2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青い森鉄道

モーリ君(?)かわいいですね。ドアに挟まれたとたんに包帯巻いてるなんて早業〜 10/3,4,5の日記はお休みします。仕事は通常通りです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月12日(木) 新旧が交錯するまち―香格里拉

何の予定もないというのは気楽なもの、無理して早起きする必要もないので、 さてもうひと寝入り…、と思ったところがいきなり耳元で電話の音。 「朝食の時間です!」 時計を見ればもう8時。ご親切にも服務台からの呼び出しに、とろとろ身支度 して本館の食堂…

下北半島2

3連休のスナップです http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

下北半島

行ってきました。写真は野平集落にて。満蒙開拓団からの引き揚げ、開拓の果てにダムによる立ち退きと艱難辛苦の歴史ですね。下北半島は日本の近代の縮図のようです。 「吾等曽て満蒙の大陸に朔北の樺太に雄飛するも、敗戦の憂目に会い、再びは踏まずと誓いし…

台風

全国的にまた大きな被害がでてしまいましたね。こちらも時間は短かったものの風雨が吹き荒れました。事務室も4時ごろから停電。今朝はいい天気です。それにしても台風多いですね・・・・もう今年は台風打ち止めでお願いしたいです!(26日の日記は休みま…

世界遺産

政府は22日、世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き、「富士山」(静岡、山梨)と「武家の古都・鎌倉」(神奈川)をユネスコの世界文化遺産として推薦することを決定。登録されるかどうかは2013年夏に決まる見通しとのことです。

山形へ

行ってきました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

9月24日(土)老舎原作《茶館》上映のお知らせ

現代中国映画上映会からおしらせです。次回の定期上映会は、9月24日(土)に、北京をこよなく愛した文豪老舎の代表 作《茶館》を映画化した劇映画《茶館》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 皆…

大雪の成田空港で

2006年のメルマガから山形のNさんの投稿を紹介します1月中旬、上海にいる妻から子供が40℃の熱がでて、長引いてるとの連絡 が入りました。 心配で、会いに行こうと決心、 その時に悩んだのが、仙台-上海か成田-上海でした。一日でも早く会いたかったので、…

夏の終わり

けさは見事な朝焼け・・・と思ったらさーっと通り雨。また晴れ間がみえて、やはり今日も暑くなりそうですね。でも夏も本当にそろそろ終わり。連休明けからは涼しくなりそうですね。みなさんも体調にお気をつけて

言葉狩り

遅い反応ですが、不可解だった大臣の辞任。言葉で商売している人たちが言葉の背景を検討せずに大臣に罵声を浴びせる姿は醜いだけでなくリテラシー能力の低さを露呈しているとしか言いようがありません。大臣は脇が甘かったのかもしれませんが、これで死の町…

プリンター

7年ぶりに交換しました。新しいプリンターは安くても印刷が早いですね(笑)丁寧に扱いますから、いつまでももちますように。

変な夢

昔いた会社に舞い戻る夢を見ました。所在無げにもそもそ歩いてお茶をいれている古株の人たちは私と目を合わせてくれない。いてもすることがない。 「いやー、商売やめることにして」と私がモジモジしていると、同期が「俺も店たたんできたよ」とニヤリ。シュ…

日の出

赤岳から(正確には頂の200mほど下からです) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

1日遅れですが 中秋節快楽!

最近はホントいろいろあるんですね。星巴克 スタバの月餅 みなさんにいいことがありますように!

中国の病院編その3

北京に来てから、医者嫌いの私も、病院に行かねばならぬ羽目になった。昨年、北京に転校し、新学期が始まる前日に日本から北京入りした。 北京入りした日の夜、「1か月ぶりの中国、やっぱり韓国料理だわ」と 石焼ビビンバを食べていた時のこと。 ガリっと口…

夕日

昨日の夕日は見事でした!と言いたいところですが日没18:02なので微妙に間に合いませんでした。稲村ケ崎はたくさんの人が写真撮ったり眺めたり。日の入りが1日1日短くなって本当に秋ですね http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

兵庫と福島の叔母から福島の桃(検査済み)が届きました。夜さっそくいただきました。美味です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

台風

ノロノロ台風というユーモラスな命名とは逆に苛烈な被害をもたらした台風12号。冬、田辺から熊野古道を辿って那智勝浦の大社まで歩きました。ただただ嘆息するばかりですが、行方の知れない方々が無事見つかりますように、また孤立しているみなさんが早く…

テロ事件から10年

ニューヨークでのテロ事件から10年たとうとしていますね。ちょうど10年前のメルマガでこんなことを書いていました。 (事件直後) 米国が押し進めている「全球化」が世界にもたらしている様々な矛盾を米国自身が制御しようとせず、経済だけでなく地域紛…

アフィリエイトしません

はてなでも記事の下に、記事の内容に関連したGoogle AdSense広告が表示されるようになったのですね。以下のURLにアクセスして、「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外して、「この内容に変更する」ボタンを押せば解除できるような…

台風

迫っていますね。あちこちで大雨が降っています。ここ鎌倉では雨は時々降る程度ですが、ふだん穏やかな海も波が高く、波頭がしぶきで霞んでいました。みなさんも万全の備えで週末をお迎えください

北京郊外、向日葵の花見名所(ARA CHINA様より)

この時期、向日葵が満開の季節に入り、北京郊外の花園で花が咲き乱れています。一般的な黄色の向日葵の他、赤、紫色の向日葵が植えてある所もあり、青山と渓流に囲まれて、人々を魅了します。これから北京郊外で人気の向日葵観賞地をご紹介します。 ○世外葵…

中秋節に最高な月見の場所(ARA CHINA様より)

第一位 西湖−三潭映月 この古代より名高い月見の名所は、文人墨客に詠われています。中秋の夜、明るい月光を浴びて、空気には薄い金木犀の匂いが漂い、人を陶酔させます。第二位 二十四橋月夜 二十四橋は、または「念四橋」と言い、揚州痩西湖公園に位置しま…