2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがる・・

畜産や農業にこれ以上被害が広がりませんように・・・甚大な生活被害、広範な不安、莫大なコストのかかる事故を目の前にして、将来的な脱原発に個人的に異論はありません。ただ、その前に政府には猛威を振るいつつある災禍の対策を急いでほしいと思います・…

梅雨明け10日

とよく言いますが今年ははや終わってしまったみたいですね。考えてみると今年は7月初旬から中旬が絶好の夏山日和だったかもしれません。早くも残暑の気配?でも長い夏になりそうですね。といいつつ7月も終わり。燃油サーチャージの値上げ見送りで今日はぽ…

写真特集

今日は連休に行った岩手の写真特集です。遠野〜早川高原〜早池峰〜岩泉(釜津田)〜早坂峠〜葛巻〜沼宮内(写真は順不同です) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

五大連池 其の二

「夏はかなり賑やかなんだけどね。」 「とにかく五大連池は世界的に有名な観光地よ。」 「なんてったって鉱泉水が有名だからね〜。」 「体にいいから療養所もあるし、この土地の人間はみんな健康さ。」こう切りだしたのはバンの中年夫妻で、旦那が運転、奥さ…

お盆休み

今年はなかなか決まりませんでしたが結局12日午後以降と15日午前にしました。帰省する予定です http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

人が少ない海

暑くなったのでちょい走りを控えていましたが、昨日の夕方久しぶりに浜辺を走りました。いつもの年ならにぎやかな浜辺ですが、外から遊びに来ている風な若者も少なめでした。あまり嬌声が多くても走りにくいな〜と思うのですが、いなければいないでさびしい…

命日

母の17回忌で墓参りに行きました。いつも立ち寄る石材店のおかみさんは母とだいたい同じ年くらいだったと思いますが、背中がちょっと曲がっていました。でもお元気そうで。母にも穏やかな老後ってやつを過ごしてもらいたかったなと、同じ年回りの女性を見か…

痛ましい事故

それにしても納得のいかない処理です。免職がやたら早いようですが、原因の究明と再発防止が火急の課題となります。人命は実験道具ではありません。

上海郊外(2007年)

読者のNさんからのレポートです。 先日のメルマガに「新場」のことが書かれていたので、どこだろうと上海の地図とにらめっこ。私は現在、上海在住なのですが、私の住まいから5分ほどの場所に新場に行くバス停があるではないですか。これは地元民としてはいい…

風の又三郎の世界

連休にサイクリングに行ったとき、白樺林のきれいな早坂高原に立ち寄ってさらにその先、細い道を走っていると小屋があったのでそこのおじさんに話しかけました。今は森になっているけど、少年時代は山一面草っぱらで、牛や馬が多く放牧されていたそうです。…

早池峰

登りました。花もちょうど盛り。天気も良く最高の山登りでした http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

UA(2001年5月)

今回は「マーケッターのタマゴ」さんが飛行機の遅延に遭遇したときの体験記です。マーケッターのタマゴさんはゴールデンウイークに米国に行きました(以下)。今回のシアトル旅行で、機内でスターバックス・コーヒーを出すから!という理由で選んだユナイテ…

洛陽2001年5月2日

朝起きてから、U同学が両替をしたいというので中国銀行を探しに散歩に出た。途中で朝食を食べようということになり、食堂に入った。そこの朝メニューはクレープ生地のようなものを細切りにして、それをスープに入れて食べる「驢雑物湯」なるものしかなかっ…

夏まっさかり

東北まで梅雨が明けましたね。近くの静かな寺のノウゼンカズラも咲いていました。夏の盛りですが、もう日は1日1日短くなっているのですね。時間はいつも貴重ですが、今年は一層貴重な夏に感じられます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

サンザシの樹の下で

中国国内でベストセラーとなった小説を元に、文革を背景に若い男女の純愛を描いた、ピュアだけれどもとても切ない映画でした。きのう紹介した海洋天堂とともに心に沁みる内容です。張芸謀監督作品公式サイト http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

海洋天堂

李連杰(ジェット・リー)主演の『海洋天堂』は自閉症の息子とその父親との情愛を描いた良質な映画でした!父親は末期がん。自分亡きあと天涯孤独になってしまう息子を思う父の情愛と苦悩。残された日々でできることをしようとする、父の「真乖」という褒め…

辛ラーメン

事務室にお昼ご飯になる辛ラーメンがたくさんあります。いま何か災害があってもしばらくは籠城できそうです。90年代、韓国食品なのに中国留学や生活の思い出の食品だという人も結構おられるのでは?私もそのクチだったりします。この辛さがたまらないですね…

灑涙雨

このところ関東地方では空梅雨気配だったのに今日は雨模様。やはりこの日は雨が降るのですね。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

かもめの玉子

ちょっと遅くなりましたが、いつもお世話になっている方に(仕入れ先や友人が中心ですが、一部古くからお世話になっている方にも)お中元を送りました。弊社では通年送っていません(仕入れ先に送ったりはあるのですがお客さんには送っていません)が今年は…

9月11日(水) 人民のみなさんと碧塔海一日観光へ

碧塔海を出たのはもうお昼近く、山を下りながら"広州ギャル軍団"がチベットの歌を中国語で披露、なぜかわたしもご指名を受けて"さくら"など歌ってしまいました。"車内オケなし喉自慢"になるかと思ったら、みなさんお腹が空いて元気がないのか、残念ながらそ…

ゾルゲ、上海ニ潜入ス

中国で初めて公刊された本格的なゾルゲ事件の研究書。1930年代、中国共産党の防諜機関、国民党の特務、ゾルゲ機関の上海を舞台とする国際情報戦の内幕を描いています。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

世界遺産 杭州西湖(ARA CHINA様より)

杭州西湖 世界遺産登録日:2011年 遺産種別:文化遺産 遺産所在地:浙江省 杭州西湖文化景観は、浙江省杭州市に位置し、西湖の自然山水、「三面雲山一面城」という城と湖の空間配置、「両堤三島」の景観、「西湖十景」の景観、西湖の文化史跡、西湖の特色あ…

今週は

山へ行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

ビザ申請書

中国ビザの申請書様式が本日から変更となります。それがこれ ちょっとややこしいのと印刷すると6枚になります(淚)もっとエコにしてほしい!昨日は自然エネルギー大国ってほめたのに(苦笑) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/