1週間ほど日記の更新が滞っていました。

仕事は通常の忙しさですが、4月から半期に入るため、業務時間以外の時間は本業のweb更新、メルマガ発行などにあてていたためです。毎日日記を書くのは結構大変。特にコメントを求めているわけではないのですが、なければないで張り合いがないですね。この日記の内容をふまえたメールをいただいたりはするのですが。それにしても毎日更新している人は偉いですね・・
来週と再来週、例によって駆け足ですが中国に出かける予定です。3月末で重要関係人の両親が郷里に戻るので、4月以降は重要関係人に週末の予定があると海外に出ることが難しくなります。確実に行けるうちに留守させてもらおうというわけです。といっても今年は週末を使ってなるべく多くの都市を訪ねたいと思っています。長い休みとしてGWがあるのですが、中国側もメーデーの長い連休ですから仕事関係の訪問や友人と会ったりなどがはかどらないことが予想されますし、(中国)国内の移動も大変・・・という怠慢な理由で、今年のGWは岩手の山奥にこもって自転車合宿の計画です。まあ何やかや仕事も遊びも計画しているので、3月のできるだけ早いうちに価格表の更新とかがんばっておかないと・・・会社の仕事もあと25年ほどは続けることになる決意を固めたので、会社の形態も今年は一区切りつけてちゃんとしようと思っています。毎日の業務に流されるだけではなく、将来を見据えて取り組みます。

更新で思い出しましたが、今日は運転免許の更新に行きました。
過去5年間無事故無違反で、ゴールド免許です。1年間の走行距離は7000KMを超えるか超えないかというところなので、事故と違反のリスクはそう高くはないのですが、それでも週に5日ほどは運転をしています。事故を起こしたときの相手への加害はもちろん、自損事故でも違反でも、遭遇したときの時間的損失、経済的損失、時間的損失の発生による営業機会の損失、経済的損失の発生による公私ともども投資意欲の低下(言い方は大仰ですが)なども甚大です。これらの無駄を5年間省いた私を今日はいつもよりいい酒で賞しようと思います。これからもこのような無駄をしないように安全運転にいそしみます。

そうそう、更新のときに事故のビデオを流しますが、私はあれが苦手。若いときはなんともなかったのですが、過去のドキッとした場面を思い出して、冷や汗が出ます。今日も見てられなかったので、「交通の教則」を読んでいました。