2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

港華 Q&A(2004年) 

(11年前のメルマガからの抜粋です。現在の状況とそぐわない記述もありますが、そのまま引用します。来週から16年目です。がんばります) 以下は2004年当時の内容です今回は主に航空券関係のQ&A特集です。まずCZ成田北京がらみから・・・ - 質問:親子で…

今年の方針

去年と基本的に変わりません。この日記では現在、北京2002、山ちゃんが行く、あこがれの西藏行 旧友との再会を連載しています。いずれも2002年から2007年にかけてメルマガに連載していたものですので内容も古いですが、メルマガスタンドでなくこちらでまとめ…

外国人の短期就業目的による中国渡航の"Z"査証取得に関する通知

2015/01/22 一,2015年1月1日より外国人が以下の理由により中国に渡航する場合,且つ,滞在日数が90日間を超えない場合,短期間の就業とみなし"Z"査証の申請が必要になります.(一)中国に渡航して中国国内の協力先で技術協力,科学研究,管理,指導を行う場合(二)中…

いざ、海壜(はいたん)島へ前編

以前本メールマガジンで連載:「激闘中国8日間(お互い再婚同士)」 Dさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートを 掲載させていただきましたが、そのDさんから 離れ小島を訪れたときの話をお寄せいただきました。 今回と次回、掲載させていただきま…

友人の見舞いに行きました。早くよくなりますように。 病室の談話室のテレビではイスラム国で拘束された日本人人質のニュースが流れていました。いろいろなことが少しでもよくなってほしい。そんなことをずっと思っていた週末でした。 http://homepage3.nift…

1月と2月はサイレント映画のDVD上映会(現代中国映画上映会)

現代中国映画上映会です。皆様にはいつも大変お世話になっております。 今年もよろしくお願いします。 1月と2月はサイレント映画のDVD上映会を開催しますのでぜひお越し下さい。1月31日(土) 午前10:10 《八百屋の恋》《西廂記》 午前11:4…

日曜日

海で茫洋としておりました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

週末

地元を歩きました。山深さを楽しめます http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

番外編 オヤジ魯国を行く

孟廟・孟府 孟廟の廟前は広く芝生が植えられていて、 道路際からレイ星門と後ろに控える廟内の木々がすっきり見渡せる。 2つ目の門である亜聖石坊は、廟内の木々の景色とバランスよく調和している。 ここも境内は古木が立ち並び落ち着いた感じだ。 康煕年間…

商用1次180日、商用2年マルチ180日の申請は不可

中国ビザに関して。1/19申請分より1次180日、商用2年マルチ180日の申請は不可となりました。 以下が影響したものと思われます。 参考:中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho150113_j.htmM…

薄氷の殺人

久々に中国映画を観ました。上質でシュールな映画です。地方都市で起こったバラバラ殺人事件を契機に、元刑事が謎めいた色気をかもしだつ未亡人にひかれていく・・映画「第3の男」を連想させる暗く冷えた映像にひきこまれました。 http://homepage3.nifty.c…

世界遺産―麗江古城で無料Wi-Fiサービス開始

世界遺産−麗江古城で12月より、観光客がスマートフォンなどの移動通信端末を使って、ネットワーク「麗江古城」に接続すれば、無料でインターネットが利用できます。麗江古城も中国国内で初めての無料Wi-Fiサービス付きの最高ランク5A級に指定されている観光…

メルマガ

今年1回目の発行。今回はニュースもあったので間隔が1か月と、最近にしては短めになりました。国内法の改定の影響でこちらでのビザ申請も厳しくなりつつありますが、まだ対応が定まっていない感じのようです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の入国査証(ビザ)に関する新規定について(注意喚起)2015年1月13日 在中国日本国大使館

中国においては、短期滞在者を対象とする新たな規定が以下のとおり施行されました。ご自身の活動の内容により、必要なビザを取得していない場合、不法就労とみなされる可能性がありますので注意が必要です。 1.中国の新たな規定 (1)昨年11月、人力資…

近くの山と目の前の海

三浦半島、海はもちろん、山もあります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2月からの燃油サーチャージ値下げ

2月1日発券分より日本/中国間国際線の燃料費が値下げとなります 日系、中国系航空会社ともに日中間片道3500円となります(現在5,500円)http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

春節期間のビザ申請について

中国大使館は2015年2/18-20まで休館します 2/23より開館します 上記期間(2/18-20+土日となる2/21,22)のビザ申請は休みとなります

貴広高速鉄道12月26日開通 貴陽から広州まで僅か4時間でつながる

貴広高速鉄道の試験走行などが無事終わり、12月26日より正式に運行が開始されます。この鉄道の全長は864キロ、最高時速は毎時250km、現在の段階では12本が運行予定です。貴陽から広州までこの直通高速列車では4時間9分で結ばれ、以前の所要時間20時間よりも1…

一時帰国編

この華僑からも”帰国すれば政府が同じ待遇を 保障するって話はホントか?”と聞かれた。 どうやら、彼らにとって、かなり気になる話題らしい。 ホントだよ、今、国を挙げてすごい熱心に呼び戻しているよ、と答えたら、 「でも、どんなに待遇が良くてもやっぱ…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/