2008-01-01から1年間の記事一覧

緑内障

病気の話で恐縮ですが 今回発覚したのは目の病気です。 健康診断では眼圧は高めだったのですが基準値は超えていませんでしたが今回(11/13受診)は要精密検査とのこと。 近くの眼科に行きました。 すると、やはり眼圧が高いので 翌日、今度は「視野検査」と「…

中国の南の大きな工業都市で日本語の先生をしている友人が生徒の作文を送ってくれました

書いたのは某日系大手企業のデザイナーでだそうで 仕事は英語で済むらしいのですが、 日本の出張者と自ら日本語でコミュニケーションしたくて 日本語の勉強をして一年半。 勉強熱心で、会話の上達も早く、 おしゃれで垢抜けているメガネの似合うイケメンなん…

祝!法大合気道部創立50周年

昨日は母校の合気道部の創立50周年の演武会と懇親会があり 学生やOB OG 他大学や他武道系の学生 多数が集まって 盛大に行われました。 私の同期生も九州や東北など遠来含めて5名参加して 近い世代の先輩後輩含めて旧交を温めました。 懇親会に先立って行わ…

川本喜八郎人形美術館(人形劇三国志)

週末はサイクリングの前に飯田で川本喜八郎人形美術館に行きました http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/puppet/kawamoto/ 川本喜八郎は私の印象では「人形劇三国志」の人形を作った人、ですが アニメーション作家でもあるそうです。 2007年、長野県飯田…

中国インディペンデント映画祭

土曜日からポレポレ東中野で始まったので見にいきましたhttp://www.mmjp.or.jp/pole2/http://cifft.net/index.htm全部で8作品ありますが、見たのは3作品でした。『あひるを背負った少年』 監督:応亮(イン・リャン) 2005年/100分 東京フィルメックス審査員…

梅里雪山の番組 再放送(宣伝です)

- 今年3月に放送されたドキュメンタリー番組『梅里雪山 17人の友を探して』が、衛星放送で再放送されることになりました。 全国で受信可能です。 3月の放送は関東圏だけで、その後、山形・愛知・長野の各局で放送されましたが、他の地域での放映は実現しな…

ディスカバリーユースホステル北京有家国際青年旅舎  

店長は日本人です。 CBD地区、唯一のユースホテル!で、 洗濯機やネット設備も完備で長期滞在にもピッタリ! 朝陽区朝陽路金台里10号楼 地下鉄「大望路」駅から北へ800m、 紅廟交差点の西北角に位置。バス路線が充実し、 交通の便が良し。お部屋は全て半…

四川省大地震の救援物資寄贈方法

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xsgxx/t438247.htm (大使館) 1、国内窓口:★中国民政部救災司慈善処(公的寄贈) 連絡電話:0086-10-5812-3159 国内窓口:★中国民政部救災司慈善処(公的寄贈) 連絡電話:0086-10-5812-3159 ★中国紅十字総会(民間の…

メタボからの逃走

健康診断の結果が返ってきました 176,2cm (大学時代より2cm伸びています) 75kg (10月受診時より3kg増加・・冬から春体重が増えるのは 毎年のことではありますが) 体格指数 24,3 腹囲 90cmちょうど 没彼飽? (メタボ) 判定! 非該当 血圧 117/75 胸 腹 …

四川大地震

日本赤十字が義捐金窓口を開設しています 細かいことを言えばきりがありませんが 告知支援するという形でバックアップしたいと思います。 私も(会社の)4月までの営業利益の10%-20%をメドに義捐金を各団体に送ります。 皆さんもよろしければ。 日本赤十字社…

被害が拡大しないように

北京に滞在したころは時々、中国人に 「日本は地震が多くて怖いね」といわれましたが 四川の生々しいニュースでも明らかなように、 中国は内陸部中心に地震の被害が大きい国で、 地震で死ぬ確率は日本人のそれより高いです。 唐山大地震(1976年)のときは被…

URL変更のお知らせ

皆様には平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。 突然ではございますが港華ではURLを下記のように変更いたしました。 まことにお手数とは存じますが、お気に入りまたはリンクいただいている方は 変更いただけますようお願い申し上げます …

献血

仕事に煮詰まっていたので 昼間、献血に行きました。 前はちょくちょく行ってましたがここ数年ご無沙汰でした。ちゃんと400cc献血できたし、 気分もすっきりしました。戦利品 カップうどん2個 小さいタオル 小物入れ(財布?) 野菜ジュース スポーツドリン…

献血

Highway internetサービス終了

土曜日、USENから、 Highway internetサービス終了のお知らせが来ました。 3月に新サービスに切り替わるというニュースを目にしてはいましたが 具体的にどうなるのかわからず、 おしらせでようやくその一端がわかりました。 USENという会社のことをよく知ら…

神経痛+腰痛予防・・

先週の土日あたりから腰痛+足の痺れがひどくなりました。 土曜日にちょっとした山道を自転車で走ったのですが振動が腰によくないようでどうも悪化したようです 痛いことは痛かったのですが いつもどこか痛いものですから放置しておりました。 日曜日に荒川か…

中国チベットの聖なる山に関するテレビ番組

◇◇◇◇◇中国チベットの聖なる山に関するテレビ番組◇◇◇◇◇★ニュース番組「NEWS ZERO」での特集 『梅里雪山』 (全国放送) 日本テレビ系列にて、2月21日(木)22:54〜23:58の内の12分間(予定) ★ドキュメンタリー特別番組 『梅里雪山 十七人の友を探して(仮…

広西(龍勝のヤオ族、棚田)

桂林から北西90km(約2時間半)のところにある龍勝は 棚田(ライステラス)で有名です。 ミャオ族、ヤオ族、トン族、チワン族など少数民族の自治区。 桂林で車をチャーターするほうが効率よく観光できますし、 桂林市内からツアーに参加することも可能です。…

開業前の話ですからもう9年ほど前ですが

中国系の旅行会社にいたことがあります。鶏肉の輸入をしていたのもこのころです。 吉林省のとある会社から鶏肉を焼き鳥の形状にして輸入して 日本の商社に販売するという仕事です。 通関したあとに商社の販売先(大手商社の関係会社)が検品して 彼らがOK…

陽朔 興坪

通常は陽朔でツアー終着になりますが、渇水時期のため 船着場から車で陽朔に移動しました。 陽朔のメインストリートは西街。 東洋趣味と西洋が融合した陽朔のメインストリートです。 カフェ、レストラン、ゲストハウスが軒を並べていて ぶらぶら冷やかしなが…

上海、東華大学への留学奨学生3名を大募集中!(とのこと)

特に下記の会社に依頼をされたわけでもないのですが 情報提供があったので紹介します。 いいなー - テンプスタッフでは現在、『第18回ワールドワイドスカラシップ』という 取り組みを行っており、 上海にある東華大学への留学希望者を募集しております。授業…

中国新絵画

鎌倉画廊では北京で活躍している4人の画家の作品展 「中国新絵画-Neo Painting from China-」が開かれています 活況に湧く中国現代美術の中でも注目の作品をみることができます 解説から(少し直しました) - 陳文波(Chen Wenbo)は都市の生活や人工的な製品…

新春日中ビジネス講演会 のおしらせ

春節前に日中ビジネス講演会です 関東近辺にお住まいの方、 2月3日にに東京近辺においでの方は参加してみてはいかが? (主催は紅橋株式会社さんです) - 講演会詳細 - 【テーマ】: 『北京オリンピック後の新しい中国ビジネスチャンス』 〜中国ビジネス最…

桂林

年末年始は中国・広西チワン族自治区へ行きました。 どちらかというと辺境とされる地域(ウイグル自治区)から中国入門し、 ちょっとしたことで北京へたびたび出入りするようになった私は、 地方にあるメジャーな観光地は案外行ったことがありません。 ソウ…

あけましておめでとうございます。(遅っ)

久しぶりに、その日ごとに宿を変える旅をしてきました。 旅の最初から最後まで1点滞在型・・実はあまり好きじゃなくて、 処場所を変える旅が好きです。 最初から1点滞在と決めるのではなく 気が向いたら長逗留ってのは好きです・・・・これはまだできない…

あけましておめでとうございます