2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場で

といっても3年程度前ですが。酒場で就職内定したという学生さんがいました。地元の国立大学の学生さんで、もう卒論だけなので実家の大阪から週に1回通ってきているそうです。 彼は滋賀県の会社に決まったそうですがどんな業種?と聞くと 「うちの業界は本…

冬芽

日曜日は近くの山や公園へ。冬芽。綿の服を着て冬に備えるかのようでした。やがて来る春に向けて準備している彼らの言葉が聞こえるようです。私も新しい年に向ってたくさんの準備をしないといけませんね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

西安&敦煌1999年

<華清池> 兵馬俑と華清池は近いので、西安の東線ツアーとしてバスが出ているが、僕らは路線バスで移動することにした。兵馬俑の目の前に306、307路のバスが待っていた。バスはどうみても日本の昔のバスだった。大学時代を京都で過ごしていた幸之介は…

Cドライブ

昨夕、メインのパソコンが容量不足に。Cドライブの容量が一時はあと5MBになっていました。プログラムの削除を繰り返してもどんどん埋まってしまいます。隠しファイルを表示させ、tempにあるファイルを手動で削除してやっと安全水域に。スクリーンセーバーな…

落葉

ここ数日でいちょうの落葉が進んだようです。近所の安国論寺の3日前と昨日です。 本格的な冬が始まろうとしています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

砲撃

北朝鮮の朝鮮戦争以来の民間への砲撃の報。現状、局地的な挑発と韓国側は受け取っているようですが、北の意図や国内状況が必ずしも明確でなく、今後どうなるのか不安が禁じえません。深刻な衝突拡大にならぬことを願うばかりです。 (6時現在 民間航空路は…

ハイキング

日曜日は近くを歩きました 自宅近くの長勝寺 海とヨットのイメージ?の葉山にも山があるのです。歩いていける範囲にあるのがうれしいです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

健康診断

10日に行った健康診断の結果が戻ってきました。胃のポリープ要観察以外はまあまあのようです。少なくとも数字的には問題なし。体重と腹囲がやや増加したので、もうちょっとこまめに運動やストレッチをしようと思います。

京浜急行の想い出

10歳くらいだったか、駅から1キロほど歩いたところにある久良岐公園へひとりで釣りをするため、 近所の中学生に作ってもらった薄の幹と釣り糸をつなげただけの釣具をもって、 京急の向こう側へ渡ろうとしたときのこと。 向こう側にはえさのアカムシを売って…

上海出張編その3

そんなアクシンデントもあったが、無事に中国経済の中心、上海へと到着! 2年半以上中国にいるが、実は上海は初めてで気分はオノボリさんである。 地下鉄に乗るために、自販機で切符を買おうと、コインを投入すると、 何度入れても、出てきてしまう。 きっ…

年賀状

そろそろ書き始めないといけません。去年まで鎌倉スタンプ?(無料でおしてくれる)つき年賀はがきがあったのですが、今年はないようです。うーん、どうしよう、と思案中。そしていつものように12月に入ってから書き始めるということになりそうです。 http:/…

紅葉ツーリング

甲州は紅葉真っ盛り。赤石温泉に泊まって、翌日は郷土の歌人方代さんの足跡を辿り右左口宿から鴬宿、芦川、4月にできたばかりの若彦トンネルを経て河口湖へ。最近の諸問題で観光客が減ったそうですが、それでも多くの中国人観光客がいて紅葉見物や温泉を堪…

文庫版 『梅里雪山』 刊行(小林尚礼様より)

5年前に上梓した『梅里雪山 十七人の友を探して』という本が、文庫になりました。最近の経緯を、「年表」や「あとがき」に新たにまとめています。単行本とは違う写真も挿入していますので、ご覧頂ければ幸いです。文庫本の紹介ページ: 既に書店に並んでい…

引っ越し模様其の一(6/18)

今日は引っ越しの通知が来て、なかなか落ち着かない。この荷物、どうしてくれようか。。。通知にはなんだか人を不安にさせるようなことばかり書いてあって、例えば●住み続けたいヤツはルームメイトを探すが必須!!●8月中に部屋代払えないヤツには完全なる…

中国嫁日記

最近、仕事のあいまに時々のぞいては、コミカルな面白さに笑ったり、ほのぼのしたり、共感したりしています。

池谷薫さんから 『延安の娘』上映会のおしらせです

皆さん、お元気ですか?紅葉の季節。僕が育った福島県白河市の郊外には、「雪割橋」というそれは見事なスポットがあります。 さて、『延安の娘』上映会のお知らせです。日時:11月28日(日) 13:00から会場:東京ワンダーサイト青山 ※入場無料。上…

メルマガスタンド 2社からは撤退

メルマガスタンドですが4社のうち2社は読者が少ないので12月までの発行で停止することにしました。 大手のまぐまぐとメルマの2社のみにします。読者が少なくても分散したほうがいいかと思っていたのですが、手間だし、両社からのDMも多い(発行者なの…

11月13日(土)アンディ・ラウ主演作《イノセント・ワールド》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の定期上映会は、11月13日(土)に、アンディ・ラウ(劉紱華)とレネ・リゥ(劉若英)の主演による馮小剛監督作品《イノセント・ワールド》を上映します。劉紱華と葛優の窃盗技の競い合いに加え、長距離列車を使ったロードムービー的要素も兼ね備え…

晩秋

ようやく夏の終わりかと思いきや秋の気配も感じさせずに冬の色・・ とはならずに大菩薩は見事な紅葉&黄葉でした。富士山も神々しくその姿を魅せてくれました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2004年の読者投稿からです(東京のNさん)。

「体験記と言う事で、これまでで一番最悪の事をお話しします。だいぶ前ですが、価格の面よりJLからCAに変えた折の事、午後3時頃の上海行きに乗るため、昼すぎに成田に入りました。ところがカウンター以前の荷物検査の所でものすごい列。何事かと思いながら…

2002年9月9日玉龍雪山の懐へ(つづき)

しばらく上ると周囲にヒゲのようなものを枝にぶら下げた樹木が現われはじめました。このヒゲは"樹胡子"(文字通り"木のヒゲ")といって海抜3,500メートル前後で見ることができるもの。マオ牛坪の頂上までもう一息です。麓から約40分、ようやくたどりついた頂…

コンサート

今年の12月も鎌倉で開かれる矢野顕子さんのコンサートに行きます。届いたチケットはなんと前から3列目。去年は真ん中あたりでした。ことしは臨場感ビンビンですー楽しみ楽しみ。

ドラマ

いま我が家では米国の昔のホームドラマ「大草原の小さな家」がブームで、夕食後に視聴しています。最初に観たころは中学から高校生。このような温かい家族愛のドラマの話をすることが妙に恥ずかしく、外で話題にすることはありませんでした。同級生では大草…

無縁墓地

父の命日にはちょっと早いのですが、日曜日は墓参りに行きました。いつも花などを買う石材店に立ち寄ってちょっと雑談。家族が途絶えて誰も世話する人がいなくなると無縁仏になるのですが、それを集めて無縁墓地を作っているそうです。でも生前の移し替えは…

広辞苑

ほしかった広辞苑。昨日書店に行って、思い切って買いました。2008年の大改訂版で24万項目あるとか。ペラペラめくってみると知らない言葉がずいぶん多いですね。たぶん多くの言葉を知らぬまま一生を過ごすのでしょうが、せめて1つでも多く勉強したいもので…