2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

行ってきました。もうそれほど混んでいませんでした。今年は還付があるのでちょっと楽しみ?です。これで申告関係はだいたい終わりです。ようやっと今年度が始まる、という感じでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2002年8月13日(月)羽田ー関空ー広州ー成都

中国武術の好きな「りんむう」さんの新連載「あこがれの西藏行-旧友との再会」 今回から旅行開始です。りんむうさんは1989年、北京の中央民族学院に留学していました。 12年の時は流れ、今回初めて憧憬のチベットへ・・・・ 同学との再会は果たせるのでしょ…

箱根旧街道

小田原から三島まで、静かな石畳の旧街道めぐりです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「ロバートキャパ」の写真展

横浜美術館で観てきました。 ゲルダの「構図」の鋭さ。アンドレの「表情」を撮る優しさ。ひさしぶりに「写真」を観たと思いました。 それにしてもゲルダの早世が惜しまれます。スペイン内戦当初、女性兵士の軍事教練など、どことなく楽観的で高揚感あふれる…

決算

12月までの申告が完了しました(税理士さんから)。営業利益はやや減りましたが、経費を切り詰め切り詰め、なんとか黒字に。売り上げは6年連続で減少しています。今年も厳しい運営が続くでしょうが、粘り強くやっていきます。 http://homepage3.nifty.com…

SARS

あのSARSから10年。以下はそのときメルマガに寄せられた読者のコメントです。むかしばなしとしつつも、発展に伴う問題が山積みなのは変わりません。むしろ制御が難しくなっている印象です。新潟のくまさん 95年に6週間、97年に3週間仕事で北京に滞在し、 …

【中国旅行 常識・非常識 飯店編】

飯店…日本語では中華食堂をイメージするが、中国語ではホテルの意味だ。 横浜中華街で北京飯店といえば老舗の北京料理レストランだが、北京の北京飯店 は長安街にある北京を代表する老舗ホテルだ。それ以外にも、「賓館」「大酒店」 「酒店」など全てホテル…

土曜日に曽我梅林へ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

2月23日(土)金城武、周迅、張学友主演作《ウィンター・ソング》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

2月の上映会は、2月23日(土)に、金城武、周迅、張学友主演による陳可辛監 督作品《ウィンター・ソング》を上映します。上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。 この機会をお見逃しないようご覧下さい。皆様のご…

鎌倉散歩

日曜日の午前中にちょっと散歩しました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

成田空港

三里塚から飛行機を眺めたのは初めてです。10時ごろだったので中国国際航空は飛び立ったあとでした。着陸も迫力ありました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

山梨

新年好! ちょうど連休も重なりました。私は山に行ってきました。扇山、百蔵山という比較的低めの山です 十二単をまとっているように見える富士山。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

『ゾウさんと遊弦コンサート』(歌・チェロ・二胡)のご案内

いつも二胡奏者シュウミンを応援いただき誠にありがとうございます。 直近の「遊弦コンサート」のご案内を差し上げます。国民的な人気グループ「ダークダックス」で活躍したゾウさんと 遊弦の2女神が夢の共演 ポップスやクラシックの曲の数々をアットホーム…

もうすぐ春節

北京にはいったばかりなので行きませんが、国内でささやかに楽しもうと思います。見わたせば種々憂いごとはありますが、気長に解決していくしかないようです。全家平安! 2/8-13まで日記は休みます。仕事はカレンダー通りです。 http://homepage3.nifty.com/…

国際電話編

遠距離恋愛の強〜い味方?、IPカードの詳細をご紹介しよう。中国のIPカードの2002年10月20日現在の状況は以下の通りである。 価格は語言文化大学の構内での販売価格、中国→日本へ電話した場合。 私が使用したことのあるカードのみ記載する。網通IPカ…

台湾海峡1949

台湾の運命が大きく変わった1949年を中心に据えて、いまの台湾に暮らす人々が大陸で台湾で戦場でどのような戦中戦後を過ごしていたのかを数多くの聞き取りで辿った本です。 著者が――本書は文学であって、歴史書ではない。私は信じている。文学だけが、花や果…

麗江空中観光

1月30日から、雲南瑞鋒ビジネス航空会社のフライトに搭乗し、980元で麗江の上空を30分間見学し、高さ約700mの空中から麗江 古城と玉竜雪山などを見下ろすことができるようになりました。 空 中観光プロジェクト初の旅―980元で「塞斯納大篷車」に乗って麗江…

房総

春の兆しを感じてきました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国人がいつも大声で喋るのはなんでなのか?

中国人の日本語作文コンクール受賞作品集。賞者61名による、真剣に日中の将来を案じ考えた優秀な作品群が収められています。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京竜潭と地壇廟会 2月9日に開催

北京で一番人気の二大廟会(縁日のようなもの)である、第30回竜潭文化廟会と第28回地壇春節文化廟会が、2月9日(旧暦12月29日)から2月16日(旧暦1月7日)までの8日間開催される予定です。 竜潭廟会 竜潭廟会での花会(中国での伝統芸能活動の総称)の演出…