2005-01-01から1年間の記事一覧

「反日」解剖 歪んだ中国の「愛国」2005文藝春秋水谷 尚子著を読みました

著者を知ったのは、北京に滞在していた99年4月に北京・中央テレビの「実話実説」というトーク番組に出演していたのを視聴したのがきっかけです。 そのころ、あちこちの書店や駅のKIOSKのようなところで南京事件をめぐる裁判に絡んでいる元日本軍東史…

ロゼッタ

独立したばかりのころ、渋谷bunkamura前を通りかかって観たいと思って立ち止まったものの、でも客先に行かないと行けないし・・・と後ろ髪ひかれる思いで立ち去ったベルギー映画、「ロゼッタ」を先週、恵比寿で見ました。5年越しに観ることができたわけです…

コメントつけられます

うっかりしていました。コメントをする欄がなくなっていました。なぜそうなったのかわかりませんが・・・コメントがなくて張り合いがないな(苦笑)と思っていました。メルマガ読者のご指摘で気づきました。今までコメントいただいた方も「私がうるさいから…

webのカイゼン

最近の御問い合わせは航空券のみならず、この周囲の航空保険料、空港使用料、燃油サーチャージがこみでいくらか、という内容が増えてきました。特に燃油サーチャージの類は基本通貨がUS$か現地通貨であることが多く、改定が多いのが厄介です。しかしながら、…

きょうはしごと

9月の連休は遊んでばかりでしたし、今度の連休も出かけるので、この週末は仕事しています。9月の伝票をまとめたり、チケットを送ったり、業務そのものはしませんが問い合わせに通常通り回答したり、先週は予約は少なかったのですが、中国の国慶節前の発券…

健康診断の結果が戻ってきました。

コメントは、心電図左心室肥大疑(高電位差のみ)。膵臓不明腸管ガスの妨げのため。右腎結石、左腎のう胞疑など。 膵臓不明というのはなんだかよくわからないうえ、要観察に分類されていますが、アミラーゼや腫瘍マーカーの数値に異常はないし、超音波検査で…

あさってからまた連休。

単純にうれしい!! もしかしたらちょっと休み多すぎ?日本は大丈夫?と思うこともちょっとしたナショナリストの視点からなくはないけど・・・ でもそれはそういう要素もあるのかな?と思う程度。 今度の休みは思い切ってメールチェックをせず、常客には携帯…

2日で280KM走る

この連休は「ツールドのと」という自転車のイベントに出ました。連休の初日は午前中健康診断(法人会が斡旋している健康診断で今年は超音波による頚動脈検査もやりました。誰にとってもそうですが、代替のきかない自営、小規模事業者にとって健康こそが資本…

ひとりでしごとする人応援しますー

9月に入ってから台風による影響以外は業務的には落ち着きつつあります。9月の3連休はともに国内ですが外出するので、土曜日の今日、たまっている細かい仕事をやっつけているところです。webを更新したり、メルマガをある程度作成したり、バックアップしたり…

文章を書くのがこわい

この前乗鞍へ自転車レースへ出かけたとき常勝者による短い座談会がありましたが、ナビゲーターの市川雅敏さん(元プロ・ロードレース選手 のぼりが得意)が「坂は上りたくない。こんなギアでしかいけないのか!(衰えを感じてげんなり)と思うから」と話して…

また台風がきた 待て!

めちゃくちゃ強いらしい台風14号。あした6日はたまたま福岡発のお客さんがそれぞれバラバラで数名、7日には広島発、富山発などのお客さんもいるし、成田発はもちろんいるし、御問い合わせは朝から晩まで来るわ、その確認やらでせわしない月曜日でした。憂鬱…

振り込み手数料(小考)

私のwebでも振り込み手数料はお客様負担でお願いします、と記載しているのですが、時たま振り込み手数料を差し引いてこられるかたがあります。 振り込み手数料を差し引く商習慣が一部であるのも知っていますが、私は民法に基づいて判断すべきだと考えていま…

磨耗しないように努力しなくては!(自戒)

「ブログは、日記でなく、知識の”共有”と分かった。」「僕は、仕事が大好きで、暇があれば仕事をしていますが、常に自分を”磨いていないと”まずいという心配もあります。」 と中国で起業されている方のブログにあり、共感を覚えました。仕事がそれなりにたく…

前年割れで推移

このところ業務が忙しかったので、日記もwebの更新もメルマガも滞っています。といっても日曜日は熱射病すれすれまで走っていたりしたのですが・・・ この夏は中国線の乗客数は全体的に低調と報道されていて確かに弊社でも観光でのお申し込みが少ないようで…

本牧の映画館で海を飛ぶ夢を観ました。

(あらすじ 海の事故で、首から下が不随となったラモン・サンペドロは、26年間をベッドの上で過ごし、その年、自ら命を絶つ決断をする。人権支援団体で働くジェネは、ラモンの死を合法にするため、弁護士のフリアの協力を仰ぐ。法廷へ出る準備を進め、ラモン…

今週はあまり忙しくないので

本業のブログやwebのチェックなどはもちろん、華の散歩も朝夕毎日2回連れて行きましたし、ジムにも月木と2回行きました。忙しいほうが、問い合わせへの対応など仕事のモチベーションは上がりますから、待機などせず、少しでも空いた時間は他のことに使い、…

GWも終わり

仕事も5/6から平常営業しています。例の反日デモもひとまず収束の方向のようです。弊社では結局この影響で発券ずみの記録で4名、予約済みの記録で15名のキャンセルがありました。これは目に見える影響で、問い合わせが少なくなったのもおそらく影響になるの…

GW終わりました

中国で起きている反日デモ

影響で予約ベースで1件、発券後で1件、格安航空券のキャンセルがありました。今週に入ってから新規の発生が少なくなっているのはデモの影響なのかどうかわかりません。GWのピーク時のキャンセル待ちがとりやすくなってきたのも影響なのでしょう。一方で…

誕生日でした

先週末、年末から滞在していた両親が郷里に戻りましたので、朝と夜の華の散歩は私の日課として復活しました。平日は忙しいので、夜のほうの散歩にあまり時間がかけられませんが、朝は1時間ほど歩いたりグランドで遊んだりするので運動になります。運動とい…

とにかく更新をするの巻

成都:文殊院での精進料理 

なかなかいけます 照明を落としているので写真では暗い印象かもしれませんが、窓からつばきの花も見える席に座って、魚や肉を模した精進料理をいただきました。 芋類、野菜が中心で健康的ですし、中華料理に疲れたらおすすめです。でもそこはやっぱり四川。…

成都で精進料理

上海のタクシー

浦東空港から虹橋空港まで未明に移動しましたが200元以上かかりました。深夜は3割増しということですが、タクシーの窓には1キロ2元とあり、領収証の明細では1キロ3元で計算し、さらに3割増しになっていたようです。加算の手口でしょうか?3元タク…

中国の玄関にて

西安訪問

西安ではモトローラとシーメンスがデパートの玄関口で張り合うように熾烈なプロモーションをしていました。 双方とも、マイクを持った司会者+バンド?という組み合わせで、司会者の声と音楽で相手の声と音楽を封じ込めようとはりあっているのでかなりうるさ…