中部国際空港へのアクセスについて補足

中部国際空港のレポートをごらんになった方から、名古屋鉄道について補足のメールをいただきましたので、紹介します

名鉄は珍しいと思いますが、一つのホームに行き先の違う電車がガンガン入ってくる。
そのホームで電車とあふれかえる乗客をさばいている駅員さんはすごい!
と、いつぞやの新聞で読みました。
ちなみに、特急電車には2種類あり、
1)全車指定(「ミューチケット」と呼ばれる座席指定券が必ず要る)
2)一部指定(2両ぐらいだけ座席指定券が必要。その他の車両は不要。)
となります。

1)は開港に伴い、張り切って新型車両で運転していることが多いように思います。
指定席車両に乗り込む場合、2番線か3番線で電車を待つことをお勧めします。
1番線と4番線は普通車両に乗る客用(どちらかが上りで、どちらかが下り)でして、まずは2番線か3番線側のドアが開き、続いて1番線と4番線側のドアが開きます。
もちろん、1番線と4番線が混雑します。
あらかじめ座席指定券を買わず座席指定車両に乗り込み、車内で清算する場合、座席の指定はできません。 つまり、空席がない場合、立って乗る羽目となります。

通常、名鉄車両にはトイレが設置されていませんが、指定席車両には設置されています。具合の悪い方はこちらに乗るほうが無難ですね。蛇足ですけど」

なるほど、私は名鉄名古屋駅で4番線で待っていました。
目の前に特急(全車指定)が来たので、そのミューチケットを買おうとしたのですが券売機が見つからず、取り急ぎ乗り込んで中で精算しようとしました。が、(下では「車内で精算できる」と書いたにもかかわらず)車掌さんが来なかったので、結局払いませんでした。すみません。
車内は主に見学者と見られる人たちで満席でした。
全車指定とあってもとりあえず乗れるので便利です。急いでいる人はびびらずに飛び乗ろう!

さて、名鉄情報をいただいた方は、あした、写真の南方航空で旅立ちます。お気をつけてどうぞ。

写真説明:機体は中国南方航空 於:中部国際空港
風速10数メートル(体感風速20メートル?)のなか、大連から降り立った南方航空機体を撮ろうとしたのですが、手袋もなく、風は強くて寒いし、根気のない写真になってしまいました。


中国ランキング