ツールドのと

stoshihama2006-09-19

                     中国 格安航空券







昨年に引き続いて今年もツールドのと(http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/)に出かけました

能登半島を自転車で1周するイベント。今年は1日目と2日目に参加しました。
(3日全部参加したいのはやまやまですが、この期間、連絡もとれなくなるので仕事も心配
台風の被害が気になって、遊ぶのはとがめましたが・・・)


ゼッケンはなぜか1日目は2番。2日目は1番!

早く申し込んだためだと思いますが・・・最近はサイクリングイベントも多いので、少しずつ参加者が少なくなっているみたいです。

北国新聞、警察、自衛隊、地元の会社(生保とかメーカーとかカレー屋さんとか諸々)などのボランティアスタッフなどが1000人以上駆り立てられているとかで、熱の入れようはピカイチで、運営も全体に暖かい感じです。

だいたい20KMごとに補給ポイントがあって、ポイントごとにバナナ、みかん、パン、シュークリーム、ポカリスエット、コーラなどが補給できます。

1日目

内灘〜宝達志水〜志賀(ごはん 上記の写真  ホテルの庭で食べる) 〜増穂〜門前〜円山峠(峠とありますが、実際は4kmくらいの緩斜面。ただし120km走ってからなのできついです)輪島(141km) ゴール
4時10分ころ到着


2日目は午前中雨。

スタート時に雨が降ってると皆、士気が下がります(笑)

木ノ浦〜見附〜能登(去年あったゴーゴーカレーはないけど。どうしたのかな?)〜能登七見〜穴水CP(この休憩所の補給で出してくれるバニラ入りシュークリームがおいしい URLは下記)〜能登島マリンパーク海浜公園ゴール(148km)
やはり4時10分ゴール

私は2日目までなので両日ともに気温が低く楽でしたが、きょう3日目に参加している人はフェーン現象(金沢の予報は34C)と台風接近の強風で大変だったと思います。
(後から聞いた話だと100kmに短縮されたとか)

和倉温泉に泊まって、きょうの午後にはヒコーキで戻ってきました。

夕方、東京駅まで、田舎に預けていた華(と重要関係人)を迎えに。さすがに疲れたので帰ったらすぐ寝ました・・・

連休明けからはりきって仕事しないと!(メールの返信とかは金沢駅と午後戻ってからちょっとしましたが)



参考:おいしいシュークリームの店
http://misoman.com/
みそまんじゅう本舗・竹内