2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ1本化

日頃は大変お世話になりましてありがとうございます。港華のホームページについて http://stoshi.air-nifty.com/koka/ 以上にて一本化いたします。 従来のwebは 当該サービス終了により2016年9月30日で運用が終了します。お手数ですがブックマークをされてい…

29日の日記は休みます。仕事は通常通りです

いろいろな通達

旅行業者に以下のような通達が来ました。今回は北朝鮮の話で、バス事故があればバスの取り扱いについて通達が来ます。いずれも弊社で扱いはありません。「観観産第 6 7 9 号平成2 8年2月12日 一般社団法人日本旅行業協会会長 殿 観光庁観光産業課長 北朝鮮に…

市県民税

毎年均等割りですが支払いました。この時期はいつも支払いが多い時期。金額はそれほど多いわけではありませんが売上が年々落ちているので支払い金額の比率は高くなってきていて、年々ボディーブローが効いてくる感じです(苦笑)ただしまだ余力はあるようで…

はてなが24日マザーズ上場(時事通信から)

気になったインターネット記事などをオンライン上で保存できるブックマークサイトを運営するはてな (東京都、栗栖義臣社長)が24日、東証マザーズに上場する。調達資金約2億6500万円は、新サービス開発に向けた人件費や、アクセス数増加に対応するためのサ…

ホームページ1本化へ

間借りしているniftyから「1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。」とお知らせが来ました。highwayで8年、niftyで8年、独自のwebを構築せず間借りで…

週末

ひさしぶりに少し走りました 中国ビザ 航空券 港華

ラサ市内と郊外観光(8/16)

しかし一番驚いたのは、峠に着くまでの道中、山の稜線にそって、 ずっと鉄塔と電線が続いていたこと。 あんな所まで、どうやってあの鉄塔の材料運びこんだのか? どうやってあんな山の頂上に立てたのか? やはりこれは、偉大なる我らが英雄、『解放軍同志』…

このカテゴリーについて

中国の旅行会社のニューストピックを転載しています。最近更新がなくなっているのでこのコーナーも区切りになりそうです。現地旅行会社の日本語部門は中国人の訪日旅行に人的資源を投入していることでしょう。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中…

搭乗記(中国国内線あれこれ)

(2005年の投稿からです) 5: 搭乗口はどこ??北京から上海に向かう際、フライトディレーで搭乗口がころころ変わり、 表示されたのがゲートXX。 それっと、そのゲートに向かうが見つからない。 よく考えたら、このゲートって国際線のゲートじゃない!!。 他…

2月20日(土)老舎原作《茶館》上映のお知らせ(現代中国映画上映会)

次回の上映会は2月20日(土)に、北京をこよなく愛した文豪・老舎の代表的な話 劇を完全映画化した劇映画《茶館》を上映します。上映会場は文京シビックセンター2Fにあるシビックホール(小ホール)です。 皆様のご来場をお待ち申し上げております。現代中…

風邪

ひさしぶりにひいてしまいました。1週間以上たちますがまだせきやたんが抜けません。治るのが遅くなりました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

ハルピン諸々

春節明けにハルピンに来て、思いのほか爆竹も体験できたし、氷灯祭も ピーク時に比べるとずいぶん空いていたので、いい時期を選んだとご満 悦だったのだが、最後にひとつ大きな落とし穴が待っていた。 帰りの切符が手に入らない。 春節明けには、人の流れは…

11年

いつの間にかブログを丸11年続けていました。始めたのはちょうどメルマガの隆盛に陰りが見られたころ。実感としてはメルマガは2004年ころまでがピークで、有料メルマガの増加等とともに衰退がはじまったと思います。ブログは当初その代替となるかなと考え…

春節

春節。日本でも多くの人に知られるようになりましたね。それにしても総理がメッセージを出しているのは知りませんでした。春節快楽! http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

8日から10日までの日記は休みます。仕事は通常通りです

確定申告

還付なので早めに(笑)行ってきました。昔より簡単に書類作成できるようになり隔世の感です。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

最愛の子(親愛的)

土曜日に観てきました。実話を基にした社会派映画であると同時に、人間もよく描かれている力作だと思いました。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

17年目

17年目に入りました。経営環境は厳しいですが今期もがんばります。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/ 中国ビザ 航空券 港華

メルマガ

本年初のメルマガ発行しました。今年も年5回程度の発行の予定です。

隣人編

さて、だいぶ脱線したが、隣人の話に戻ろう。 私の住んでいた部屋は、大家さんがドイツ留学帰りのレストラン経営者で、 外国人にしか貸さない、と言っていた、という話も書いたと思う。 私の前の住民は欧米人だったというので、”見るからに外国人”が住んでい…