2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

事務室の隣の部屋には冷房があります。一昨年から熱のこもる夕方の短時間は冷房を入れています。厳しい残暑ですが夕方はいくぶんしのぎやすくなっているような気がします。この酷暑のなか外を歩き回るサラリーマンのみなさんはすごいなあ!と思います。まだ…

九寨溝・黄龍」情報編 1 

(成都で現地ツアーに入って、九寨溝・黄龍を訪れる場合)ツアーに入るメリットは、個人旅行より(団体割引がきく分)安上がりであ る、全てお任せで効率よく見学できる、の2点である。 デメリットは、団体行動、のんびりできない、など。 成都のほとんど全…

ケガ

家族が海で足をケガしてここ数日、静養しています。スリラー映画の主人公みたいにはいつくばって階段を上がってくるので、ちょっと怖いかも(苦笑)少し回復してきましたがまだ時間がかかりそう。お互い、ケガには気を付けないといけませんね。 http://homep…

就活その3

どこかの新聞社に入るというのが自己目的化していて入社してから何のために働くのか、が おろそかになっていましたが、全国紙とどこか地方のブロック紙を受けようということにし、 全国紙2紙と北海道のブロック紙(1つしかありませんが)を受けることに決…

安達太良山

ほんとうの空を見に行ってきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

センベンさんの平日編

ここ半年ほど、運動不足解消のためにもタクシーは極力使わないことにして いる。 しかし寒くなってきて、バス停までの距離を歩くのがキツくなってきたので、 最近また、タクシー利用頻度が高くなっている。 会社までは2〜3キロなので、寒くなければ自転車…

海の家

昨日は法人会行事で海の家へ。海の家もなんだかんだ毎年1回恒例行事での飲食のみになりつつあります。子供のすいか割り、ずいぶん久しぶりに見ました。楽しい夜でした。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

日記を書く時間

いつも朝書いていますが、書く時間にこだわるのはやめようと思います。早朝は散歩や走り、家事等もあるし、思考の固定化も防ぎたい。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

夏の終わり

夕暮れの海を走ると夏の終わりを感じます

殉職

世界の紛争から晩御飯の食材の予算まで、思うことや煩悩は諸々あるけれど、私自身は今日も生きてて幸せに思っています。 世界中の人々がそう思えればいいと思っていますが、そのことについて私はあきらめつつある、というか実際の行動を起こしていません。ず…

富士山

途中までですが・・ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

お盆

お盆。いろいろ計画したものの、けっきょく、読書や部屋の整理等でゆっくり過ごしました。いつも休みは出かけてばかりなので、こういう休日もいいリフレッシュになりました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

第22回青島国際ビール祭が開催

8月11日から26日にかけて、第22回青島国際ビール祭は青島ロウ山区世紀広場ビール城で開催しています。元のビール城が全面改造建設中なので、本回のビール祭は世紀広場で開催するわけです。場所は変わるにもかかわらず、激情は絶えずに続きます。今回のビール…

8/10-17まで日記は休みます。仕事は8/13-15まで休みます

万年氷洞

万年氷洞は山西省寧武県?山郷麻地溝村の東にあり、外の温度は30度近くですが、洞内は長年氷点下5度−10数度にあります。氷洞に入ると、すぐ寒気がして、洞外とまったく異なる世界です。洞内の低温を対応するために、多くの観光客は専用綿入れを用意しています…

卯節−スイ族のバレンタインデー

スイ族(水族)の伝統な祭りである卯節の期日は水族暦法により推測します。「水書」は水暦の十月を「緑の命が最も盛んな時」、辛卯日を「最も順調な日」と称されます。卯節祭りが開催する3、4日前に、スイ族の人達は漢民族が春節を過ごすように、庭を掃除…

「メトロ(麦徳龍)上海店」

今回見たのは「メトロ(麦徳龍)上海店」 メトロは、ドイツの会員制ウエアハウスストア。 中国には1997年に進出し、現在上海だけで5店舗が展開されている。 会員制ウエアハウスとは、日本でなじみがあるのは「コストコ」。 前回のストアチェック先、プライス…

8月11日(土)幻の上映禁止作品《武訓伝》などDVD上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

今月の定期上映会は、8月11日(土)に、DVD上映会を行います。 上映作品は、毛沢東の批判により長らく上映禁止となっていた孫瑜監督による幻の 作品《武訓伝》、孫瑜作品の初期のサイレント作品《野ばら》の2作品です。《武訓伝》は1951年に毛沢…

上海商城雑技会場 8月1日より新装

2012年8月3日 上海商城雑技会場は8月1日より新装し、商城雑技での演出はすべてが白玉蘭雑技院で開催することになります。新装は1か月ぐらい続くと見込みます。 上海商城は上海初の外国人投資により建設された多目的建築群で、独特な建築スタイルが上海現代…

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

5月3日 蘇州の一日バス観光へ出掛ける。ところが、行く場所は同じ様な庭園ばっかり。 妻と二人、行く先々で写真も撮る気になれずに集合時刻までボーッとする。仕事 先の中国人も言っていたが、蘇州観光はホントに2日間有れば充分。妻に至って は一日でも…

五輪

ふだんはあまり見ないサッカーまで今回はちゃんと?テレビ観戦しています。平凡な言い方ですが、その一瞬にすべてを賭けてきた選手の一挙手一投足の透徹された美しさが見る者を惹きつけます。

5時くらいならまだ涼しいです。オリンピックのTV観戦は夜中はできませんが、3時くらいから起きて観戦しています。この週末は夜型かもしれません。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

お盆休み

仕事柄お盆は休みづらく、2004年からお盆休みを取らずにおりましたが、今年のお盆は思い切って8/13,14,15と休みをいただこうと思います。 ひさしぶりのお盆休み、楽しみです。国外には出ませんが国内でどこか出かけようと考えています。 http://homepage3.ni…

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

屏風のような岩山がそそりたつ海抜4,292メートル地点を越えると道は一気に下り坂に。 このあたりの道路はすでにきれいに舗装され、周囲の景色にも緑が増えはじめるとやがて 左手に雪山らしきものが見えてきました。 「タシさん、あれ太子十三峰じゃない?」 …