安市青竜寺遺跡博物館は正式に開館され、第1陣の観光客を迎えました。 西安青竜寺は西安市東南郊外の鉄炉廟村の北方向、唐長安街新昌坊の南に位置し、隋の文帝開皇二年(紀元528年)に建てられ、本名は「霊感寺」、唐の睿宗景竜二年(…

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

食堂はタシさん行きつけのところ、みな顔なじみです。 このあたりの名菜といえば金沙江で捕れる"ジャオユィ"という川魚をハムや豆腐、 ネギなどといっしょに白湯(パイタン)スープで煮込んだもの。店には生簀があり、 臭みのない新鮮な白身の肉は蛋白でとて…

青海湖、阿尼瑪卿山が中国国家地質公園名簿に入選

2012年5月17日 先日、中国国土資源部は第6回国家地質公園名簿を正式に発表しました。青海湖と阿尼瑪卿山(アムネマチン山)がこの名簿に入選されました。 青海湖は中国最大の内陸塩水湖で、多種多様な地質景観と種類豊かな野生動物を持っています。調査の結…

ジオパークブームとリニア建設

中国青海湖のニュースを紹介しました。観光分野ではジオパークがちょっとしたブーム。次代を担う世代のためにも、自然に敬意を払う心を育てる、いい試みだと思います。 南アルプスに穴を開けるなんて時代に逆行していませんか?<旧世代のみなさん

秩父

土曜日はすっかり緑萌える夏でした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

竜脊棚田 最も美しい時期を迎え

2012年5月18日 竜脊棚田は今日から灌漑し始まります。これは竜脊棚田が最も美しい時期に入ることを意味します。竜脊棚田最も美しい時期は夏の初めで、五月中旬から6月中旬まで続いています。 龍脊棚田(龍の背の千枚田)は龍勝各族自治県に位置し、チワン族…

これから金環日食

夜中はずいぶん降っていましたが・・・・・海辺へ、見にいくところです。

金環日食

肉眼では見えましたが手元のカメラではうまくうつりません。でも今日の朝の散歩は大満足でした

中国の銀行編その4

最初に口座を開設するときは、必要最低限の語学力が求められるが、 それ以降は、用紙に記入するだけなので、語学は必要ない。窓口で引き出す場合は、儲蓄取款凭証という用紙に金額を記入して、 名前と口座番号を記入して、窓口へ並び、パスワードを聞かれた…

「就活」その2

私は前回書いた某新聞のセミナーに参加してからこれまでの怠慢な姿勢を改め、積極的に情報収集したところ、得られた結論は「今年はあきらめよう。浪人してもどうということはない」というものでした。 大学まで浪人したことなく、クラブも比較的単細胞な体育…

星尾

週末は上州信州の山間で遊びました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

千年古鎮華陽鎮 災害後再度開園

2012年5月11日 半年余りの災害後緊急修繕に経て、秦嶺の奥地にある千年古鎮―陝西省洋県華陽鎮は先日、見渡す限りの緑の中に第一弾の観光客を迎えました。 秦嶺は中国南北気候の境界です。その南麓に位置する千年古鎮である華陽鎮は一枚の輝かしい真珠のよう…

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記2005年

4/27 妻同行にて私が勤務している会社のOEM製品の製造委託先へ出掛ける。 因みにこの会社の担当者に妻を紹介するのは初めて。打ち合わせの途 中に彼らの一人が私の妻に私の中国語のレベルを尋ねた折、妻が80 %以上は理解出来ると言った 事から「お前はス…

仁科鉱山

仁科鉱山。私は知りませんでした。この慰霊碑も訪れる人はほとんどいないでしょう。 戦争中、明ばん石採掘のために戦線鉱業が仁科村白川に設立、敗戦後閉鎖。いくつかのwebを総合すると、鉱山労働者は最盛期には約3000人、在住または強制連行による朝鮮人が2…

バス事故

連休前半、大きなニュースは関越のバス事故。私自身はこの類の仕事をしていませんし、正直なところこの類の事故を予見していたし、将来も参入する気もありません。事故を起こした運転手から見ると、当該事故の運転の仕事は本職というよりアルバイト感覚だっ…

北海道

連休の後半は北海道へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

新連載

新しい連載を昨日掲載しました。2002年から2006年ごろまでメルマガにのせていたもので、遠隔地にいていまはお会いする機会がないのですが、リアルな友人でもあります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

伊豆

連休の前半は伊豆に行きました

 九寨溝・黄龍

今年10月国慶節の休暇が明けた頃、九寨溝・黄龍を訪れた。 今やすっかり有名になった九寨溝・黄龍も、1980年代は、四川省の山奥に チベット族の住む秘境として「知る人ぞ知る」的存在だったが、1990年代に 世界自然遺産に登録されると、多くの人々が知るとこ…