2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

そろそろ眼鏡を買い替えないと、と東京からの帰りに大船の眼鏡屋さんへ。東京にいたころは白山眼鏡店で作ってました。眼鏡だけの1点豪華主義(笑)白山眼鏡店への信頼はもちろん変わらないのだけど、遠いし、いまは眼鏡の価格自体がずいぶん安くなって、それで…

連載

ハルビンからの手紙は今回で終了です。続きを送ってくれるとのことでしたが、ご本人の帰国後関心ごとが変わったのでしょう、投稿はここまででした。狗肉篇で終わってしまい、内容的な後味がやや残念(苦笑)ですがしかたありません。2002年の掲載なので10年…

ハルビンの食事情 狗肉篇(完)

では、ハルビン人は犬を食用にしか思っていないのか?いやいや、ハルビン 人の犬好きはまったく日本と同じか、もっとスゴイくらいなのですぞ! 「愛犬撮影所」もあるし、犬専用衣服も売っている。ワタシの調査によれば、 毎月の収入が1500元を超える家庭…

元気な工場

H2Aロケットの先端部を作る横浜市港北区の工場がNHKで紹介されていました。カエル精神(自分を変える,初心に返る,視点を換える,方法をかえる、素材を代える、組み合わせを替える)見習います。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

理髪店

なるべく地元で購買や所用をすまそうと心がけていますが、理髪店だけは東京に出た時に済ませます。地元は高いし、時間もかかるもので・・ふだんはじっと座っているので外出時はじっとできないのです。で、昼。出先の新橋で900円のカット。もとは経営者だった…

父の会社

先週の報道ステーションで、父親が最後に勤めていた印刷会社の名前を見つけました。AIJ投資顧問の運用失敗による巨額損失で連帯責任を負うという。天国の父なら「こんなところで凍死か」と冗談とも皮肉ともつかないことを言うかもしれませんが、現役世代はた…

中国旅行詠の世界

「これは紀行文ではありません。中国旅行を描き詠った先達の世界を逍遥した論集です」と著者が一言で表現している通り、正岡子規・佐佐木信綱・齋藤茂吉から近藤芳美・宮柊二・俵万智に至るまで、近代歌人による中国旅行詠の世界を、杜甫・白居易や山上憶良…

ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

(2005年にDさんからいただいたものです。連載となります)4/26 新潟空港から上海空港へ。飛行機はガラガラで中国人と日本人がおおよそ 各15人ずつで、30人程度の乗客。この為か、旅行中に飲むために購入 を予定していた免税品のウィスキー販売も無…

誕生日

特に変わったことはありませんが、誰もがそう思うように、時の流れの早さを実感します。今年もまた大事にていねいに過ごしていきたいです。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

3月24日(土)感動作《さくらんぼ〜母ときた道》上映のお知らせ、他(現代中国映画上映会)

今月の定期上映会は3月24日(土)に、拾った孤児を我が子として育てる知的障害者を描いた感動作《さくらんぼ〜母ときた道》を上映します。 上映会場は文京シビックセンターの2階にあるシビックホール(小ホール)です。皆様のご来場をお待ち申し上げてお…

清明節

もうすぐ清明節。下旬の中国から日本への便が混み混みになってきました。大型連休だけではなく、中国の祝日、連休はお仕事的にも要注意です。予約してみても「あれ?空席ない!」と焦りまくっています。

まぐろ漁

三崎に行ったとき、まぐろの遠洋漁業の経験談を聞きました。離れること10か月。彼のような普通の若者や、逆に借金をカタに送り込まれた人などもいて、その気になれば無一文になっても受け皿はあるものですね。でも借金をカタに送り込まれた人たちはあまり…

「ロータス(易初蓮花)上海wu zhong店」

リサーチャーのたまごさんによる、中国のストアチェックです。 今回は上海のストアチェック。 中国初の試み(かも)!?「ストーカー調査」(つきまとい調査)です。 (2002年メルマガ掲載分です) =========「ロータス(易初蓮花)上海wu zhong店…

これはちょうど10年前の2002年に書いたものです。現地発運賃が各社安くなり、航空券はEチケット化し、イラン航空の北京から成田への乗り入れが経済制裁の影響で休止となった今、完全にむかしばなしとなりました。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

北京発のチケットをEMSで送っていたころの話

開業して数年、イラン航空北京発成田往復(あるいは片道)を扱っていました。現地発のほかの航空会社便は当時高かったので、イラン航空の北京発のチケットは需要があったのです。ただ、イラン航空は毎週木曜日の発着でしたので、利用者は主に日本へ里帰りの…

まぐろ焼き

日曜日にいただきました。昨日下記のリストをアップして気づいたのですが、チャッキラコ(女孩舞蹈节)、今年は日曜日だったのですね。思い出せばよかった・・ http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

無形文化遺産(日本)  参考

2001 能楽 芸能 2003 人形浄瑠璃文楽 芸能 2005 歌舞伎 2009 雅楽 2009 小千谷縮 2009 越後上布 2009 石州半紙 2009 日立風流物 2009 京都祗園祭の山鉾行事 2009 甑島のトシドン 2009 奥能登のあえのこと 2009 早池峰神楽 2009 秋保の田植踊 2009 チャッキラ…

都江堰清明放水節、4月に開催

2012年2月28日、都江堰清明放水節の記者会見が北京で行われました。記者会見には世界106か国の在中大使が出席しました。 開幕式では、素晴らしい四川の音楽や、川劇変臉、都江堰茶芸、武術芸能といった当地の伝統芸能が披露され、来場した観客を惹きつけてい…

黙とう

三陸ではありませんが、城ケ島の海で。多くの観光客とその時間に黙とう。1年は傷が癒えるには短い時間。これからの復興の歩みに少しでも役に立てればと思います http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

「就活」その1

私の大学、少なくとも私の狭い交際範囲では、留年したり就職浪人する人も少なく、クラスメートのほとんどが就職していたと思います。ゼミの友人も堅い会社に就職、サークル(合気道)の同級生はNTT.NECなどの大企業や高校教員、銀行、大手百貨店などに順調に…

9月13日(金)〜14日(土) 梅里雪山の懐へ―徳欽一泊小旅行

早いもので雲南に来てからきょうで一週間、明後日はもう帰国です。 その前になんとしてもシャングリラの真骨頂を体験しておかなくては…、 まさにそのためにこそここまで来たのですから。8時の出発に備えてやや早く起きたのですが、 さすがに旅の疲れがたまっ…

檜洞丸

土曜日に出かけました http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

震災からまもなく1年

きのうの「鶴瓶の家族に乾杯」では気仙沼の仮設商店街の明るく立ち直りつつある様子が紹介されていました。その後のニュースでは釜石の仮設でお互いの状況の違いなどから心の壁が生じて声をかけずらくなりだんだん孤立していく状況が紹介されていました。喪…

草レース?

自転車のレースですが草レースのような感じがまたよかったです。 動画。http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

入院

私自身は幸か不幸か中国で入院したことはありません。35年ほど前、小学生のころ木材置き場に軽い気持ちで侵入、番犬業務をしていた秋田犬に噛まれ(←30数針)大部屋に入院したことがあります。分類からすると外科じゃないかと思うのですが,隣のお年寄りは…

2002年に掲載した文章で、内容は当時のものです

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/

中国の銀行編その2

一般の闇両替屋さんは、2畳程度の店内にやる気なさそうに、 Tシャツやトレーナーを数枚かけて、洋服屋を装ったり、 埃のかぶったお菓子を並べて食品屋を装ったりしているが、 両替目的以外のお客さんを見た事がないが、新学期の時期になると、 店の外まで外…