日曜日に広州から戻ってきた!

のですが、家庭の諸事情から、いきなりブログの更新やらコメントやらにいそしむわけにもいかなかったことに加えて、月曜日は問い合わせがたまっていたこともあり、ようやく更新!
といっても重要関係人が今日は接待で遅くなるので、迎えにいくことになりそうなので半端なところで中断する可能性が高いですが。
では、ノースウエスビジネスクラス(たまたまアップグレードされただけですが)機中で優雅に読んだ「はてなの本」実践練習をかねて。

広州到着後の様子はじゃけん氏の*中国駐在日記http://jaken.cocolog-nifty.com/や河村さんの*中国遺跡巡りhttp://zuiyue.air-nifty.com/blog/で紹介されているのでそちらもごらんいただくとして、白雲空港に降りてから、深夜の1時に常平に到着。じゃけん氏は相変わらずのおじさまキラーぶりを発揮しているようで会社の副總経理を呼び出し、一緒に日本人カラオケに出かけました。
そこのマスターはなんと私と同姓同名(漢字が異なるだけ)!
最初はじゃけん氏と組んで予め用意してたのかなと疑り深い?私は思ったのですが,もちろんただの偶然。
場慣れしている人ならこのシチュエーションで、よくある名前○○○○byダンスマンを歌うところですが、普段事実上のSOHOで引きこもり経営者でもある私は弾けることもできず、(店の)女の子に囲まれるより普通に話しているほうが楽ですね。
マスターは昼間は企業のシステム開発やweb制作などで起業されているとのことです。すごいバイタリティですね!見習わなくては・・・・
そして、何やかや話をしながら未明3時か4時くらいまでそこに居ました。

じゃけん氏には「寒い!」といわれていたので、重ね着してきましたが、さすがに横浜から来た身には真夜中でも暖かい華南の冬です。