2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

仕事はあした午前まで。日記は29日から1月3日まで休みます。皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします!新年快楽!万事如意!祝! http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京

ほぼ3年ぶりになりました。寒い寒いと言われてましたが氷点下ほどではなく、朝(は氷点下だったかも)はうろうろ散歩、午前から友人と会ったり、食事したりしました。3年もご無沙汰するとお互いの消息を語るだけで出発までの時が埋まってしまいますね。ひ…

羽田空港国際線ターミナル

今回初めて羽田空港国際線ターミナルを利用しました。国際線ターミナルはモノレール、京急駅が直結していてとっても便利です 空も海もとてもきれいでした。(2010年12月11日) http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2004年(東京のNさんから 先月のNさんとは別な方です)

10月29日から11月2日まで上海・北京とマイレージの無料航空券を使って旅行して来ました。実は、そのチケットは1年近く前に発券したのだが使う機会を失いオープンチケットに変更していて、もうすぐ期限切れになるので慌てて秋の中国を楽しんできた次第です。1…

コンサート

きのうは矢野顕子さんのコンサートに行きました。去年よりテンションも選曲もご機嫌で、とても幸せな気分でしたーー 帰りは大船駅近くの鳥恵さんへ。おいしい焼き鳥やお魚で酒が進みましたー 来年も行きます。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

上海浦東空港

虹橋空港(第2ターミナル)から浦東空港へは地下鉄2号線で移動可能となりました。費用は龍陽路でリニアモーターカーに乗り換えて空港に行くより安くなりますが(リニアモーターカーは7分ですが40元ほどかかります。でも成田エクスプレスより安いですが)…

上海虹橋空港第2ターミナル

第1ターミナルへ地下鉄かシャトルバスを使って移動すると、新しい第2ターミナルがあります。多くの国内線はこちらから発着します。隣接して巨大な虹橋火車駅があって(ターミナルから10分ほど歩きます)中国各地へ線路が延びています。浦東空港からのシ…

上海虹橋空港第1ターミナル

上海虹橋空港のターミナルビルは滑走路を挟んで東西2つに分かれています。以前からある東側の市内に近い方が第1ターミナル。日本や韓国などを結ぶ国際線と春秋航空が使用しています。2010年3月にオープンした第2ターミナルでは飲食店やショッピングモール多…

撤回?

「休暇分散化」案を撤回とのこと。期待していた方々には申し訳ありませんが、私自身はほっとしています。お取引先は「分散」していますから、休日が取りづらくなります。少なくとも羽を伸ばす気分にはなりませんから・・・

北京首都空港第3ターミナル

まだ行ったことのなかった北京空港第3ターミナルに行ってきました(つまり北京に行ってきました、ということですね。ずいぶん久しぶりになりました)。空港には東直門から空港線が出ていて第3ターミナルと第2ターミナルに直結していて、駅ホームから到着…

体調

不調で日記は2,3日休むかもしれません。仕事はもちろん通常通りです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

池谷様より 『延安の娘』再放送のお知らせ

隅田川の川べりで、ピンクのウサギの着ぐるみを着て、年賀状の写真を撮っている家族を見かけました。さすがに恥ずかしいのか、早朝6時のできごとでした。 さて、『延安の娘』再放送のお知らせです。 今回は「BSベスト オブ ベスト」という枠での放送です…

忘年会

ちまたのにぎやかな忘年会と違って、我が家で隠れミシュランとされているお店(値段はミシュラン店のようにしませんよ)でささやかに、ですが。そういえば地元でミシュランに掲載されたお店に行ったことはありません。幸福な気分になるならミシュラン店に行…

 麗江

私も94年前後に麗江とその近隣へ何度か行きました。上記の珠玲さんの旅行記に出てくる玉峰寺にも行きました。私もやはり椿の季節に行ったことはありません。一度椿の季節にいければいいなと思いつつ15年以上たちました。きのう大きな書店でひさびさにバッ…

2002年9月9日玉龍雪山の懐へ(さらにつづき)

玉峰寺へと続く一本道の袂にはトンパの祭祀を見せる"東巴神園"と渓流の景観を楽しむ"玉水寨"といった観光スポットが隣り合っています。お寺へは車でも直接行けそうですが、和さんはなぜかここで車を停め、ここからは徒歩で行くことに…、お寺に対する尊敬なの…

無題

裁判員裁判でまた死刑判決が出ました。私は死刑制度はあくまでやむを得ぬ過渡期的なものでそれを撤廃できる社会にするために万人が努力すべき、それが人間の進歩というもの、と長年考えてきましたが、そのような思いが根底にあると気がふさぐニュースばかり…

12月11日(土)劇場未公開作《訒小平》上映のお知らせ

現代中国映画上映会です。次回の定期上映会は、12月11日(土)に、改革開放の立役者となった政治家である訒小平の文化大革命後の姿を描いた大作《訒小平》を上映します。日本では劇場未公開となっています(映画祭などの特別上映を除く)。この機会をお…

週末 いい天気でした

金曜日はすごい嵐で竜巻?(竜巻の中心には遭遇しなかったのでつむじ風くらい)もきましたが、この土日はいい天気でしたね。冬は近郊を歩くのも面白いです。 三浦半島の荒崎にて こちらは丹沢湖と富士山(写真はAさんにお借りしたものです) http://homepag…

『MAX遊弦コンサート2011慶春』

初春を一緒に祝う恒例のステージ 日本を元気にしてくれた惑星探査衛星「はやぶさ」の快挙を祝い、プロジェクトチームにエールを送ります。貴方も是非ご一緒に!■日時:2011年01月30日(日)□開演:17:30 ( 開場:16:00 ディナー:16:30 - )■会場:中国飯店…

来年の手帖

手帳をいただきました。もう来年のことを考える時期になりました(ああ、その前に年賀状書かなければ・・・・・)。あっという間に過ぎゆく1年。今年はまた一段と早くなったように思います。来年も悔いのないようにやりたいことはやって、貢献できることを…

ハルビン氷祭り

今年で27回目を迎えるハルピン氷祭り、2011年1月5日から2月17日まで開催されます。開幕に先立ち、12日20日からは市内の大部分の観光スポットで観光が出来るようになります。今回は“楽しい氷と雪、激情の都市”と題し、市内の主な場所に氷と雪の景観を配し、祭…

パン焼き器

パン焼き器といっても話題のGOPANではありませんが、新しいそれを買ってからというもの、毎日のように焼いては朝(&家族の昼ごはん)食べています。その工程の多くは機械任せで材料やレシピはメーカー頼みではあるものの、自分が関与したものはおいしいです…

M'S BAR行ってきました

書くのが遅くなりましたが先日M'S BARに行ってきました。2010-10-22 - 小販日記紹介したようにMさんの念願のお城です。正統派のバー。酒もつまみもおいしく、マスターも輝いて見えました。本当におめでとうございます。これからも東京に行くときは寄ります…