2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話受付時間変更

ほぼすべての業務がネットで完結する現状に鑑み、電話受付時間を11:00-15:00に変更します。 中国ビザ 航空券 港華

メルマガ

継続について検討していましたが、来年も継続することにしました。労力はかかりませんし、整理にもなるからです。どのくらい読まれているかは大いに疑問符ですが、細々と続けていこうと思います。ただ、ひとつひとつの業務について惰性で継続せずに常に見直…

土曜日

県内にて 中国ビザ 航空券 港華

8月18日(土)成都-広州 帰国へ

また追い立てられるようにバスに乗り込む。 ガ 「はい、中国のお茶、みなさん、どうでしたか?おいしかった??」 全員「おいしかったで〜す。」 おじちゃん「いっぱい飲みすぎて、腹がたぷんたぷんだよぉ。」 ガ 「水分をたくさんとるのは身体にいいね。お…

健康診断

結果が戻ってきました。数値は血糖が正常よりやや高い(正常高値というらしい)ものの、他は異常なし(いつもの通り胆石や結石はあります)。今回思い切って受けたアミノ酸のがん検査や血管系の検査も異常なく、安堵。血糖は上がる傾向のようなので、食生活…

27日の日記は休みます。仕事は通常通りです

年金事務所

呼び出しがありました。今回、新規に社会保険に加入したからということのようです。書類はいくつか用意しましたが、簡単な調査でした。天気が良かったので、帰りはめったに乗らない江ノ電に乗りました。平日でも混んでいましたが車窓風景を満喫しました。 中…

雲南旅行記

中国・雲南省へ行ってきました。 麗江〜大理は実は3度目ですが、西双版納(シーサンパンナ)は初めてです。 麗江(リージャン)は、中国56の少数民族のうちの一つ、 納西(ナシ)族が集住する地域です。民族の文字、「東?(ドンパ)文字」は、象形文字の一種…

週末

初冬の温泉と山 中国ビザ 航空券 港華

西安、洛陽周辺三国志遺跡

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/西安周辺: 五丈原、勉県武侯祠 五丈原は三国時代に諸葛亮が兵士を率いて魏と対戦した北伐の戦場で、陝西省宝鶏市岐山県蔡家坂鎮に位置しています。 高さ20数メートルの高台にあり、北に渭水を望みます。 五丈原…

お題:中国の英語熱

勤め先の学校は、本来英語の学校なので、英語が飛び交ってる のは仕方ないのです。 で、これを気に、私も英語をなんとかせにゃ!と。 春節にマレーシア華人の友人のところへ行く予定もあって、やっ ぱ、英語いるよっつーって、実用的なプレッシャーもかけて…

週末

上野原の北側へ 中国ビザ 航空券 港華

11月18日(土) 金城武主演、陳可辛監督作《捜査官X》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は11月18日(土)に、雲南国境の山村で起こった奇妙な事件に取り 組む凄腕捜査官の姿を描いた、金城武、甄子丹、湯唯など主演、陳可辛監督による 劇映画《捜査官X》を上映します。民国初期の雲南省の田舎町を舞台で発生した奇妙な事件を追う…

健康診断

先週、オプションを加えて健康診断でした。最近は会場が近くで助かります。体重の割に腹囲があるとのことなので、今後は毎日腹筋をします。 中国ビザ 航空券 港華

仕事探し

通訳は、自分が普通に話すのと、また違った部分の脳を使うように思う。 今、私は中国語を話す時は、よっぽど複雑な内容である場合を除いて、 中国語で考えて中国語で発話し、中国の夢は中国語で見る。 そんなときは寝言も中国語になっているらしい。 私の場…

連休

3日目。琵琶湖へ 中国ビザ 航空券 港華

連休

2日目は雨 中国ビザ 航空券 港華

連休

西へ 中国ビザ 航空券 港華

寧夏・内蒙古 編

フホホトへかなり盛りだくさんだった包頭から、次の目的地フホホトへも、やはり バスでの移動である。直行バスに乗り、快適な高速道路の旅はたった 1時間半で終わった。 フホホトは内蒙古自治区の区都であり、さすがに人の集まる都会なわけ で、久しぶりに…

11/6の日記は休みます。仕事は通常通りです。

中国ビザについて

中国ビザセンターからビザ申請に関して新しい要求がありました 18歳以下の中国ビザ申請は親のパスポートのコピーも添付してください なお、弊社では観光ビザ、親族訪問ビザの単独手配は受付中止しております 中国ビザ 航空券 港華