「顔が見えない相手」

明日から大型連休。5/1,5/2とか休みの会社も多いようです。もう連休の予約は一段落していますが、「5/1,5/2休みだから請求書お早めにください」とか「今日確定にしたい」と駆け込み予約をいくつかいただき、夕方は忙しかったです。
航空券が到着したというご連絡をいくつかいただきましたが、そのなかのあるはじめてのお客様から、
「御社の事はHPで何度も見て存じていましたがなかなかお願いすることが出来ませんでした。 なぜなら私たちの年代では顔が見えない相手とビジネスをすると言った習慣がありません、コンピュータ関連の仕事をしていますが私の頭の中がやはり古いのかも知れませんネ!」
とコメントをいただきました。
いえいえ、日本人のお客さんは私より年上のかたがずいぶん多いのです!
中国人のお客さんは私より若いか同年代のかたが多いですが。
チケットを扱うこと自体はあまり個性的な仕事とは言えませんが、いつでも「顔が見える」ような印象を持っていただけるよう今後もがんばります。