2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸登山はやめよう

私の仕事とは関係ありませんが、弾丸登山を企画することのないよう、監督官庁から通達がありました。(富士山対象のようです) ゆっくり楽しみましょう。急いで登らなければならない理由などありません。そのようなスケジュールが組まれているというなら、そ…

週末

予報がいまひとつだったので山には行かず、読書など。このあたり(鎌倉)はまずまずのお天気なのですが・・。久しぶりに経済もののノンフィクションを読んだので満足はしていますが、やはり山に行きたいと思います。

昆明経由麗江 大理から西双版納へ

読者の sk さん から この年末年始の雲南行き家族旅行の模様を 主に乗りつぎ中心にレポートいただきました! skさん、詳細かつ率直なレポありがとうございます。 今回は昆明経由麗江 大理から西双版納への様子について紹介します。 - ・昆明(中継地) 定刻…

部分入れ歯

とうとう奥歯に部分入れ歯を入れました。ちょっとがっかり。違和感はあり、歯茎が痛いこともありますが、これも慣れないといけないようです。若いころにもっと大事にすればよかったですが後の祭りです 中国ビザ 航空券 港華

燃油サーチャージ

8月発券分より主な中国系および日系航空会社の日中間の燃油サーチャージは 1区間500円(往復1000円)となります 中国ビザ 航空券 港華

メルマガ

発行しました。

社会保険

いまさらという気もしますが、社会保険の適用事務所となりました。個人で加入していた国民年金基金は脱退手続きをし(郵送段階)、健康保険を国保から社保へ移行しました(市役所にて)。運用してみないとわかりませんが、負担自体はこれまでとさほど変わら…

8月18日(土)成都-広州 帰国へ

朝6:00。あの、ラサへ向けて出発した4日前と同じようにホテル 特製の「べんと」を渡され、成都空港へと向う。第一便だというのに、空港内は大きな荷物をかかえた客でごったがえし、 例の如くチェックインカンター前は黒山の人だかり。 ようやく搭乗手続…

21日の日記は休みます。仕事は通常通りです

花火大会

昼間から場所取りしている人も。 自宅から見物しました。水中花火は見えませんが。 中国ビザ 航空券 港華

早朝

涼しいうちに近くを走っています 中国ビザ 航空券 港華

18日の日記は休みます。仕事は通常通りです

お題:in 桂林から in 広州へ

やっと、インターネットが繋がりました! ストーカーのごとく、電話を掛け続けていましたが、「すぐすぐ」 と言われ、こんなに待たされるとは・・・長いこと休載になってし まい、楽しみにしてくださってる方(いましたら・・・)申し訳あ りませんでした。…

早朝

早朝は涼しく車も少ないです 中国ビザ 航空券 港華

7月15日(土) 李連杰・文章主演作《海洋天堂》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は7月15日(土)に、ジェット・リー(李連杰)とウェン・ヂャン(文 章)主演による感動作《海洋天堂》を上映します。余命3ヶ月と診断された47歳のシングル・ファザーと自閉症のため自立できない 21歳の息子を描いた感動の物語です。上映会場…

週末

県内にて 中国ビザ 航空券 港華

武漢周辺三国志遺跡

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 武漢周りの荊州は三国文化の誕生と繁栄の歴史地区で、魏、蜀、呉といった三国時代にはここは軍事家たちの戦略要地でした。荊州市内には荊州区の古城壁、点将台、馬跑泉、洗馬池、沙市区の春秋閣、関沮口、二竜…

仕事探し

帰国後、とりあえず少量であるが、翻訳の仕事を請け負った。 翻訳などの仕事は、最初にもらった仕事にクライアントが満足しないと、 次はもうない。 だから、初めてのクライアントの仕事は特に緊張する。 また、気に入ってもらえたら、リピーターになる可能…

7日の日記は休みます。仕事は通常通りです。

丹東旅行2010

北京にお住まいのSさんから丹東旅行の投稿をいただきました。 (2010年の内容です)丹東旅行 丹東の場所はどこかというと、遼寧省にあります。もう少し 分かりやすく言うと、大連の東の方で北朝鮮との国境の街と 言ったほうが分かるでしょう。 2009年10月に丹…

三国志遺跡

情報提供 Ara china http://www.arachina.com/ 中国の三国志遺跡は各省に渡って無数に点在し、うち最も集中しているのは四川省の成都、湖北省の武漢、陝西省の西安の近くです。 成都は三国時代に諸葛孔明が蜀漢政権を掌握した場所で、現在、三国志遺跡は成都…

寧夏・内蒙古 編

チンギスハン陵包頭周辺での我々の目的地は、チンギスハン陵・秦代長城・五当召などで あったが、包頭到着の翌朝、当日の目的地を定めないままバス事情を調査 しようとバス駅に行ってみた。 すると、8時30分の「楡林」行きバスがチンギスハン陵を通るとい…